カード名義のローマ字表記が逆に!主なトラブル・再発行すべき理由

クレジットカード、キャッシュカード、マイレージカードなど…

カードの下部を見れば、名義として自分の氏名が表記されてますよね💡

 

自分の名前は本人確認に必要なものなので、間違ってはいけないもの。

「1字足りない」とか

「英字が間違っていた」

とかで、ミスがあった場合は正しい氏名ではないので本人確認が取れなくなってしまいます💦

 

でも、実は表記があっていても氏名が逆になっているだけでも色々なトラブルが起こるのです‼

氏名のスペルが間違っているわけではないので本当に気付きにくいんですが…

 

そのままにしておくと、困ることになってしまいます💧

今回実際に起こったトラブル、再発行すべき理由についてご紹介したいと思います(´ω`)

スポンサーリンク

正しい氏名の表記は名姓

 

カードに表記される氏名は、必ず「名前の後に姓」が来ます💡

日本では普通は苗字の後に名前が来ますし、パスポートも一応先に苗字が来てその次に名前が来るのでちょっとややこしいかもしれません💦

 

でも、これがカードで苗字・名前の順の表記になっていると表記自体はあっていても苗字と名前が逆になっているということで色々なトラブルにつながるのです。

今持っている全てのカードは表記がちゃんと名前の後に姓が来てますか?

 

普通は間違えることはあまりないと思うんですが…一枚だけ間違っていた!なんてこともあるようです。

実際私もたった一枚のマイレージカードだけが、なぜが苗字・名前と逆になっていたんです(;’∀’)

 

氏名が逆でも本人確認が取れない

 

私はそのマイレージカードの名義の表記が間違っているとは今まで気づかず、先日のマイルの事後登録でわかったんです💡

今年の初め、家族で海外旅行に行ったんですが3か月以上経つもマイルが加算されておらず…

関連:家族3人で冬のクロアチアへ!東欧3か国周遊ツアー旅行記(前編)

関連:家族3人で冬のクロアチアへ!東欧3か国周遊ツアー旅行記(後編)

 

ANAのサイトから事後登録の手続きをして、その結果が反映されるのを待っていたのですが。。。

なんと全部「本人確認が取れませんでした」との表示に!(´;ω;`)

関連:搭乗後にマイルが加算されてない!事後登録する方法(ANA)

 

なぜだ?ちゃんと入力した番号もあってるはずなのに…なぜなんだ?

と焦る気持ちでカスタマーサービスに電話しました。

 

そこで初めて気づいたのが、今回の「氏名のローマ字表記が逆になっている」というミスでした💦

これ言われてみないとほんとわからなくて、スペルはあってるしどこも間違っていないのに…と思っていて言われて初めて「確かに!」と。

 

家族にも、カードを見せながら名前の表記が間違っているんだけどどこが間違ってるかわかる?と聞いても誰もわかりませんでした笑

姓名が逆になってるんだよね、と言ったら「言われてみれば…!」と。

 

だからマイルが反映されなかったみたいなんですよね💧

電話したらカスタマーサービスのほうで手続きをしてくれるとのことで、通常であればきちんと加算されるはず。

 

でも、本人確認が取れないと毎回何らかのトラブルが起こる可能性が高いのでカードは再発行することになりました💡

今回はただマイルが加算されない、ということでしたが他にも色々なトラブルにつながるんだそうです…

 

主なトラブルをまとめてみる

 

スペルミスはなくとも、姓名が逆になっているだけで本人確認が取れないことになります。

そうなると、主に以下のようなトラブルが起こります‼

 

・マイレージカードならマイルが加算されない

・クレジットカードなら利用不可になる(特に海外)

・保険の補償が受けられない(会社や補償内容による)

 

必要な時に使えない…となると不便ですよね💦

他にも色々なトラブルにつながるかもしれません。

 

今回私の場合だと、今マイルがまだ加算されていない状態で新しいカードを発行するとマイルが加算されなくなってしまうので…

マイルが加算されるまで待って、それから新しいカードを発行するということになりました💡

 

今のカードでも使えなくはないですが、またマイルを加算する時にいちいち電話して本人確認を取って…という形になるのでかなり面倒になるということだったので。

それにしても、なぜ数あるカードの中でも1枚だけ間違えてしまったのか謎です…

 

まとめ

 

マイルつかないなーおかしいなー、とずっと疑問に思っていたのですがその原因が自分の凡ミスだったとは(ノД`)・゜・。

しかも、言われるまで気づかないという…こんなことってあるんですね。

 

まぁでも氏名が逆さまになったくらいだと訂正もそんなに大変ではないですし、きちんと本人確認も取れるのでそこは安心でした。

もしこれでマイルがつかないとか、保険が適用されないとかになると困っちゃいますもんね💦

 

これからは名前・苗字の表記を間違わないように気を付けたいと思います‼

早くマイルつかないかな~(´ω`)✨



スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加Pocket



コメントを残す