生きていくために必要なものが3つしかないとしたら…これを持つべきだ

生きていくためには色々なものが必要ですよね。

 

住むためには家が必要ですし、生活していくためにはお金が必要…

 

沢山のものが必要ですが、物理的なものは抜きでこの3つがあれば人生は生きていくことが出来るんじゃないかな?と思いました。

 

それが、

・勇気

・ユーモア

・図々しさ

の3つです。

スポンサーリンク

勇気とユーモアと図々しさ

 

私は自分の人生には、「勇気」「ユーモア」「図々しさ」の3つが最低限必要なことだと思っています。

その理由は以下の通り。

 

勇気

勇気は、何か行動に移す時、新しいことを始める時、未知の世界に飛び込む時、恐怖と闘う時に必要なもの。

 

勇気がなかったら、常に前を向いて進んでいくことは難しいんじゃないかと思います。

 

何かで成功したことがある人、偉業を成し遂げたことがある人はそれだけ勇気を出す機会が人よりも多いことも要因なんじゃないかと思います。

 

ユーモア

何が正しくて何が正しくないのか、正しいとか正しくないとかで判断できないこともありますがやっぱり人生は笑って生きていくのが正解なんじゃないかなと。

 

ユーモアがあれば、どんな困難なことでも笑って乗り越えられたりどんな失敗も笑って受け止められるんじゃないかと思います。それが今じゃなくていつかだとしても。

 

自分の人生って楽しいな、楽しかったな…と思えるようにするにはユーモアも必要なはず。

 

図々しさ

少しくらいの図々しさも、ないとやっていけないのではないかと思います。

 

いつも他人のことばかり、常にだれかのことを気にかけて生きるのも疲れちゃいますよね。たまには自分のことだけも考えたい…。

 

それには、図々しさがあれば他人の目を気にすることなくより自分らしく生きられるのではないと思います。

 

自分の人生にとって必要なものは人それぞれ違う

 

「勇気」「ユーモア」「図々しさ」、これが、私が思う人生にとって必要な3つのことです。

このうちのどれかが欠けてもダメなんです。

 

この3つがバランスよく保たれていて、忘れずにいつでも心の中に留めておくことが自分が理想とする人生を歩んでいくのに必要なのではないかと思っています。

 

もちろん、これは私が自分の人生に対して思う必要な3つのことなので人によってまた全然違う3つのものがあっても良いと思いますしそうあるべきだと思います。

 

その人によって必要なものが5つあっても良いと思いますし、それ以上あっても良いんじゃないかと。その人にとって必要なものであれば✨

 

あなたの人生にとって必要なものはなんですか?

 

今までは、自分の人生に何が必要かなんて考えることがあまりありませんでした。

 

でも、ふと何が必要なのか考えてみたらなかなかその答えは見つからず…何年も経ってからやっと自分にはこの3つが必要だと思えるようになりました。

 

それまでの自分と言えば、自分が生涯やりたいこと、自分が携わりたい仕事も特になく

「これからどんな人生になっていくのかな?」

と、ば他人任せのように考えていた気がします。

 

自分の人生に対して真剣に向き合った時に、自分の人生に必要なものを探し始めたらなんとなく見つかりそれがやっと形になったような感じです。

 

今でもたまに忘れそうになる時はありますが、この3つの大切なことを思い出すことで大変なことも乗り越え自分の人生を楽しむことが出来ています。

 

あなたの人生にとって大切なものはなんですか?✨



スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加Pocket



コメントを残す