タロットカードno.5「法王(教皇)」の正位置・逆位置の意味と解釈の仕方

タロットカードno.5は法王(教皇)

このページでは、法王のカードの正位置・逆位置の意味と解釈の仕方についてまとめています(‘ω’)ノ

 

法王のカードを見てみると、人々が法王の発言に耳を傾け熱心に聞いています💡

それだけ人から信頼され、慕われている心の広い人だというのがわかりますが見方を変えれば実は命令をして支配しているのかもしれません…。

スポンサーリンク

法王のカードの基本的な意味

 

法王のカードのキーワードは、「慈悲」「包容」「援助」などです。

法王は神に仕える者、どんな人にも平等に愛を捧げる寛大な心を持ち、心が救われる助言など神様からの教えを人々に伝えているのです。

 

信仰心が厚く、悩み多き人々を一人でも救うべく今日も教えを説いています。人々からは信頼され、助けを求めて法王の前には沢山の人が集まります。

良いアドバイスを得た人々は、また人生をやり直すことが出来るのです✨

 

しかし、別の角度から見てみるともしかすると人々に自分の考えを押し付け支配しているのかもしれません。

もしくは、余計な心配ばかりして過保護になっているのかもしれません。

 

法王の正位置の意味

 

広い視野、寛大な心を持つことで人間関係が円滑になり精神的に満たされるでしょう。

人の意見にはしっかりと耳を傾けることで、良いアドバイスが得られます。

 

特に、自分より目上の人の意見は参考になる部分が多いので今後の為にも聞いておきましょう。

教えを守り人とのつながりを大事にすることで良い人生を送ることが出来るのです✨

 

どんなことがあっても落ち着いて対処し、余裕を持って問題に取り組むことで心をすり減らしてストレスを抱えることもないでしょう。

悩みのない平和な環境に身を置くことが出来るはずです。

 

正位置の解釈の仕方

 

  • アドバイスを聞き入れることで自分に足りないものを知ることが出来る
  • 目上の人やその道の専門家に相談することで問題が解決できる
  • 今までの経験が役立ち良い判断・決断をすることが出来る
  • 良い面も悪い面も全てを優しく受け入れることで良好な人間関係になる
  • 順序・ルールを重んじることで事が上手く運ぶ

 

人からのアドバイスにはきちんと耳を傾けておきましょう💡

中には耳にタコが出来そうな聞きたくない言葉や、トゲのある言葉もあるかもしれませんがどれも今の自分にとって必要な言葉だと考えて聞き入れることが大切です。

 

聞き流して本質を理解しなければ、今後問題が起こった時に困るのは自分であるという危険性も意味しています。

特に、目上の人、専門家の意見は取り入れるべきです‼

 

過去の経験が役立つ時でもあります。その経験を活かし、良い判断・正しい決断が出来ることでしょう。

人には良い面もあれば悪い面もあり、全てを受け入れるのは難しいものです。

 

物事には順序・ルールがあるので重んじることで上手くいくきっかけになります。

決まり事を無視して進むのではなく、一度確認しておくことでトラブルも回避することが出来るでしょう(´ω`)

 

逆位置の意味

 

視野が狭くなり、人に好意を押し付けたり秩序を乱す厄介者になりそうです💦

頑固で独断的なやり方は人々を遠ざけるきっかけになり、人間関係が悪くなることを意味します…。

 

ルーズな面も露呈し、人からの信頼や尊敬を失うことになるでしょう。

精神的にも不安定になり、いつも余裕がなく自暴自棄になりやすいので気を付けるべきです。

 

何を信じて良いのかわからなくなり、今の状況やこれからに対して絶望することになるでしょう。

悩みが多く、ストレスに追われる環境になりそうです💧

 

逆位置の解釈の仕方

 

  • 偏った先入観から人の意見を勝手に決めつけることで反感を買う
  • 良かれと思ってやったことが逆効果となる
  • 視野が狭いために正しい判断が出来ず見通しが悪くなる
  • ルーズな面、ちょっとした嘘などだらしない面がトラブルを招く
  • 自分で何も考えず人の援助ばかり当てにして成長できない

 

逆位置のカードが出た場合は、偏った先入観を持っている可能性が高いです(;’∀’)

自分中心の判断を下し、相手の言動や行動をよく見ずに決めつけてしまうと誤解が生まれ人間関係にも亀裂が入ります⚡

 

自分が良かれと思ってやったことが相手にとっては無意味である可能性もあるので、その人にとって本当に必要な手助けなのか考える必要があるでしょう。

視野が狭いために誤った判断をしてしまうことも少なくありません。

 

先入観は捨てて、広い心を持ち視野を広げるべきです。

また、自分のだらしない面がアダとなりトラブルを招くことがあるので気をつけましょう。

 

人に相談することはとても大事なことですが、ただ相談ばかりしていてはいけません✋⚠

自分の頭でもじっくり考えたうえで、アドバイスも役立てるようにしましょう。

 

法王のカードからわかること

 

正位置なら人々から尊敬され慕われる素晴らしい人物の意味合いが強く、目上の人を立て周りの人を分け隔てなく受け入れることで人間関係が良くなります。

その結果、平和で何不自由ない生活が出来るようになります✨

 

しかし、そこで満足することなくもっと多くの人を受け入れられるような寛大な心を持てるよう磨きをかけていくべきです。

逆位置の場合は、一歩身を引いてみたほうが周りにとっても良さそうです。

 

視野も心も狭くなっているので、教えを重んじて決まり事を守ることで心を広く持ち清く正しい道を選ぶことが出来るでしょう‼

独断で決めつけていることがないか、自分の心を見直す良い機会になりそうです。



スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加 Pocket