辛いことが続いた時・ひどく落ち込んだ時の私なりの抜け出し方

記事内にPR広告を含む場合があります

スポンサーリンク

最近辛いことが続いて、スーッと涙が出てくることがある。

気持ちが落ち込んで元気が出てこない。

食欲もわかなくてどんよりした気分が続いたり。

 

誰にだってこんな経験はあると思う。

そしてこういう時は、たいていしばらく続いたりする。

なんとか心を切り替えようと試みても、上手く行かなかったりしてより一層落ち込んでしまったり。

 

そんな、何もかもうまくいかなくてイヤになってしまった時。

どうしたらこの状況から抜けられるか行き詰まった時に、私なりの対処法がある。

それは、自分が宇宙の中でたった1つの小さな存在なんだと想像すること。

 

宇宙は広くてたくさんの星がある。

その中の1つに地球があって、その中のいくつもある国の中に日本があって、さらにその中に自分が居る。

 

お金とか健康とか、人間関係とか、悩みはいろいろあるし尽きない。

それは切っても切り離せないもののように思える。

でも、その悩みも視野を広げれば実はとても小さなものだったりする。

 

辛くなってしまう時、物事を悲観的に考えてしまう時はいつも視野が狭くなってしまっている。

でも、そのことに気づかずに物事を考えようとするから良いアイディアが浮かばないし余計に悪い方向へと進んでしまう。

 

悲しみが加速すると、まるで自分だけがこの世界に取り残されたような、自分だけが辛くて悲しい思いをしていると思い込みがちになる。

でも、今の状況を客観的に見れば、自分と同じように辛い思いをしている人も居るし、さらに過酷な環境に身を置いている人も居るのがわかるはず。

 

今の状況がいくら苦しくても、先進国に住む自分は発展途上国に住む人からしたらずっと良い状況かもしれない。

発展途上国に住む人だって、昔の人からしたらとても良い状況かもしれない。

だから今の自分が、どれだけひどい状況なんだと悲観しなくても良いんだよ。

 

生きているだけで皆十分すごいことだから。

みんな当たり前のように生まれて、当たり前のように成長し、当たり前のように老いていくように感じていると思う。

 

でも、実はそれは奇跡の連続であって、決して当たり前なんかじゃない。

いつどこで一生が終わるかなんて誰にも分らないし、そもそも誕生しなかった命もたくさんある。

今こうやって生きているだけでもとても尊いものなのだ。

 

今悩んでいることを、どうやって持ち直そうか頑張ろうとするから辛くなるんだよね。

頑張らなくて良いんだよ。

 

視野を広げれば、必ず解決策は見つかるし気持ちにも余裕が出来て落ち着いてくるはずだから。

その視野を広げるために、宇宙を想像するのが一番簡単なことだと思う。

だから辛いこと悲しいことがあったら、自分は宇宙の中のたった1つの小さな存在だと一度想像してみて欲しい。

 

今の悩みや苦しみも実はちっぽけなもので、大したことじゃない。

深く悩んで考えて、苦しむ必要はない。

手放すことだってできるし、自分の力で解決することだってできる。

 

その為にも、まずは視野を広げてみて。大丈夫だから。

1人辛い思いをして過ごす夜があったり、悲しみでいっぱいな朝を迎える人が居たら、その気持ちに少しでも寄り添えたら良いな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました