一緒に居て心から落ち着く…安心感を与える人の特徴についてまとめてみた

一緒に居ると、安心する。
なんとなく心が落ち着いて居心地が良い

誰かと一緒に居て、そんな風に感じたことはありませんか?
もしかしたらあなたの身近な人に居るのでしょうか?

 

もしくは、あなた自身が人から「一緒に居ると落ち着く」とよく言われるタイプですか?

人に安心感を与える人は、多くの人を癒すので多くの人から好かれる傾向にあります。

 

そんな、人に安心感を与える人にはいくつか共通した特徴があります。

どんな人が他人に安心感を与えて癒しているのか、ご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

安心感を与える人の特徴

 

安心感を与える人はどんな人か、ざっくりとイメージすることが出来ても具体的にはどんなところが安心感を与えるのかわからない人も多いのではないでしょうか。

一般的に言われている特徴は、以下のようなものがあります。

 

気持ちが安定している

雰囲気が穏やか

笑顔が多い

悪口や陰口は言わない

約束は守る

人の失敗に寛大

柔らかい口調

聞き上手

人のことを否定しない

前向きな考え方が出来る

 

一つ一つ見ていきましょう。

気持ちが安定している

気持ちが安定しているというのは、感情の起伏がなく日によって態度が全然違う…!ということがないような状態です。

誰に対しても、いつでも一定の調子なのでいちいち機嫌・顔色をうかがう必要がありません。

 

また、もし機嫌を損ねてしまうような出来事があったとしても気持ちの切り替えが早く引きずらない人が多いです。

何か予期せぬ出来事が起こったとしても、冷静に対応できるタイプも多いですね。

 

雰囲気が穏やか

雰囲気が穏やかな人は、精神的に余裕があって言動や行動に落ち着きを感じられるような人。

話し方も、歩き方も、全体的な動きがゆったりとしていてでも丁寧な印象です。

 

せかせかしている人よりも、ゆったりと過ごせる人のほうが心地よいと感じる人は多いです。

良い意味でマイペース、程よいテンポでコミュニケーションが取れるような人です。

 

笑顔が多い

挨拶する時も笑顔、話をしている時も笑顔、疲れている時でもふと笑顔を見せる。

とにかく笑顔にな時が多いです。

 

また、表情自体優しく朗らかな感じが伝わってくるような心から笑っているような笑顔の人も多いです。

自然に笑える笑顔が似合う人、とも言えますね。

 

悪口や陰口は言わない

 

悪口、陰口はネガティブなことしかないですよね。

相手の評価を下げ、悪いところばかり見るのはネガティブなものを引き寄せますし悪口を聞く側も良い気はしません。

 

誰かの悪口や陰口を言うくらいなら、本人に伝えたほうが良いと考える人が多いはず。

そういう姿勢が、正々堂々としていて素直な感じがするので人に安心感を与えるようです。

 

約束は守る

約束を守ることは、皆出来ているようで当たり前のような気がするかもしれませんが出来ない人も居ます。

でも、人に安心感を与える人は約束はきちんと守れる人が多いです。

約束を守るということを大事にしている人が多いので、どんな約束でも守れるんですね。

 

長くなってしまったので、次のページで「人の失敗に寛大」からご紹介していきます。



PAGE 1 PAGE 2 PAGE 3



スポンサーリンク



このエントリーをはてなブックマークに追加PocketClip to Evernote




スポンサーリンク

コメントを残す