ユニコーンとペガサスの違いとスピリチュアル的な意味について

どちらも伝説の生き物として世界的によく知られている、ユニコーンペガサス

馬が原型であることはどちらも同じですが、どこが違うの?それとも呼び名が違うだけで同じ?と思う人も多いかと思います💡

 

そこで今回は、ユニコーンとペガサスの違いについてご紹介します。

また、子供から大人まで広く愛されているユニコーンとペガサスですがスピリチュアルア的な意味についても合わせてご紹介したいと思います(*‘ω‘ *)

 

なぜかユニコーンやペガサスに惹かれてしまう…そんなあなたに、もしかするとスピリチュアル的なメッセージがあるのかもしれません。

そのメッセージに気付くことが、より良い未来にするきっかけになるはずですよ✨

スポンサーリンク

ユニコーンとペガサスの違い

 

ユニコーンとペガサスの違いはハッキリしています💡

  • ユニコーン:額の辺りにらせん状になった細長い角が生えている馬のような生き物
  • ペガサス:角はない代わりに左右の背中に大きな翼が生えた馬のような生き物

 

ユニコーンは、細長い角が特徴的なので日本では一角獣と呼ばれることが多く、ペガサスは空を駆ける馬ということから天馬と呼ばれたりします。

パッと見は似ているのですが、よく見ると微妙に特徴も違っているんです。

 

ユニコーン

馬のような体を持ち、顔には山羊のようなアゴひげ、丈夫で立派な足、ライオンのようなしっぽがあります。旧約聖書に登場します。

見た目は神秘的で優雅な印象ですが、実はとてもどうもうな動物。

 

人間にも向かってくるほど凶暴な面があるのですが、唯一純粋な少女の前では大人しくなると言い伝えられてきました。

角には魔法のような力があり解毒や治癒、浄化の作用があると信じられていました。

 

ペガサス

一方のペガサスはと言うと、ほとんど馬のような見た目で綺麗な白馬と言った感じですが気性は荒いです。ギリシャ神話やローマ神話に度々登場します。

ペガサスの両親は、ポセイドーンとメドゥーサ。

 

英雄ペルセウスが攻撃た時メドゥーサはポセイドーンとの子供を授かっていました。

メドゥーサが首に傷を負った時、そこから兄弟クリューサーオールと一緒に生まれたのがペガサスでした。そのため、不死や名声のシンボルとなりました。

 

ユニコーンとペガサスが共通していることのまとめ

  • 体は馬のような伝説の生き物
  • 性格はかなりどうもうで扱いづらい動物
  • 見た目は神聖な白で優雅な印象
  • 魔法のような不思議な力を持つ

 

ユニコーンとペガサスの違いのまとめ

  • ユニコーンは角、ペガサスは大きな翼を持つ
  • ユニコーンは旧約聖書、ペガサスはギリシャやローマの神話に登場
  • ユニコーンは他の動物の特徴も持つがペガサスはほとんど馬の姿

~~~

このようにユニコーンとペガサスには違いがありますが、同じものだと考えられたりユニコーンとペガサスが一体化した動物まで見られたりします。

また、ユニコーンはマイノリティコミュニティのシンボルでもあります。

 

ユニコーンが持つ浄化作用が、痛みを和らげる、差別をなくす、平和をもたらすなどの意味に通じることからシンボルとなっているようです。

レインボーカラーとも馴染みやすいことも理由のようですね。

 

スピリチュアル的な意味

 

可愛くて神秘的、見ているだけでどこか癒される、ミステリアスな世界観が魅力的…ということから、ユニコーンやペガサスに興味を持つ人は多いです。

もし、あなたの周りにユニコーンやペガサスを感じられるものが頻繁に現れたり…

 

夢の中に現れてきたり…💡

また、なぜかわからないけどユニコーンやペガサスに惹かれる…という時もそこに何か意味があるからなのかもしれないですよ。

 

ユニコーンが出てくるスピリチュアル的な意味

ユニコーンが頻繁に出てくる場合は、純粋、無垢、未来、希望、高い理想がキーワードとなっています。

 

今のあなたにもっと純粋さが足りなかったり、もっと未来に希望を抱き高い理想を持つべきだと促しているのです。

最近、目の前の現実的な問題にばかり時間を取られていませんか?

 

人生の本質は、自分の生き方を楽しむことです。

今生きているこの世界を、思う存分楽しみながら自分の使命を社会に対して果たすこと。

 

目の前の問題が山積みで、悩んでしまうようなことがあっても希望を見失わずにたまには夢見ることも大切ですよ。

そこから何か良いアイディアがひらめいたり生きる元気がわいてくるものです。

 

ペガサスが出てくるスピリチュアル的な意味

ペガサスのキーワードは、自由、成功、不死、霊感、教養です。

自由に大空を駆け巡るようなパワフルなエネルギーがあるので、そのエネルギーを思う存分使うべき。

 

今、消極的になったり自信がなくなっていませんか?

ペガサスは不死の象徴なので、何か挑戦して失敗したとしても大丈夫。きっと復活しますし、その先に成功があるはずです。

 

自分の直感を頼りに、新しいことにどんどんチャレンジしていきましょう。

そうしていくことで、沢山の知識を身につけ人間的にも成長していくことが出来るはずです。

 

今の自分に必要なメッセージを受け取ろう

 

実は私も最近ユニコーンの姿をよく見かけることがあって気になっていました。

調べ物をしていたら、たまたまユニコーンをモチーフにしたお洒落なカフェがあってその可愛らしくてどこか不思議な感じがする世界観に魅了されました。

 

そしたら、友人が実際にユニコーンカフェに行ってきたという話を聞いたり、テレビでもユニコーンのイラストレーターの特集をたまたまやっていたり…

何かと自分の身の回りでユニコーンが出現するようになったのです。

 

そんな時、何か意味があるのかな?と思って考えてみたら最近の私は自分がどんな生き方をすべきなのかがわからず悶々としていたことに気付きました。

絶望しているわけではないですが、希望を見失いかけているようなもの💦

 

生きるエネルギーが全然わいてこなかったので、ユニコーンの姿を見た時に何か元気がもらえるような感じがしたから印象に残っていたのかもしれません。

そこに気付くと同時に、目の前の問題にばかりとらわれずに居るべきだなと。

 

心配ばかりしていないで、もうちょっと前向きに考えてみて自分を大切に過ごしてみようと思いました。

物事のスピリチュアル的な意味を考えると、前向きになれるきっかけが出来ます。

 

自分にとって必要なメッセージは、意外とすぐ身近なところにあったりします💡

最近頻繁に見るなぁとか、なぜか最近やたらと惹かれるなぁと思うようなことがあればそれが今のあなたにとって何か必要なものを表したりしているのです。

 

そのメッセージを理解し、今の自分に何が必要なのか、どうすればもっと幸せになれるのかを考えるきっかけにしていきましょう✨



スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加Pocket

コメントを残す