気分の良い夢だった!と幸せな気持ちで目覚めたら心が疲れているのかも

「朝目覚める前からなんだか気分が良い」

「目覚めてから、あぁ心地の良い夢だったなぁ」

と感じたことがあるのは、一度や二度ではないはず。

 

気持ちの良い夢よりも、どちらかというと怖い夢とか悲しい夢を見ることの方が多いものですが…

でも、なんとも言えない幸せな気持ちになるとなんとなく良い気がしますよね✨

 

ただ、頻繁に見る場合は心が疲れている証拠かもしれません。

スポンサーリンク

気分の良い夢は時々見る分にはOK

 

夢は、その日あったことや今までの経験など記憶を整理するところ💡

楽しかったことや嬉しかったことなど、良い記憶よりも悲しかったことや怖かったことなどあまり良くない記憶の方が覚えているもの。

 

なので、どちらかというと悪い夢のほうが見やすいです💦

また、寝ている時の環境も影響するので寝相が悪かったり寝苦しい環境に居ることで悪い夢を見ることもありますね。

関連:寝相が悪いと悪夢を見る?寝る時の環境も夢に影響する

 

割合的には少ない頻度で見る良い夢ですが、

「なんか最近よく見るなぁ」

という時は、もしかするとストレスが溜まっていたりちょっと疲れているからかもしれません。

 

なぜなら、良い夢をよく見るということは現実世界であまり良い状態ではないのでそこから逃れるために夢で良い感情を追い求めていると考えられるからです。

 

たまに見る程度であれば良いんですが、何日も続けて見たり最近何度も見る時はその可能性が高くなります。

 

頻繁に見るならストレスを浄化しているのかも

 

夢は、基本的には記憶を整理する場所と考えられているんですが同時にストレスを発散したり心を癒したりする場所でもあります✨

なので、感情が関わる夢を見ることも多いです。

 

感情に関わる夢と言えば、泣く夢を見る人が多いのではないでしょうか。

夢の中で涙を流して泣いていたと思ったら、朝目が覚めたら現実でも泣いていたり…

 

悲しくなって起きるということもあると思いますが、これも一種の浄化と考えられています。

関連:夢の中で泣いてると思ったら…目覚めても泣いてた!今は浄化が必要な時

 

現実世界でストレスが溜まっていて疲れているけれど、思うように休めなかったり心の休息が取れずに負担がかかっている状態…

 

それを本人に自覚してもらったり、現実では無理でもせめて夢の中だけでもストレスを発散させるために夢で浄化をするのです。

 

実際、泣く夢をよく見る人は日常で何らかの問題や悩みを抱えていることが多いです(´・ω・)

悩みとまでいかなくても、心配していることや気になっていることがあるはず💦

 

普段意識している分には、大したことではないと思っているかもしれませんが潜在意識はそうではないのです。

それを教えてくれるのが夢であったりします。

 

負担を減らすために出来ること

 

心地の良い夢って夢から覚めたくなくなりませんか?

あぁこのままもう少しこうして居たいなぁ…と、ずーっと思うんですよね(´ω`)✨

 

でも夢から覚めないってことは出来ないので、半ば無理やり現実に引き戻されて目が覚める感じですが目覚めてからもなんか良い夢だったなぁと思うものです。

朝から良い気分になったら、なんとなくその日1日良い日になりそうですよね🎵

 

たまに1日2日見る分には問題ないと思いますが、最近やたら心地よい夢を見るなぁと感じた時は最近ストレスが溜まってないかどうか考えてみてくださいね(‘ω’)ノ

 

そういえば、最近忙しいしな…色々悩むこともあるし…と考えられそうな原因がわかれば少し負担を減らせるように過ごしてみてくださいね。

いつもより少し休憩の時間を多く取ってみたり💡

 

睡眠時間を30分長くしてみるとか、お風呂に入って疲れを癒すとか友人や家族と過ごす時間を増やしてみるとか。

出来ることは沢山あると思いますよ

 

おまけ

 

実は私も先日、久しぶりに良い夢を見たんですよね👀

良い夢と言っても、あまり内容はなくてなんとなく良い感じがする心地の良い夢の中という感じでした。

 

最初はおそらく家族や友人とどこかに出かけていて、あちこち移動しているような夢だったんですが朝目覚めたら全部忘れてしまいました💦

 

一つだけすごく覚えているのが、化学の先生と名乗る人が突然現れたことです。

その人がなぜか私の誕生日を祝ってくれるということで、それがものすごく嬉しくて幸せな気持ちになったんですよね。

 

その場で誕生日を祝ってもらったわけではなく、誕生日が来たら一緒に祝ってあげるからね、という約束だったんですが(^^;)

化学の先生は実在しない知らない人でしたし💦

 

でもそれがなぜかすごく嬉しくて、夢から覚めても全然大した内容ではないんですが今日の夢は良い夢だったなぁ…としばらく余韻に浸っていました。

 

最近、夜暑くて寝苦しいこともあり睡眠時間が短くてちょっと疲れ気味なんですよね💧

それと、仕事が今月と来月まで休みがないくらいに忙しいので…

 

やることがあり過ぎて時間配分に困っていたところだったので、心地よい夢でも見たのかなぁと思いました💡

心地の良い夢は見たのはこれっきりだったので、特に心配はしていないのですが…

 

もし、最近頻繁に見てる!という人が居たら簡単な事でも良いので、いつもよりも自分の体をいたわってくださいね✨



スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加Pocket



コメントを残す