人の失敗に寛大
友達なら待ち合わせに遅れて待たせてしまった、仕事ならミスをして迷惑をかけてしまったということがあると思います。
そんな時でも、相手を責めたり攻撃したりせずに許すことが出来る、相手を気遣うことが出来ます。
相手のミスに対して毎回指摘する、説教が続く…となるとちょっとしたミスも許されないような焦りを感じてしまうでしょう。
そんな焦りを感じさせない人は、やはり人に安心感を与えることが出来る人と言えます。
柔らかい口調
話す時のテンポはどちらかというとゆっくりですがハッキリとした丁寧な印象。
聞き手の反応を確認しながら話を進めていく、柔らかい口調は聞く方も耳に入ってきやすいはず。
自分の言いたいことを早口で一気に話してしまうと、それについていくのだけでも疲れるので心地よく聞けません。
口調からも安心感を与えられる人が多いのです。
聞き上手
相手の話を良いタイミングで相づちを打ちながら聞ける。
返しのタイミングもわかっていて、基本は聞くけれど必要なところで意見が出来る。
会話のプロとも言えますが、人に安心感を与える人は自然と聞き上手になれている人が多いのです。
話す側としても、自分の言いたいことが言えて理解してもらえてまた話したくなるんです。
人のことを否定しない
人は否定されるのがキライです。
人から否定されて嬉しい人、喜ぶ人は皆無だと思います。
出来れば、自分の意見に共感してほしいし少なくとも否定はされたくないものです。
でも、人によっては相手の為になると思って良かれと思ってつい否定してしまうこともあります。
人に安心感を与えられる人は、人のことを否定しない人が多いです。
もし何か間違ったことを言っていても、まずは相手の意見を聞いて受け入れることが出来ます。
その上で、必要なアドバイスが出来る人が多いです。
前向きな考え方が出来る
悩みや不安はあっても、最後は前向きに持っていける、ポジティブな考え方が出来る人が多いです。
人はネガティブな人よりもポジティブな人を求めます。
不幸よりも幸せのほうが良いに決まっていますからね。
ネガティブな発言が多い人よりも、ポジティブな発言、考え方が出来る人のほうが安心感を与えるのです。
最後に、「安心感がある」の意味についてご紹介します。
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