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食べ物が体内に入ると、血糖値が上昇しますが急激に血糖値が上がるとそれを下げるためにインスリンが体内から過剰に分泌されます。

 

この繰り返しで、人は太りやすく将来的にも糖尿病になるリスクも高くなると言われています。

 

そのため、血糖値の上昇を緩やかにする食事法が健康や美容のためにも見直されつつありますね。

 

食事法は様々なものがありますが、その中の一つにあずきスープを取り入れるというものもナイナイアンサーで取り上げられたこともあり人気です。

 

そこで今回は、あずきスープがダイエットに良い理由、効果や飲む量、飲み方と作り方などについてご紹介していきたいと思います。

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あずきスープはダイエットに良い?その効果とは

 

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あずきはタンパク質と糖分が主成分となっていて、その他にもビタミンB1やB2など、更にカルシウム、カリウム、鉄分も含み食物繊維もバランスよく含まれています。

 

その他にもサポニンという成分には、脂質の代謝を促し中性脂肪になりにくくする作用があるので太りにくくなるのだとか。

 

また、ポリフェノールの含有量が多く強い抗酸化作用があるので体内の酸化を防ぎ老化を抑制します。

 

食物繊維が、お腹の調子を良くすることで便痛が改善されるとも言われています。

 

これだけ色々な栄養が含まれ、体に良いので適切な量を飲めばダイエットにもつながるのだそう。

 

太りにくく痩せやすい体質づくりをしたいけど無理なダイエットはしたくない、という人にもおすすめですね。

 

また、あずきスープはいつどんな時に飲んでも良いというわけではなく飲み方があるので出来るだけ飲み方も考えながら食事に取り入れると良いですね。

 

次のページでは、小豆スープの飲み方と飲む量の目安についてご紹介していきます。