新年の挨拶メールはいつまで送る?例文は?返信する時は?「ビジネス編」

記事内にPR広告を含む場合があります

スポンサーリンク

メールはいつまで出すべき?

 

新年のあいさつメールはいつまで出すべきなのか?というと、一番良いのは年始の営業日に出すこと💡

 

大体世間一般的な仕事始めは同じなので、正月三が日を過ぎた4日5日くらいが多いと思います。

遅くても、1月7日の松の内までに送るのが一般的です(‘ω’)ノ

 

年賀状を出すのも、新年のあいさつを済ませるのも大体松の内までということが多いのであいさつメールもそれまでに送るということが多いようですね。

松の内が過ぎてからだと仕事始めの週末まで、というところもあれば15日くらいまでというところもあり地域によっても少し違います。

 

新年のあいさつのメールは、社外宛てだと年始の営業はいつからなのかというお知らせにもなるのであまり遅くなってしまうと良くありません(^^;)

 

出来れば早めに松の内を過ぎる前にしっかりあいさつメールを済ませて、気持ち良く仕事を始めたいですね‼

 

まとめ

 

今回の記事はいかがでしたか?

新年のメールの例文、返信の書き方、メールを出す期間などについてご紹介しました。

 

新年のメールは失礼と思われがちですが、年賀状も出しているのであればメールも送るべきだと思います💡

 

また、年賀状だけ送る人も居れば、最近はメールだけで済ませるということも多くなっているのでその辺はケースバイケースで臨機応変に対応しましょう。

 

新年のあいさつメールを送る際の文の書き方や内容については、少しでも参考になれば嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました