「心の平和を取り戻す」お金をかけずに自宅で出来る3つのストレス発散法

ストレスを発散する方法には色々なものがありますよね。

それが買い物だったり、食べることだったり、飲むことだったり…人によって様々あるかと思います。

 

でも、買い物なら沢山のお金を使ってしまう可能性がありますし食べるのも飲むのも度が過ぎると健康を損ねてしまうことにもなりかねません。

後になって後悔しても、それはそれでまたストレスが溜まってしまいますよね。

 

そこで、お金を一切かけずに家の中だけで出来る3つのストレス発散法をまとめてみました。

家の中に居ても、ストレスはきちんと発散できます。

 

日々少しずつでもストレス発散出来たら、ストレスによって体調を崩したりどんよりした重い気分になることもなくすぐに元気を取り戻すことが出来ますよ。

スポンサーリンク

自宅で出来る3つのストレス発散法

 

家に溜まったいらない書類など紙をビリビリに破く

家の掃除をする

歌う

 

紙をビリビリに破く

イライラした時、怒りがマックスになった時に人は物に当たることがあります。

これは、何かを壊すことでストレスが発散できるからです。

 

でも、現実的に考えたら物に当たって痛い思いをするのも物が壊れて困るのも自分ですよね。

周りに誰かいれば、その人を怖がらせたり悲しませてしまうこともあるでしょう。

 

その時は勢い任せにやってしまったけれど、後になってから「あ~あ…」と後悔してしまう人も多いはず。

物に当たるのは良くないですが、何かを壊すこと自体は別に悪いことではありません。

 

これが、ただの紙ならいくらでも出来るわけです。

捨てる予定の要らない書類、チラシ類などをまとめて一つ一つビリビリに破いてごみに捨てていきましょう。

 

何も考えず、とにかく一心不乱にひたすらあるだけの紙を破いていくのです。

手が疲れたころにそこで少し手を止めてみると、頭も心も想像以上にスッキリしているはずです。

 

家の掃除をする

家の掃除をするのも効果的。

掃除機をかける、床の拭き掃除、トイレ掃除、お風呂掃除など…何も考えずに繰り返し同じ作業が繰り返せる掃除が◎

 

掃除をしている最中は夢中になって綺麗にしていくので、その間に少しの間でもストレスと離れることが出来ます。

そして、掃除が終わったら部屋もスッキリして気持ちよく過ごせるのでリフレッシュできることもストレス発散につながるのです。

 

「部屋の乱れは心の乱れ」とよく言われますが、部屋が汚れているとそれだけ心も乱れてしまいます。

部屋が綺麗になると、心の中もスッキリするので定期的な掃除は心がけたいですね。

 

歌うこと

大声で熱唱するというのであれば一人カラオケすると良いですが、家の中でちょっと口ずさんだり鼻歌を歌うことも出来ますよね。

歌うことはリラックス効果が高いので、好きな音楽やいつもよく聞くメロディーを口ずさむことでストレス発散にもなります。

 

部屋で歌うのが難しいのであれば、入浴時など限定して歌うだけでもストレスは解消できますよ。

歌うのがもともとあまり好きでない方も、ストレスが溜まったら鼻歌でも歌ってみることをおすすめします。

 

まとめ

 

ストレスを発散する方法としては、他にも運動したり瞑想してみたり思ったことなどを紙に書きだしてみたり…色々な方法があります。

健康を損ねず、自分で後になって後悔することもなく、他の人に何も危害を加えない方法であれば自分の好きなストレス発散法を試してみるのも良いと思います。

 

でも、もし特にストレス発散する方法が思い浮かばない…という場合は上にあげた3つの方法を試してみてください。

ストレスが溜まった時に一気に発散するのも良いですが、出来ればストレスが沢山溜まってしまう前に予防できれば心の負担が減るのでなお良いですね。



スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加Pocket

コメントを残す