タロットカードno.14「節制」の正位置・逆位置の意味と解釈の仕方

タロットカードno.14は「節制」です💡

このページでは、節制のカードの正位置・逆位置の意味と解釈の仕方についてまとめています。

 

カードには、水辺と陸地に足をつける人の姿があります👀

よく見ると、背中には翼が生えた天使です。周りには蓮の花が咲き、太陽が昇っている様子は穏やかで安定している現状を意味します。

 

自然の法則を理解することで安定した環境が手に入ります。

逆を言えば、ルールを無視した生活に安定は訪れずむしろ落ち着かない環境に身を置くことになるでしょう。

スポンサーリンク

節制のカードの基本的な意味

 

節制のカードのキーワードは、「安定」「ルール」「自然体」などを意味します。

ルールが存在しなければまとまるものもまとまらず、ごちゃごちゃしたアンバランスな状態になってしまいます⚡

 

秩序は乱れ、色々なところで暴動が起こるなどトラブルも勃発します。

整ったルールの上に安定は成り立つものだと心得て、落ち着いた生活を手に入れるには生活リズムや周りの環境、人間関係を整える意識が大切です。

 

焦って気を揉んでも良い結果は来ないどころか、むしろ問題をややこしくします。

受け入れがたいことであったとしても、思い切って受け入れてみると事態は落ち着くはず。

 

自然には目に見えない法則があります。

その法則にしたがうように、自然体になって流れに身を任せてみるときっと上手くいくでしょう✨

 

正位置の意味

 

正位置の意味は、安定した生活が待っていることを意味します。

今まで解決できなかった問題があった人も、ゴタゴタ続きの人もやっと落ち着いて過ごせそうです。

 

自然の流れに任せると上手くいくので、頑張って現状を変えようとしたりがむしゃらに努力する必要はないです。

考えすぎてストレスが溜まらないようにしましょう。

 

自分らしさを大切にして、自分が思うように行動してみてください(*‘ω‘ *)

自分が素直に思ったこと、感じたことを言葉に出したり行動に移してみると今まで抑圧していた本当の自分にも気付けて正しい道へ進むことが出来ます🍀

 

正位置の解釈

 

  • 柔軟な対応がトラブルを避ける
  • 健康状態が落ち着き気持ち的にも楽になる
  • 今の生活になじむ、環境の良い場所に引っ越すことが出来る
  • 仕事が安定する、無事転職先が決まる
  • ただの友情から恋愛に発展する関係がある

 

広い心で構えるように、柔軟な対応を心がければトラブルも避けることが出来ます。

何事も短期的に見るのではなく長期的に見てどうか?をポイントに考えると良いでしょう。

 

健康状態が良くなり、気持ちも落ち着きますが油断は大敵です✋⚠

気を抜けば体調を崩したり、気持ちが落ち着かなくなりストレスが溜まりやすくなるのでこのままの調子を維持していけるようにしましょう。

 

今の生活環境に馴染んで平和な毎日がやってきます。今引越す人は、今までよりもずっと良い場所に引っ越して生活できそうです。

同様に仕事も安定し、充実することでしょう。

 

また、恋愛面ではただの友達だった関係から打ち解けて恋愛に発展しそうです。

一緒に居て楽しい、心から好きだと思える相手であれば一歩踏み出してみても良いでしょう💖

 

逆位置の意味

 

逆位置の場合は、自然の流れに逆らった状態でルールを無視した状態でもあります。

トラブルにもうまく対処できず、むしろ暴走して泥沼にはまってしまう危険性もあります💦

 

何事にも加減があります。

言い過ぎたりやり過ぎたり、加減を考えない行動は人の信頼を失いいずれ人間関係を壊してしまうことになるでしょう…。

 

衝動で行動してしまうことも多く、ストレスが溜まりがちで上手く自分をコントロールできないので常に余裕がありません。

どこか落ち着かず、不安定な生活になるので改善出来ることを改善すべきです。

 

逆位置の解釈

 

  • 言動や行動は控えめにして何でも節度をわきまえること
  • 衝動に駆られて行動しないこと
  • 無駄なことに浪費ばかりしないこと
  • 規則正しい生活で体調管理に気を付けること
  • 恋愛関係を見直すこと

 

ついつい言い過ぎたこと、ついやってしまったことが大きなトラブルを引き起こし人間関係が壊れてしまいます。

後で言い過ぎた、やらなければ良かったと後悔してももう遅いです💧

 

自分が後悔しないためにも、衝動に駆られて行動しないように自分をコントロールすべきです。

不安定になるのは自分と向き合ってないからです。自分の心に耳を傾けるべき。

 

また、無駄なことにお金を使って浪費しがちです💔

そのせいで後で生活が苦しくなり、また浪費に走ってしまう…という悪循環になるので今ここで浪費癖を止めましょう。

 

不規則な生活から体調も崩しがちです。病気にならないように気をつけたいですね。

恋愛では愛情が薄れ、つまらない関係になってしまいそう。そもそも不釣り合いな2人なのかもしれません。今一度関係を見直してみるべき。

 

節制のカードからわかること

 

自分らしさを大切に、感じたままに伸び伸びと過ごしてみてください(´ω`)🎵

個性や感性が刺激されて、その魅力に気付いた人たちが周りに集まってくるでしょう。

 

自然体で居れば、心も落ち着きあらゆることが順調に進み生活も穏やかになります。

しかし、何事も加減が過ぎると悪い結果をもたらします。自分を上手くコントロールして、度合いがすぎないように気をつけましょう。

 

周りを振り回せば、自分も振り回されることになります。

衝動的な行動、散財にも気を付け規則正しい生活を心がけながら更に充実した生活が続くようにしていきたいですね。



スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加 Pocket