鳥全般、神様の使いとされていますが特に鳩は平和の象徴でもありますよね。
真っ白な鳩は神秘的な意味合いが強く、別世界からのメッセンジャーと言われることも。
そんな白鳩が一羽、ある日家の中に突如入ってきたことがあるんです。
偶然と言えば偶然かもしれないのですが…その時なんだかとても不思議な感覚になったのを今でも覚えています。
とある日のこと
今から10年くらい前のことなんですが、当時私はアパートを友人とシェアしていて広い大きな部屋に二人で住んでいました。
その部屋にはベッドが二つとクローゼットが二つ、テーブルがあり別の部屋にキッチン、バスルーム、トイレがありました。
*****
当時、私は外出していて友人が家に居たのですがベランダの窓を開けていたところ一羽の白い鳩がやって来たそう。
その鳩は迷うこともなくベランダの窓から家の中に入り、私のベッドのところにあった柵のようなものに止まったんだそうです。
急いで追い出さなくちゃ!と追い払おうとしてもビクともせず…その柵の上に止まったまま動かなくなってしまいました。
困った友人が途方に暮れていたところ、私がちょうど家に着いたのですがその瞬間に白鳩は飛び立ち窓からベランダに抜けてそのまま空へと帰っていきました。
私はその鳩の後姿を最後にちょっと見たくらいなんですが、友人はすごくびっくりした様子で一部始終を話してくれました。
*****
本来、鳩が家の中に入ってくることってそうそうないと思います。
鳥は警戒心が強いですから、むやみに人の家に入るようなことはしないはず。
しかもそれが真っ白の鳩で、その辺に居る鳩とはとても思えませんでした。
なので、思わず「もしかすると何か伝えに来てくれたのかも?」と思ってしまいました。
鳩の意味
一般的に、鳩は平和の象徴。
これは、旧約聖書に出てくる伝説「ノアの箱舟」に由来するもの。
ノアの箱舟は、大洪水によって街全体が滅びた時に自ら箱舟を作りそれに乗ったノアとその家族、動物たちが生き残ったという伝説です。
大洪水は続き、長い間漂流することになるのですが外の世界がどうなっているのかわからないためある日カラスを外に放してみることになります。
でも、その時はまだ水が引いていなかったのでカラスはすぐに戻ってきました。
次に、鳩を外に放してみると鳩はオリーブの葉っぱとともに戻ってきたのでそれでノアはやっと水が引いたことを知りました。
なので、鳩=平和の訪れを意味するものとされています。
▶日本ではもともとは平和とかけ離れた意味
色々な神話で聖なる鳥として大事に扱われてきましたが、鳩は日本では八幡神の使いでした。
この八幡神は、武運の神様として知られていて平和とは真逆の意味合いがありました。
その理由から、古くから武士の家紋として使われてきたんですね。
その後日本に欧米の文化が入ってくるようになったので、平和のイメージが定着するようになりました。
白鳩にはこんな意味合いもある
白い鳩は特に神秘的な要素が強く、天からのメッセージを伝える存在と言われることがあります。
故人からのメッセージを届けに来ると言われることも。
また、体調不良・病気になっている人が身近にいればその人の体調が回復するという意味もあります。
▶大好きなおじいちゃんからのメッセージ?
実は、白い鳩が家の中に入ってくるというちょっとした事件が起こる前の年に大好きな祖父が亡くなったんです。
なので、もしかしたら祖父が私がちゃんと生活しているかどうか白い鳩を飛ばして偵察に来たのかな?なんてふと直感で思いました。
それと同時に、仲良しの友達で体調を崩していた友達が居てすごく心配していたのですがその原因がわからず私も不安に思っていたんです。
おそらく何か月か原因不明の体調不良が続いていたと思うのですが、実はお腹に赤ちゃんが居ることがわかったのも同じくらいのタイミングでした。
もともと体が弱かったのと当時は遠方に住んでいたので状況がよくわからず心配していたのですが、その原因がわかったのと同時に嬉しい報告で心底安心したのを覚えています。
偶然と言えば偶然なのかもしれないのですが、とても神秘的な体験でした。
まとめ
私はたまにこういった不思議な体験をすることがあるのですが、半分はただの偶然と思っていてあとの半分はもしかすると…と不思議な現象として信じています。
ちなみにですが、鳥のフンが上から落ちてきてそれが服についてしまうとかなりイヤな気分になりますよね。
でも、風水的には「うん(運)が付く」ということでラッキーの象徴なんだそう。
と考えると、鳥は色々な幸運を運んできてくれる存在なのかもしれないですね(*‘ω‘ *)
コメント