お願い事ばかりしていませんか?お参りやお墓参りでは感謝しよう

お参りやお墓参りに行った時、つい心の中で願い事ばかりしてしまっていませんか?

〇〇が上手くいきますように…〇〇が叶いますように…とお願いばかり唱えている人がほとんどかと思います💡

 

いつの間にか誰が始めたわけでもなく、昔から参拝と言えばお願い事と定着している人が多いと思うのですがよく考えたらたった5円や10円でお願い事をするって…

ずいぶん安上がりなお願い事だと思いませんか?(;´・ω・)💦

 

たまの機会にしか行かないのに、その度に自分のお願い事ばかり…神様やご先祖様の立場からしたらたまに来たと思ったらまたお願い事⁈と思うかもしれませんよね。

お参りやお墓参りでは、実はお願い事をするより感謝した方が叶いやすくなります。

 

こんなにマメに通ってるのになかなか願い事が叶わないな…という人。

どうしてもこれだけは叶えたい!という願い事がある人は特に、これからはお願いするのではなく感謝するように心がけましょう✨

スポンサーリンク

きっかけとなった本

 

お参りやお墓参りではお願い事をするのではなくて、感謝するほうが絶対に良い!結果的に願いが叶いやすくなるのだと確信したのはある本がきっかけでした📚

それは、ベストセラーとなった「夢をかなえるゾウ」です。

 

けっこう前に読んだのですが、面白くて楽しみながら読み進めていったらガネーシャから出される課題の一つにお参りをすることがありました💡

しかも、お参りには裏ワザがあって願い事をするのではなく感謝するべきだと。

 

ガネーシャいわく、そのほうが神様も「この人は良い子だから優先的に願い事をかなえてあげよう!」と思うみたいです🐘

その結果、願い事が叶いやすくなるのだとか。(夢をかなえるゾウ p.250)

 

この本を読んだ時に、まさにこれだと思いました‼

それまで私も参拝と言えばいつもお願い事ばかりしていたのですが、ある時お願い事じゃなくていつもありがとうございますと感謝したらその後願い事が叶ったんです。

 

その時はこれはただの偶然かな?と思っていましたが、やっぱり願い事をするより感謝したほうが願いはかないやすくなる!そう気づきました。

そしてこの本を読んだらそれは確信に変わりました。

 

なので、叶えたいことがあったらお願いをするのではなくまず感謝するようにしましょう。

そうすれば、結果的に願いは叶うはずですよ✨

 

これからはお参り・お墓参りは感謝の場に

 

いつもお願い事ばかりしていたら、感謝することって何だろう?特にないなぁ…となかなか出てこないこともあると思います💧

それだけ普段、自分が恵まれていることに気付いていないってことです(;’∀’)

 

本当は当たり前じゃないことが当たり前になってしまっているので、見直す良い機会にもなります💡

まずは、自分が健康で元気で居られることを感謝しましょう。

 

あとは、家族が仲良く居られること、大切な友人が居ること、好きな仕事が出来ていること、災害もなく平和に過ごせていることなど…

意外と考えてみれば感謝すべきことは沢山あるものです✨

 

どんな小さなことでも良いので、いつもありがとうございますの気持ちを込めて精一杯感謝したいですね。

もし、感謝することで願いが叶う理由を挙げるとしたら…

 

それは多分自分が恵まれていることに気付いてポジティブな気持ちになれる、それが周りにも伝わって運気も良くなるからなのかな?と思います。

感謝することって想像以上に大きい良いパワーがありますからね✨

 

感謝すればするほど願いは叶う

 

実は私の周りでも参拝は感謝すること、を実践している人が居るのですがそういう人は決まっていつも明るいエネルギーが感じられます(*‘ω‘ *)

気持ちもポジティブでいつまでも若々しくて…はたから見ても幸せに見えます✨

 

普段元気に生活していることって皆出来ているので当たり前な気がしてしまいますが…実は当たり前ではないんですよね。

 

その当たり前のように思えることを、当たり前じゃないんだと気づいて感謝するのはなかなか難しいものです。

でも、頑張って気付いて感謝し続けることで自分も周りも幸せにします。

 

願い事も叶えることが出来るので、お参り・お墓参りには願い事ではなくて感謝するようにしましょう。

沢山の感謝は、きっと自分に回ってくるものですよ✨

 

こちらの記事もおすすめです👇

>>お墓参りとお祈りは習慣にしよう!ご先祖供養の大切さについて

>>お祈りを習慣にすると充実した毎日になる+運も良くなる



スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加Pocket



コメントを残す