年始に必ずやっておきたい!今後の1年を左右する大切なこと

本日は1月1日。明けましておめでとうございます🎍✨

新しい1年が始まると、「今年も始まったなぁ…」と何とも言えない清々しい気持ちになるものですが1月1日に必ずやっておきたいことがあります。

 

今後の1年、ひいてはこれからの人生をも左右する大切なことなのですがそれは「1年の目標を立てる、具体的な計画を作る」ということです。

1年の目標や計画なら年末にもうやってるよ!という人も居ると思うのですが…

 

新しい年になってからまた新たな思いで気合を入れるためにも、年始に再確認しておくことが大切。

私自身心がけるようになってから、以前よりも目標が達成できるようになりました‼

 

1年の始まりの日である1月1日に今年1年をどうしたいか、何を達成したいかを徹底的に考え抜くことが良い年にするために欠かせない要素となっています(*‘ω‘ *)

なんだか、年神様に背中を押してもらえるような気がするのです。

スポンサーリンク

1年の目標や計画は出来るだけ具体的に

 

目標や計画を立てる時のポイントなんですが、出来るだけ具体的にすることが大切です💡

いつまでに何をこうして、こういう成果を上げる…みたいな感じですね。

 

期限があるのとないのとではやる気も変わってくると思うので、まず実現可能な期限を設けましょう。

達成したいこと、やりたいことも数字付きで具体的に‼

 

例えばですが、英語を学び始めて今年中にマスターしたい!という目標だとざっくり過ぎてあまり現実感がありません(;’∀’)💦

そこを、今TOIECで初心者の450点ほど。

 

だから半年後の6月30日までに上級レベルの900点に届くように毎日3時間は欠かさず勉強していこう!というような感じですね。

これだと現実味も増して目標達成のためにやるべきことも見えてきます。

 

大きな目標じゃなくても良いですし、今年はこれをしよう!というのを1つでも決めて新しい1年をスタートさせるときっと充実した良い年にすることが出来るはず。

そしてこれを毎年繰り返していくとどんどん良い年にしていくことが出来ます✨

 

それと、これは私が個人的に感じていることなのですが1月1日に目標や計画を立ててお願い事をすると年神様に応援してもらって叶いやすくなる気がするのです。

 

年神様が応援してくれている?

 

年神様は、年末から元旦にかけて人々の家にやってきて幸福をもたらしてくれるという神様のこと。

お正月のお供え物や飾り物は、年神様のためのものですからね(*‘ω‘ *)

 

家をお正月のお供え物や飾り物で彩り、年神様をお出迎えすることも大事なのですが1月1日にしっかり今後の予定を確認することで年神様に応援してもらえます。

その結果、目標も達成しやすくなるんだと思います💡

 

以前までは、1月1日が仕事の日もありましたし落ち着いて今後の予定なんて考える暇もないくらいに忙しい日々を過ごしていました(;´・ω・)💦

気付いたらもう今年も始まっていた!みたいな。

 

今振り返ってみると、そういう年は決まって何も達成することもなくとにかくあっという間にただ時間だけが過ぎて行っていた気がします。

何も予定を立てていないわけですから、当然と言えば当然ですが…(ノД`)・゜・。

 

でも、もっと充実した毎日を過ごしたいなぁと思うようになり1月1日には仕事が忙しくてもその年の予定を立てるようにしてみました💡

そしたら、思っていた以上に願い事が叶ったり達成できたことが増えたんです‼

 

具体的には、転職が上手くいったり自分の好きな仕事をメインでやることが出来たり、欲しいと思っていた資格の取得も無事上手くいったという感じです。

その時、何も望まない人には何も得られないのかなと思いました。

 

本当は望んでいるけれど、でもその望みを明確にして計画を立てなければ望んでいないのと同じこと…であれば年神様も応援しようとは思わないはず。

なので、計画を立てて最高の1年に出来るようにしましょう(´ω`)✨

 

初詣もお忘れなく

 

年始には初詣も忘れずに行きたいですね。

厳密に言うと、年末からでも初詣はOKなのですが勢いに乗って良い年にするためにも参拝して神様の力でエネルギーチャージしましょう✨

 

初詣についてはこちらで詳しくまとめています👇

>>初詣はいつまでに行くべき?時間は?お寺でも神社でも良い?

 

その他、正月三が日の過ごし方についてはこちらもどうぞ👇

>>正月三が日の食事や過ごし方とは?してはいけないこととは?

 

今年もあなたにとって良い年になりますように…✨



スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加 Pocket