夢の中でにおいがする?夢占いから見る今の精神状態と今後の出来事

夢の中で印象的なにおいがした…という経験がある人は多いのではないでしょうか❓

何であんなにおいがしたんだろう?と疑問に思ったり、もう二度と嗅ぎたくないくらいにイヤな臭い、また嗅ぎたいなぁと思うくらい良い匂いの時もあるでしょう。

 

どんな意味があるのか気になる人も居ると思うので、夢占いからわかる今の精神状態とこれから起こる出来事についてまとめてみました💡

また、なぜ夢の中でにおいがするのかについてもご紹介しています。

 

「よく夢の中でにおいがすることがあるんだけどどんな意味があるの?」

「現実ではにおいがしないのに夢の中でにおいがするのはなぜ?」

という人はぜひ最後まで読み進めてみてくださいね(‘ω’)ノ

スポンサーリンク

においがする夢占いの意味

 

においがする夢の場合、どんなにおいだったのかで意味合いが変わってきます。

ずっと嗅いでいたいくらいに良い匂いだったら、あなたの心は落ち着いている証拠です✨

 

これから良いことが起こる暗示でもあります。

香水であれば、他人も引き寄せる良い香りだったりするので自分の魅力が増したり周りからの自分に対する評価が上がったりします。好感を持たれやすいということ。

 

逆に、もう二度と嗅ぎたくないくらいにイヤな臭いだったのであれば心配が多く心が不安定になっている証拠です。

トラブルが起こったり、面倒な事を頼まれることになりそう💦

 

良い匂いなら夢占いでも良い意味合いが多く、イヤな臭いなら悪い意味合いになることが多いですね。

ただ、悪い意味だったから…と必要以上に心配する必要はありません‼

 

これから気を付ける、出来る限りのことはするという意識を持つだけでもトラブルは最小限に出来るので注意するということが大事です(´ω`)

逆に、良い夢だったからと浮かれているとラッキーを逃すことにもなるので要注意。

 

何で夢の中でにおいがするの?

 

夢の中でにおいがする時は、現実ではにおいがしない状況で見ることが多いです👀

それがなぜなのかというと、今までの記憶を整理しているからなのでそのにおいは今まで嗅いだことのあるにおいであることがほとんど。

 

子供の頃や、ずっと昔に嗅いだことのある記憶って意外と残っているものです。

10年ぶりとかに故郷に戻ってみたら、すごく懐かしいにおいがしたという経験がある人は多いと思います(‘ω’)

 

故郷じゃなくても例えば昔住んでいた場所とか、昔着ていた服とか、昔通っていたお店とか…

ふと懐かしいにおいがしてその時の記憶が一気に蘇ることってありませんか?

 

それだけにおいの記憶は強烈なものです✨

今までの記憶を整理する時に、そのにおいも夢の中に現れてもなんらおかしくはないんですよね。

 

これにプラスで、予知的な意味合い(これから何が起こるのか、どんなことが起こるのかを意味すること)も持っています。

 

外の刺激が夢に出てくることもある

 

時々、外の刺激が夢に出てくることもあります💡

寝ている部屋の中が良い匂いだと、それがそのまま夢に出てくることもあるんですよね。

 

例えば、少し窓を開けて寝ていたら近所に咲いている花の香りが部屋に入ってきたとします。

その中で眠っていても、嗅覚は感じていて心地よい夢を見ることがあります

 

逆に、実際に部屋の中がイヤなにおいがする時や体調が悪い時にはイヤなにおいがすることがあります💧

家の中が焦げ臭くなっていたら、それが夢に現れて怖い夢を見たりするんですね。

 

寝ている時に体調が悪くなることもあると思いますが、体調が良くないことを気づかせるためにイヤな臭いの夢を見ることがあります。

 

なので、夢に出てくるにおいは以前嗅いだことがあるものか実際に寝ている時に嗅いでいる・感じているものがほとんどということですね‼

 

良い匂いなら、何かこれからラッキーなことが起こると良いな程度に思っておきましょう。

イヤな臭いの夢なら、これから起こる事や体調管理には気を付けていきましょう。

 

おまけ:香ばしいパンの香りがもたらす心地よい夢

 

昔、子供の頃の話になりますが母がよくぶどうパンを焼いてくれていました。

今はもうだいぶ古くなったホームベーカリーみたいな機械なんですが、夜にセットしておくと朝になると出来上がっているんです🍞✨

 

朝になると、その香ばしいぶどうパンの香りに包まれながら目覚めるのがすごく幸せでした。

夢の中でもすごく良い香りがしてきて、本当に心地よい夢を見るんです。

 

この夢から覚めたくないなぁと思えるような良い夢をいつも見ていたんですが、そういう時は決まって目が覚める前になるとこの匂いはぶどうパンだ!と気づきます。

 

そして勢いよく目を覚ましてそのままキッチンに行くと、ちょうど熱々のパンが出来上がっているという。

ぶどうパンの良い香りがいつも良い夢を見させてくれていたような気がします。

 

悪夢を見やすくなるから寝る前の怖い映画はダメと思いつつも..

つい見てしまうんですが、寝る前に怖い映画を観ても悪夢を見ないようにするために最近好きな香水を振りまいてから寝るようにしています。

関連:寝る前に映画を見ると高確率で夢の内容に反映される?リアルな夢の正体

 

そうすると、不思議と悪い夢は見なくなりますし朝目覚めた瞬間から良い香りで目覚めて寝起きもハッピーになれるので香りの効果はあなどれませんね。

 

イヤなことがあったり、気分が落ち込むことがある時はそれがそのまま夢に出てきて悪い夢を見ることがあります。

 

それを防ぐために、意図的に好きなにおいを香らせてみると悪い夢を見るのも防げると思うのでぜひ試してみてくださいね

 

「特に好きな香水がない」

「どんな香りを選んだら良いかわからない」

という人には、 エッセンシャルオイル お試しセット【AEAJ表示基準適合認定精油】 がおすすめです。

 

リラックス効果の高い精油が色々試せるので、好きな香りを探してみてはどうでしょうか?

個人的におすすめなのは、ストレスや不安を取り除くラベンダーです。

 

アロマストーンに垂らして香らせたり、精油を染み込ませたハンカチを枕元に置いておくだけでもOKですよ。

参考になれば幸いです(´ω`)✨



スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加Pocket



コメントを残す