偶然は全て必然?これも自分の運命なのかもと感じた瞬間

今朝、スマホのニュースを見ていたらこんなニュースを見ました💡

数十年前に写真を撮った時に、偶然写っていた二人がその数十年後に結婚したというニュース。

 

調べてみると、この類のニュースはけっこう頻繁に報告されているようで

「これぞまさに運命だ、偶然は全て必然である」

というようなことが書かれていました。

 

実は、私も全てではないんですが今までに、これは偶然ではなくて必然なのでは?と思った出来事がありました。

偶然はただの偶然?それとも偶然に見せかけた必然なのか?ここに気付くことで自分の運命がどうなっていくのか予見することも出来るのかもしれないですね。

スポンサーリンク

ただの偶然なんてない?必然の理由

 

今朝のニュースを見ていて、最初はただの偶然なんじゃないかなと思っていました💡

近所に住んでいたら、その時は親しくはなかったとしてもたまたま写真に一緒に写り込むことはあるだろうし、同じ地元の人と結婚しても何らおかしくないですよね。

 

だから、こういうのはよくあることなんじゃないかなと。

 

でも、色々な写真と記事を見ていたら、その中には近所じゃないどころか全く別の国に住み生活も文化も違う二人が、ある時撮った写真にたまたま写っていてその数十年後に結婚した、というのには驚きました(;’∀’)

 

たまたまヴァカンス先が同じだったとか、その時たまたま同じビーチに居合わせただけというそれだけの接点で…

しかも、その数十年後に結婚してある時写真を整理していたら見つけたというのも、偶然にしては出来過ぎた話です。

 

これがいわゆる運命と言える必然なのかなと思いました✨

こういうのって本当にあるんだよな…と、感じたのと同時にふと自分のことも思い出しました。

 

あの怪我は偶然なんかじゃない

 

私の場合は、良い例ではないんですが子供の頃に「これは絶対に単なる偶然なんかじゃない」と思った出来事があります。

それは、まだ10代前半だったころにさかのぼるのですが当時の私は学校が退屈でよく授業を抜け出したりしていました。

 

その日も、午後まで授業に出て夕方以降はさっさと家に帰り遊んでいたのです。

友達も一緒に抜け出して遊ぶ予定だったんですが、急遽行けなくなり暇なので祖母の家に行ってもともと子供部屋があったところで遊んでいました。

 

私が遊びに行ったことを気付かれないように、靴を隠しベランダ下にあるちょっとした屋根(推定4メートの弱の高さ)に隠れていました。

ちょっとしてから驚かそうと思っていたのですが、窓を開ける音やブラインドが風でなびく音がして祖母が二階にやってきます。

 

そこで見つかってしまい、私の作戦はそこで失敗に終わるのです…💦

祖母が下の階に下りておいでというので、ベランダの少し上にある屋根に隠していた靴を取りに行こうとベランダ下にある屋根に足を伸ばしたら…

 

ほんとに足を着く一瞬だけパラっと雨が降ったんです。

誰かが水をまいたくらいにほんのちょっとした雨が、一瞬だけ降ったんですよね。

 

でも、それで足が滑り私は地面に落ちてしまいました⚡

しかも、落ちた先にはがありそこに足がぶつかって怪我をしてしまったのです…

 

再会を果たす

縫合する羽目になりましたが、骨折などはなく不幸中の幸いだったという感じ。

それでも病院に運ばれ、手当てを受けることに。そして、その時病院で手当てをしてくれた医師はなんと母の初恋の相手👀

 

ずっと会いたかったようですが、学校を卒業してから音信不通になり医師になったことも知らず地元に戻ってきて病院で働いていることも全く知らず。

そもそも転勤が多く同じ病院にずっと居るということはなく、その時たまたま私が行った病院で勤務していたようでした。

 

私が怪我をしていなかったら、再会はありえなかったと思います。

母もそう感じていたようでした。

 

毎回私の付き添いで病院に行く時の母はどこかウキウキしていて、治療なんて早く終えたい私は正直複雑な気持ちでした笑 出来れば病院に行きたくないのに😱

私はずっと、あの時の変な雨がすごく心に残っていて絶対にたまたま降った雨なんかじゃなくて誰かが降らした雨だと本気で思っていました。

 

でも、母も再会を果たすことが出来て私もそれ以降無茶なことはしなくなったので…

私にとっては大きな代償となりましたが今思えばあれも必要な経験だったのかなと思いますし、これも運命なんだと今は思っています。

 

必然とは何か?

 

必然とは何か?

偶然はなくて、この世のものは全て必然だと言い切ってしまうと違和感を感じる人も居ると思います💡

 

例えば、事故に遭ったり災害などに巻き込まれた場合にこれは必然の出来事だと言ってしまうとあたかも本人がその事態を望んだみたいな感じがしてしまいます。

これには当然納得できないですよね。

 

でも、必然とは「本人が望む望まないにかかわらず、人間には変えられない抑制できない運命もある」ということなんだと思います。

つまり、必然はもともと決まっていた運命のことだと思うんです。

 

逆に、偶然は運命とか全く関係なく因果関係のない出来事。

私としては、偶然もあると思っていて、でも偶然だけではなく必然もこの世界には必ずあるんだと思います。

 

ある人から見たらそれはただの偶然のように思えても、またある人から見たらそれはきっと必然。

だから、偶然は全て必然とも言いかえることが出来るのかなと思っています。



スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加Pocket

コメントを残す