夜中に祖母がうなされて叫ぶのはレム睡眠行動障害なのかも

記事内にPR広告を含む場合があります

スポンサーリンク

最近祖母が家に泊まりに来ることがあるのですが、以前にも増して夜中にうなされることが多くなりました⚡

たまにうなされることは前からあったんですが…

 

あまりにうなされるので心配し過ぎたのか、後日私が夢でうなされる祖母を止めにいくという夢を見るほどでした(;´・ω・)💦

もしかするとレム睡眠行動障害かな?と思うことがあったので様子を見ています。

 

もし、気になる症状があればレム睡眠行動障害を疑ってみて必要であれば内科や睡眠外来などを訪れてみると良いと思います。

スポンサーリンク

レム睡眠行動障害ってなに?

 

レム睡眠行動障害の主な症状

  • 大きな声の寝言
  • 叫ぶ
  • うなされる
  • 怒る
  • 暴言を吐くなど

 

レム睡眠行動障害とは、レム睡眠時に異常行動を起こすことです。

一番最初のレム睡眠で起こりやすいと言われているので、眠り始めてから1時間半後くらいに症状が出ることが多いようです⏰

 

また、明け方になると眠り始めよりもレム睡眠の間隔が長くなることでレム睡眠行動障害が起こると症状も長くなりやすいよう。

10分くらいすると自然と治る(目が覚めたりして寝直すなど)ことが多いです。

 

なので、暴れたりしなければ見守るか、そっと起こしてあげると良いのですがもし暴れたり起こしても起きないようであれば病院に連れて行った方が良いでしょう。

 

高齢者の場合は要注意

 

レム睡眠行動障害の原因は、

  • ストレス
  • 不安や心配事
  • 疲れ
  • その他体調不良

などが関係していると言われています💡

 

なので、高齢者じゃなくても症状が出ることはありますし頻繁に起こるわけではないのであればあまり心配することはないと思います。

が、高齢者の場合は気を付ける必要があります。

 

というのも、レビー小体型認知症の前兆としてレム睡眠行動障害が起こることがあるからです。

あまりにも度を超えてるな…と思ったら病院に行ったほうが良いでしょう。

 

かなり大声なのでびっくりする

 

うちの祖母は、もともと昔からよく夢を見るタイプらしく悪夢を見てうなされたり金縛りに合うことが少なくないようです👀

私が学生の時とかも同じ部屋で寝ていて急に叫ぶことがたまにありました。

 

でも、高齢になって来てからその頻度が多くなり症状も以前にも増して酷くなってきた感じです。

レム睡眠行動障害になると怒ったり暴言を吐く人も居るようですが祖母は違います。

 

祖母の場合、必ずいつも助けを求めているんです💧

最近覚えているのは、少し前に祖母が泊まりに来た時に明け方うなされた時のことでした。

 

明け方、家中に響き渡るんじゃないかと思うくらいに大声で叫び出したのでびっくりして起きたのですが祖母曰く祖母の母(私の曾祖母)が夢に出てきたそう。

真っ暗闇の中、曾祖母が祖母の左腕にくっついていたのだそうです。

 

母親でも、暗闇で見えない中腕にまとわりつかれ怖くて仕方なかったのだとか。

曾祖母は既にだいぶ前に亡くなっているので、あっちの世界に連れていかれると夢の中で思ったのかもしれません。

 

その時の祖母は、なんというか祖母ではなくて何かに取り付かれたんじゃないかと思うほどのけたたましい叫び声で驚いてしまいました。

先に気付いた母は、びっくりし過ぎて固まっていました…💦

 

悪夢を見ているためにうなされることが多い

 

一番最近のは、祖母が寝て間もない時です。

多分0時を回るくらいとかだったと思うのですが、私は2階に居て祖母は1階で寝ていて何やら外の通行人らしき話し声のようなものが聞こえました。

 

でも、その声が次第に大きくなっていくので「これは祖母の声だ」と気づき耳を傾けると「助けてー」と大声で叫んでいます(;’∀’)

部屋に入ると声はどんどん大きくなり、もう絶叫しています。

 

助けてと言うので最初は棚か何かが倒れてきて下敷きにでもされたのかと思ったのですが、悪夢にうなされているだけでした。

電気をつけ「夢だよ!ほら起きて!」というとすぐに目が覚めて我に返ってました。

 

今夢の中でトイレに入ろうと思ったら、トイレの中にお化けが居て電気がつかなくて怖くて助けを呼んでいたと言ってました。

暴れたり騒いだりはしてないのでまだ良いのかもしれませんが…

 

2階に戻ったら祖母の叫び声に気付いた母がおびえていました(;´・ω・)

まぁ、私は割と慣れているので平気ですが夜中に叫ばれたら誰でも驚きますし怖いですよね…

 

祖母曰く、うちの家の1階(ゲストルームになっている和室)に何か居るんじゃない?と言ってたのですが兄の家でも同様に叫んでいたので場所は関係ないと思います。

自分の家でも叫んでいますしね。

 

うちの祖母の場合は、病院にはよく行っていて睡眠導入剤も飲んでいるのでそういった影響もあるのかもしれません。

処方は体に負担がない程度に出してもらっているのでとりあえず様子見ですね。

 

気になったらすぐ病院へ

 

もともとあまり夢を見ないのに急にうなされるようになったとか、暴れたり度を超えたうなされ方をするという場合は一度診てもらったほうが良いでしょう。

原因がわかれば安心できると思いますし、対処法も見つかるはずなので。

 

こちらの記事もおすすめです👇

>>言いたいことを溜め込んでいませんか?寝言をいう原因と対処法

>>友人から聞いて思わず笑ってしまった面白い夢の話

コメント

タイトルとURLをコピーしました