人生にはドキドキワクワクが必要!刺激で満たされる毎日を送る方法

最近ドキドキワクワクしていますか?

おそらく、あなたも含め多くの人は普段はドキドキワクワクすることを忘れて生活していると思います💦

 

私も仕事仕事な毎日だったのですが…最近ドキドキワクワクすることを思い出すきっかけがありここ最近はすごく充実した日々でした✨

 

子供の頃は誰もが平凡な日々の中でも小さな発見があって、好奇心旺盛で楽しい毎日を過ごすことが出来たと思います。

ドキドキワクワクする感覚もあったと思います。

 

それがいつの間にか忙しい毎日に追われて仕事ばかりする日々になってしまっている人も少なくないと思いますが、やっぱり人生は楽しいほうがきっと幸せなはず。

 

今忘れてしまっていても、その感覚を思い出すことは出来ますよ!

だって今は大人でも皆昔は子供だったんですから(´ω`)

スポンサーリンク

なぜ大人になるとドキドキワクワクは薄れるのか

 

子供の頃はあんなに元気いっぱいで刺激的な毎日で楽しく過ごしていたのに…気付けば、もう大人になって仕事中心の生活💧

 

最近楽しいことないな…なんか良いことないかな~?

が口癖になっている人も多いのでは(‘ω’)ノ

 

その原因は、

・大人になって色々な責任が出てきた

・年を重ねることでやるべきことも増えた

・今よりも将来について考えることが多くなった

・自分の周りも自分同様に大人になっていった

・単純に楽しいことばかり追求しなくなった

など色々あると思います。

 

でも、どの理由も結局はただの言い訳にしか過ぎないのかなと思いました(><)

忙しい毎日を送っていながらも、刺激的で楽しい毎日を過ごしている人も居ますし子供の頃の様にドキドキワクワクを感じながら生きている人も居ます。

 

結局は、子供の頃のその感覚を

・どれだけ思い出せるか

・どれだけ再現できるのか

が大事なんじゃないかと思います💡

 

ドキドキワクワクを手に入れる方法

 

ドキドキワクワクする感覚って、すごいパワーがあってほんの少しの間この感覚になるだけでもすごく楽しくて満たされて幸せな人生になると思うんです。

 

毎日そんな風に感じながら生活できたら良いですが、毎日じゃなくても時々思い出すだけでも心の栄養になってもっと人生を楽しめるはず✨

 

私が思うドキドキワクワクを手に入れる方法は以下の通りです。

・普段はやらないようなことをやってみる、新しいことに挑戦

・子供の頃に遊んでいた遊びを試してみる(子供と一緒に遊ぶのもOK)

・興味のあることを片っ端から試してみる(好きなことだけでなく苦手なことも)

 

普段はやらないことをやってみる

毎日やっていることだと、もう習慣になっているので何も考えずに出来てしまうんですよね。

家から職場までの行き帰りの道、仕事、食事・家事…毎日の日課になっていますよね。

 

あえて普段やらないことをやってみることで、小さな発見があったりとちょっとした刺激になるのです。

 

普段は行かないところに行ってみるとか、何かちょっとした新しいことに挑戦してみるのも良いと思います。

 

子供の頃に遊んでいた遊びを試してみる

子供の頃に遊んでいたものって、久しぶりに見ただけでも子供の頃の良い感情が蘇ったり懐かしく思うもの。

大人になって遊んでみても意外と楽しかったりするんですよね。

 

昔遊んでいた物を引っ張り出してきて遊んでみるのも良いですし、実際に子供と一緒になって遊んでみるのも良い刺激になることがあります。

 

興味のあることにとにかく挑戦する

興味のあることの中には、自分が好きなこともあれば苦手なことも含まれます。

自分が好きなことだけでなく、ちょっと苦手だな…と思うことにも挑戦してみて欲しいです。

 

自分が苦手なものの中には、実は自分が得意なことも含まれていたりします。

自分の先入観で、これは自分に合わないとか自分には向いていないと思っているだけで実際は得意であったりすることもあるんですね。

 

苦手だと思っていたものが実は得意なことで、やってみたら意外と楽しく出来たということも良い刺激になります!

*****

もちろん、これを毎日する必要はないですが時間がある時やふとした時に思い出してみて実践してみると想像以上に楽しくてリフレッシュできたりするはず(*’ω’*)

 

その機会を増やしていけば、ドキドキワクワクがいっぱいの人生にすることが出来ると思いますよ✨

 

最近ドキドキワクワクできたこと

 

なぜ、人生にはドキドキワクワクが必要だと思ったのかと言うと最近こんな経験があったからです💡

 

実は、一番仲の良い友人の結婚式があってそのための余興をすることになりました。

入籍自体は数年前に済ませていたのですが、今回式を挙げることになったんですね。

関連:お金じゃ絶対に買えない物、あなたは大事にしていますか?

 

余興では、式まであと1か月という短さ(;’∀’)だったので時間をかけずに出来そうなDVDを作成することになったのですがそのDVDの構成としては以下のようなもの。

関連:iTunesを使って手持ちのCDの曲をiphoneに入れる方法

関連:パソコンに保存した写真をiPhoneに移す方法とその手順まとめ

関連:iPhoneで撮った動画をDVDに焼く方法とDVD Stylerの使い方(windows10)

 

・不思議の国のアリスに出てくるようなうさぎが、ある箱を見つけます

・その中には、パーティーの招待状が入っていてその招待状を手に会場へ

・その会場は、赤い屋根の大きなお家で開かれているホームパーティー

・シルバニアファミリーたちが大勢で出迎えてくれます

・新郎新婦へのお祝いのメッセージの後、シルバニアファミリーたちが古い宝箱のようなものを持ってきます

・その箱を開けると、中には思い出の古いアルバムが…

・アルバムをめくると、今まで実際に撮影したミニサイズの写真が貼ってあって…

・そこから友人一人一人からもらったメッセージ+写真のムービーが流れる

・気づいたらうさぎは古いアルバムを持ったまま眠っていたので、ムービーが終わると同時に目を覚ましそこでDVDは終了

 

という構成で、ストップモーション(コマ撮り)+メッセージムービーとなっているのですがストップモーションで登場するシルバニアファミリーたちは子供の頃に遊んでいた物。

 

何十年ぶりかに出してみたのですが、ちゃんと箱に入っていて収納できていたので色褪せ等なくかなり綺麗な状態。懐かしいな…と思うと同時に、昔はこうやって遊んでいたんだっけ…とふと思い出しました💡

 

それまでの私は、仕事ばかりしていて休みという休みもほとんどなく仕事第一で生活していて正直余興の相談を受けた時は時間をどうやって使うか悩みました。

 

でも、こういう経験って本当に数えるほどしかないしむしろ普段仕事ばかりしているからこういう時こそこの時間を楽しんだほうが良いのかも?と思って一生懸命作りました✨

 

動画を作るのも、DVDを作るのも初めての経験だったのですごく大変ではあったんですが…とにかく楽しむことが出来て久しぶりにドキドキワクワクする感覚を味わうことが出来たんです。

 

結果、良いDVDが作れましたし私自身楽しむことが出来て友人にも喜んでもらえてすごく良い経験になりました!このきっかけをくれた友人に感謝ですし、自分でも自発的にもっとこういう楽しめる機会を作っていきたいなと思いました(*‘ω‘ *)

 

人生を楽しむきっかけはその辺に転がっているのかも

 

あなたの周りにも、人生を楽しむきっかけは転がっているのかもしれません💦

ただそれに気付いていないだけ…

 

見落としてしまっていたり、気づきながらも忘れてしまっているのかもしれません💡

 

でもそれはもったいないことですよね!

自ら気付いて小さなきっかけをしっかりつかんで、もっともっと人生を楽しんでいきたいですね(*’ω’*)



スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加Pocket



コメントを残す