今年もあっという間…で1年を終わらせない為に!達成日記のススメ

毎年、年末になると今年も1年あっという間だったなぁ…そう思ってまた新年を迎えまた一気に365日が過ぎていく気がしてこれを繰り返していく…

振り返った時に、どんどん時間に置いてかれる感覚になるのは私だけじゃないはず💦

 

1年365日もあれば、その中で楽しかったことや嬉しかったこと、達成できたこともあると思いますし幸せを感じたり充実していた日々もどこかにあるはずです。

でも、1年が終わる頃になればそんな記憶も忘れてしまうのです。

 

だから、毎年あっという間で毎年ただ時間だけが過ぎていくような気がしてしまいます(;´・ω・)💧

これを防ぐには、日々何か達成できたことの日記をつけることをおすすめします。

 

ほんのちょっとしたことでも良いので、自分が出来たこと、上手く行ったこと、そして嬉しかったことや楽しかったこと、幸せを感じた瞬間などを記録するのです。

メモ感覚で良いので、出来れば毎日。

 

そうすれば、それが証拠となりあとで振り返った時に「あっという間だった…」だけの1年じゃなかったと思うことが出来るはず。

それは、来年はもっと良い年にしようと思うきっかけにもなると思います。

スポンサーリンク

1日の終わりの寝る前に達成日記をつけよう

 

日記を書く…と考えると毎日の面倒な作業に思えるかもしれませんが、メモすると考えればそこまで大変な思いはしないのではないでしょうか?

メモくらいならあまり時間を取らなくてもささっとかけますからね💡

 

わざわざ紙とペンを用意する必要もなく、寝る前に横になりながらスマホ片手にカレンダーにでも書きこんでおけば良いだけです。

それも、箇条書きのようなものでOK。

 

「最近運動不足だったけど、今日から簡単な運動を始めた。今日はとりあえず30分歩けた。」とか。

「新しいレシピを覚えた。美味しいパスタのレパートリーが増えた。」とか。

 

本当に日々のちょっとしたことで良いのですが、その日できたことや達成できたことを中心にメモするのです(‘ω’)💡

何も達成できなかった日も、今日はこんな日+明日はこうしたいという決意でも◎

 

大事なのは自分の日常をプラスに受け止め、更にパワーアップさせるためのきっかけを作ることです。

1年を振り返っても、365日の毎日を思い出すことは不可能です。

 

楽しかったこととイヤなことをいくつか覚えている程度で、その過程や中身はあまり覚えていなかったりします。

でも、覚えていないだけで365日を毎日生きてきたのは事実ですよね。

 

だから、日記にして残しておくことで自分が日々何を考えどう生きたのかをなるべくポジティブな形で残しておくのが良いのです✨

 

達成日記は新年から始めよう

 

新しい年が始まった年始は、1年の中でももっとも気合い十分になっている時だと思います。

心機一転、気持ちもリフレッシュしてまた1年始めていこう!という気になるはず。

 

これからの1年の目標や計画を立てる人も居るかと思います💡

その目標や計画を支えるためにも、達成日記も日々コツコツとつけていきましょう(‘ω’)ノ

 

出来なかったことやイヤなこと、愚痴などを書いてしまうと思考がネガティブになりそれが続くと何もかもうまくいかないネガティブな状況から抜け出せなくなります。

良いことがあれば悪いことがあるのは皆同じ‼

 

悪いことばかりに目を向けるのではなく、悪いことがあったけれどそれをどうポジティブに評価するか?が大事になってきます。

何か失敗しても次は成功する確率が上がるということですし。

 

イヤなことがあっても、次からはそんなことが起こらないように防ぐための対策を考えることも出来るでしょう。

物は考え様、出来るだけポジティブな内容に出来るよう達成日記をつけましょう✨

 

達成日記をつけるようになって変わったこと

 

達成日記をつけるようになって変わったことが色々とあります💡

後で日記を見返してみると、意外と色々なことに挑戦してたんだなぁと思うこともあれば今までまだ試していないことにこれから挑戦したいかも…と思ったりします。

 

日記をつける前までは、今年はどんな年になるのかなぁ?とどこか人任せな感じで人生を生きてきたように思います。自分の人生であるということにも関わらず💧

日記をつけるようになってから今年はこんな年にしたいと思えるようになりました。

 

より自分の人生を主体的に生きられるようになったという感じですね。

もっと自分の人生を良くしよう、もっと充実させよう、もっと高い理想を持とうと思えるようになったので、達成日記をぜひ始めてみてくださいね。

 

去年1年良い年だったから今年はもっと良い年にしよう!去年はやりたいことがあまり出来ていなかったから今年は全力で走り抜けよう!と覚悟するきっかけになります。

その繰り返しが自分の理想の人生に近づけることが出来るのではないでしょうか✨



スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加 Pocket