ガムランボールのスピリチュアル的な効果と使い方!癒しの音色でパワーチャージ

バリに一度は行ったことがある、あるいは行こうと思ってガイドブックを手に取ったことがある人はガムランボールの存在も知っているのではないでしょうか?

ガムランは、神々の島バリに古くから伝えられている楽器のことです💡

 

何か儀式を行う際には、神様に捧げる音楽として使われてきた楽器(*´ω`*)

それを小さなボールにして簡単に身につけられるようにしたものが、ガムランボールです。

 

シャランと鳴る心地よい音は癒し効果が高く聞く人にエネルギーを与えてくれます。

高いリラックス効果で疲れも癒されるので、ちょっと疲れた時にふときいてみると想像以上に落ち着いて安心を取り戻すことが出来ますよ。

 

今回は、ガムランボールのスピリチュアル的な効果や使い方についてご紹介します。

バリにこれから行く予定の人はもちろんのこと、日本でも手に入れられるのでバリに行く予定のない人もぜひチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

ガムランボールのスピリチュアル的な効果

 

ガムランは神様に捧げる音楽、ということからとても神秘的なエネルギーが詰まっているものです。

音色は穏やかなシャランシャランという音。

 

高過ぎず低すぎないちょうど良い音色で気持ちが落ち着くんです。

そのため、気持ちが不安定だったり疲れていてもガムランボールを少し揺らして音色を聞くだけで本来の元気を取り戻せるはず。

 

オルゴールボールと呼ばれることもあるのですが、確かにオルゴールを聞いているみたいな優しい音色です。

音って時にはうるさく感じたりもしますが、ガムランの場合は穏やかですからね。

 

また、ガムランボールには別名ドリームボールという名前もあります。

これは、ガムランボールを身につけていると願い事が叶うということから名づけられたそうです。

 

神様に祈りを捧げる時は、大体はお願い事が多いですよね。

「健康で長生きできますように…」

「〇〇と関係が上手くいきますように…」

「試験に合格しますように…」

 

バリに棲む沢山の神様に捧げてきたガムランだからこそ、何か叶えたいことがある時は身につけておくようにしたいですね。

私もバリに旅行に行った時にガムランボールを手に入れました✨

 

その時は特に叶えたいこと、願い事はなかったんですが当時祖母が数年にわたって体調を崩していたんです💦一緒に行くはずの旅行も2回キャンセルになりました💧

お互い旅行好きなので行けなくなる前に最後にまた海外に行きたいと思ってました。

 

そしたら、その翌年にはすっかり気になり一緒にまた海外旅行に行けるようになったのでガムランボールのおかげもあるのかなぁと思っています(*‘ω‘ *)

 

ガムランボールの模様の種類と意味

 

ガムランボールは一見すると、全部同じ銀色の丸い小さな玉に見えるのですがよーく見ると細かいデザインが入っています。

バリでは、自然界のあらゆるものには神様が宿ると考えられています。

 

そのため、ガムランボールにも自然のモチーフを使ったものが沢山あるんです。模様は色々あるのですが、特に代表的なものが以下の通り👇

  • 渦巻き
  • ハート

 

渦巻き

くるくると台風のように渦を巻いた模様は、魔除けにぴったりです。

イヤなこと、悪いこと、災い、不幸などを跳ねのけて寄せ付けない、持ち主をネガティブなことから守ってくれます。

 

月にはとても神秘的な力があります。

インスピレーションが研ぎ澄まされて、直観力が強くなり良いアイディアがひらめきやすくなるので感覚的に行動すると◎

 

翼を持てば空高く飛べますね。

そのことから、自分が持つ力を最大限に発揮する、飛躍する意味があるので仕事で昇進したい人、人生を変えたい人に良いでしょう。

 

海は広く穏やか。

その海のように心安らぎ大らかな気持ちになれます。海は母親を象徴するものなので、母親との絆を深めたい時や助言が欲しい時に持つと良いです。

 

美しさや幸福を表す花。

美を磨きたい人、女性らしさを求めたい人、幸せを引き寄せたい人に◎

 

ハート

ハートは言うまでもなく、見ただけで愛情や心などを意味すると分かる人は多いと思います。

大切な人と長く居られるように、幸せを願う人が持つべき模様の一つ。

~~~

ちなみにですが、ガムランボールには2種類あってノーマルタイプ(ジャワンタイプ)とバスケットタイプがあります(‘ω’)ノ

ジャワンタイプは、一般的なガムランボール。

 

バスケットタイプは、中のガムランボールを取り外せるようになっていて装飾も細かく、パワーストーンが付いていることが多いです。

どちらが良いということはないのですが、バスケットタイプのほうが華やかですね。

 

使い方について

 

使い方は、主に3つあります💡

どの使い方でもOKなので、自分が一番使いやすい使い方で試してみてくださいね(‘ω’)ノ

 

  • お守りとして持っておく
  • ネックレスとして使う
  • 部屋の中に飾っておく

 

お守りとして持っておく

 

願い事を叶えたい人におすすめなのが、お守りとしていつも持ち歩くことですね。

毎日じゃなくても、ここぞという時にだけ持っても良いですしバッグの中にしのばせておきましょう。

 

揺れると音は鳴りますが、大きな音がする訳ではないのでバッグの中でうるさいと感じることはないはず。

内ポケットなどに入れて持ち歩くと良いですね。

 

ネックレスとして使う

 

ガムランボールも色々な大きさのものがありますが、大体はちょうどネックレスに出来るくらいの大きさです。

なので、ネックレスとしてアクセサリーにして使うのが良いでしょう。

 

揺れると音は鳴るのですが大きな音がするわけではないので◎

コーディネートのポイントにもなりますし、お守りにもなるのでおすすめです。

 

部屋に飾っておく

 

身につけるのはちょっとなぁという人や、家でもっとリラックスして過ごしたい人には部屋の中に飾っておくのが良いですね。

1日の中でも一番長い時間を過ごすであろう寝室の壁にかけたり、置いておくと◎

 

気が向いた時だけ揺らして音を出してみたり、家の中に居る時だけ身につけるのも良いと思います。

私の場合、基本的には部屋の中に置いておいてます(´ω`)

 

気が向いた時に取り出して音を鳴らす、という感じですね。疲れている時に聴くととっても癒されるのでおすすめです。

 

夜に聴くと、一日色々あって疲れていても「今日は良い夢見れそう」「明日はまた張り切って一日を始められそう」という気分になるのでぜひ✨

>>> ガムランボール お試し8点セット バリ島の神秘の音色

 

関連記事

関連:4泊5日の冬のバリ・シンガポール旅行記をまとめてみた



スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加 Pocket