今までに見た夢で一番古いのが5歳の頃に見た夢(魔女の夢:その1)

あなたは今までに見た夢を覚えていますか?

一番古い、昔に見た夢はどんな夢ですか?

 

私は今からかれこれ数十年前の5歳の頃に見た夢を、色褪せることなく今でも覚えています。

子供の頃に見た夢ってすぐ忘れてしまいそうじゃないですか?

 

それに、数十年も経っていれば忘れかけていたり記憶が違っていたり…ということもあると思うんですがハッキリ覚えているんです。

今回は、そんな私史上最古の夢の内容についてご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

毎晩12時ピッタリに目が覚める

 

5歳のある日、いつも通り幼稚園から帰ってきて夜も早めに就寝しました。

その頃の私は、自分の子供部屋があるにも関わらず夜中にこっそり抜け出して母が居る寝室に忍び込んでいました。

 

なぜかわからないんですが、夜中の12時になるとパッと目が覚めるのです。

それもほとんど毎晩…

 

音が気になって起きる、とか寝付けない、とかではなくそれまでスヤスヤ眠っていたのに急にスイッチが入ったみたいに12時ピッタリに目が覚めていました。

そして、暗闇の中で一人で目をつむって寝るのが怖いから子供部屋を抜け出して母の寝室に行くという感じでした。

 

そのため、母の寝室にはいつも私用の小さな布団が母のベッドのすぐ横の床に設置してありました。

その日も、夜中12時に目が覚めたので子供部屋のドアを開けて廊下を渡り母の寝室に行って自分の布団に潜って眠っていました。

 

大好きな母が魔女に吸い込まれる

 

夜も深まり、私はそれからすぐに眠ったのですがとても怖い夢を見ました。

それは、大好きな母が魔女に吸い込まれて居なくなってしまうというもの。

 

真っ暗闇の中に背の高い魔女が一人立っていて、三角の帽子をかぶっていました。

魔女の顔は良く見えないんですが、真っ黒な暗闇に紫色のオーラみたいなものが漂っていました。

 

その魔女は、マントのような物で身を覆っていたのですがお腹の辺りが楕円形のブラックホールみたいになっていたんです。

その穴の中に母が吸い込まれて、消えてしまいました。

 

私は、その魔女も怖かったんですが母が居なくなってしまったのが悲しくて悲しくて…

魔女に「母を返して…!」と食らいつくも、魔女は雄たけびをあげています。

 

母は穴の中にどんどん吸い込まれて、遠く見えなくなっていきます。

私は悲しみに暮れて涙を流していたところ、ふっと目が覚めたのです。

 

目が覚めると、朝日が差し込んでいて「あ、朝だ。夢だったんだ」と気づきました。

目覚めて心底安心したのですが、実際に沢山涙が出ていてその時夢の中で泣くと本当に現実でも泣いてるんだと思ったのが印象的でした。

 

魔女の夢は女性ならよく見る夢?

 

実は、魔女の夢は女性ならよく見る夢だと言われています。

女性が見やすい夢は、以下のようなもの。

 

・魔女

・海

・大地

これらは女性に関係する夢。

女性が達成したい目標がある場合に、これらに関する夢を見ることが多いようです。

 

これは、スイスの心理学者・精神科医であったユングが研究の結果解明したものと言われています。

関連:明晰夢は危険?見る方法と深層心理からわかる心の状態・潜在意識

 

当時の私に何らかの達成したい目標があったのかは定かではないですが…

女性は女性に関する夢をよく見るようです。

*****

後にも先にも、この夢は一度切りでそれ以降一切見ていません。

でも、よほど印象的だったのか忘れずに今でも覚えているんです。

 

日記に書いていた、とか何度も繰り返し同じ夢を見たとかなた覚えているのもわかるのですが当時はまだ5歳でしたしただ単に記憶にとどめるだけでした。

未だにふと思い出しては気になることがあるので、今回記事にしてみたというわけです。

 

まとめ

 

この夢は未だにハッキリ覚えていて、時々思い出してはなんであの時あんな夢を見たんだろう…とふと思うことがあります。

あまりストーリー性はなく、母が魔女に連れていかれて悲しい…といういかにも子供らしい夢ですよね。

 

恐らくですが、当時は家では童話・アニメを見ることが多くその中で怖い存在として魔女が登場することが多々ありました。

悪いことをすると、母が「魔女が来るよ。魔女に連れていかれるよ。」と言っていたのでもしかするとその不安が夢に出てきたのかもしれませんね。

 

それにしても5歳のころの夢を未だに覚えているなんて、自分でも不思議なんです。

夢は他にもいくつか見ていたはずですが、なぜこの夢だけハッキリ覚えているのか自分でもわかりません。

 

あなたが見た夢で最も古い夢は何歳ころの夢ですか?

それはどんな内容の夢でしたか?

ぜひ聞かせていただけると嬉しいです(^^♪



スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加Pocket



コメントを残す