家の中で背中側の服を引っ張られる?不思議な感覚の意味とは…?

記事内にPR広告を含む場合があります

スポンサーリンク

ここ数か月、不思議体験をしていました。

それは、家の中に居て背中側の服を引っ張られるというものです。それも、なぜか自宅のキッチンにいる時だけ。

 

同じ家の中に居ても他の場所にいると全くそんなことはないのに、キッチンにいる時だけなぜか背中側の服を引っ張られる感じがしていました。

しかも、私だけでなく家族も全く同じ体験をしていたんです。

 

一体これは何なんだろう…ずっと不思議に、疑問に思っていたのですが、その理由が最近になって何となくわかってきた気がします。

全く怖い話ではないので、もし似たような体験をしたら怖がったり不安に思う必要はないですよ。ただ、その原因が何なのかについて、一度考えてみてください。

スポンサーリンク

発端は母の「さっき後ろに居た?」という発言

 

コロナ禍ということもあり、家族みんなで協力できるよう期間限定で同居している我が家。

ある日の朝のこと、早朝からキッチンに立っていた母に、「さっき後ろに居た?」と聞かれました。

 

「いや?さっきまで部屋に居たし、今初めてキッチンに来たけど」

と答えると、そうだよねと不思議そうにしていたのですが気のせいだったのか、私も特に気にすることなくそのまま話は終わりました。

 

それから数日したある日の夜のこと。

母がキッチンで何やら料理していたら、「え?何今の?」と突然言い出します。その場にはちょうど私も居ました。

 

「何が?」と言うと、「今なんか背中側の服を引っ張られた感じがした」と。

「気のせいじゃない?なんか服が引っかかっててそれが元に戻っただけとか…」というと、「そうだよね。」と納得はいかないけれどそう思うことにしたようでした。

 

その日から、母は数日おきに「また背中を引っ張られた」「後ろから服を引っ張るような感じがする」「背中をトントンと触られた」と言うようになりました。

さすがにそんなに何度もあると気のせいではないよなぁと思っていたら、私も同じような体験をします。

 

服の裾をほんの少し引っ張られる感じがする

 

ある夜のこと、いつも通り夕食で使った食器を洗っていた時のことです。

手袋をはめ、洗剤の付いたスポンジを片手にカチャカチャと洗っていたら、突然背中側の服の裾をツンツンと引っ張られる感じがしたんです。

 

一瞬「え?誰?」と思ってふと振り返るも、そこには誰も居ません。

どこかに服が引っかかったとかでもないですし、なんというか誰かに引っ張られたような感触が残っていたんです。

 

誰も居ないのになんでなんだろう?

その時、母が最近言っていた不思議な体験を思い出し、このことだったのかと気づきました。

 

そして、母が帰宅してからその話をしました。

夜食器を洗っていたら服の裾を引っ張られる感じがしてびっくりした、と。そしたら母も「やっぱり?」と驚きつつも気のせいではないことにほっとしていたよう。

 

怖い感じや不安に思うことは無いのですが、ただなんとなく「何なんだろう?」と気にはなっていました。

私は母ほど頻繁にあるわけではないのですが、それでもふとした時にやっぱり背中側の裾の辺りを引っ張られる感じがしていました。

 

他の家族には一切このような不思議体験はなく、母と私だけ体験しているわけなんですが、もともと母と私は体質的に似ているのか予知夢や正夢をちょくちょく見ます。

関連:予知夢とは?正夢の違いは?夢で未来を予知して不測の事態に備えよう

 

母は昔から、大地震が来る前に大きな地震の夢を見ますし、不思議体験もいろいろとしているので、母から不思議体験を聞くこと自体はあまり驚かないのですが。

私も同じ体験をすることは無かったので、これは一体何なんだろうと疑問に思い始めました。

 

これが原因?考えられる仮説を立ててみる

 

母と私、そろいもそろって同じ時になんで同じような体験をするのか考えました。

いろいろと考えた結果、もしかして不思議体験の原因はこれかなぁ?と思えるような心当たりが二つありました。

 

お墓参りに行けていない祖母のこと

 

まず一つ目は、ずっとお墓参りに行けていない祖母のことを思い出しました。

父方の祖母のお墓参りには、毎年年に2回は行っていて、どうしても行けない時は代わりに家族の誰かが行くようにしています。

 

でも、最近はコロナということもあり県外移動を自粛しているため、県外にある祖母のお墓参りにはもう1年以上行けていません。

それまで半年に1度は行っていたお墓参りに誰も行っていないですし、次いつ行けるかもわからない状態です。

 

そんなわけで、もしかすると祖母が寂しくなって出てきたのかなぁと思いました。

関連:誰も居ないはずなのに…家で物音がする?その正体と対処法

 

詰まっている排水口のこと

 

実は、キッチンの排水口が詰まるようになったのも同じ頃。

母がシンクを掃除していたら、うっかり排水口の奥に歯ブラシを落としてしまったみたいで…そこに汚れが溜まったのか、いつの間にか詰まるようになっていました。

 

普段ならすぐに片付けるのですが、歯ブラシを落としたのがおそらく排水口の奥だから業者を呼ばないと取り除けないと思い、面倒でそのままにしていたんです。

一気に水を出すと詰まるので、ちょろちょろと出すようにして使っていました。

 

実際に排水口を見てみたら、結果的にそこまで奥ではなかったので細長い管を使ったら無事歯ブラシは取れました。

でもしばらく放置していたのは良くなかったですね。

 

風水的に見ると、水回りはとても大事な場所です。

水回りが汚れていると運気が下がるとよく言われますが、それくらい常に意識して綺麗にしておかないといけない場所。

 

それなのに、排水口が詰まったまましばらく放置してしまっていたので…

そのまま水回りを汚しておくと、これから本当に運気が下がっていくよという暗示だったのかもしれません。

 

気付けばいつの間にか不思議体験は消える

 

それまでは数日おきに一度くらいの割合で、度々あった今回の不思議体験。

ある時気付けば、母も私も忘れるくらいにその不思議体験はまったく消えていました。

 

父方の祖母のことを思い出し、最近ずっとお墓参りに行けてないから寂しがってるのかな…と二人で話したことが良かったのか?

それとも、排水口の詰まりを解消して水回りを綺麗にしたのが良かったのか?

 

どちらも同じ時期に実践したことだったので、どっちが良かったのか、はたまたどちらも関係なくたまたまだったのか、どっちもやったのが良かったのか。

真相はよくわからないのですが、結果的に良いほうに向かっているようで安心しました。

 

誰にでもこういった、言葉では言い表せないような不思議体験ってあると思うんですよ。

それを気にするかしないかはその人次第になるのですが、少しでも気になるようなことがあったら、一度心当たりがないか考えてみると良いと思います。

 

そうすると、双方にとって良い結果につながるんじゃないかと思うんです。

例えば、もし今回のこの不思議な体験が祖母の寂しさからくるものであったとしたら…

 

母と私は久しぶりに祖母のことを思い出すことができましたし、祖母も思い出してもらったことで少しは寂しさも解消できたのかなと。

心当たりがなければ必要以上に気にすることは無いと思います。本当にただの気のせいなのかもしれないですし。

 

でももし、心当たりがあれば誰かを思い出したり、思いを巡らせることが大事なことなのかもしれません。

誰かがいつも見守ってくれているのかもしれないので、そのことに気づいて感謝することも忘れないようにしたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました