スズメがよく来る家は縁起が良い!スピリチュアルな意味をまとめてみた

チュンチュン、朝から午後までスズメが鳴いている声が聞こえて来たら家の周りで遊んでいるのかもしれないですね。

鳥が集まる家は縁起が良いと言われていますが、スズメもまた縁起が良い鳥。

 

あなたや家族に沢山の幸せを運んできてくれるので、決して追い出すことなく家の周りを自由に飛ばせていると良いですよ🎵

今回は、スズメが来ると縁起が良いスピリチュアル的な意味についてご紹介します。

スポンサーリンク

スズメは幸せを運んできてくれる

 

スズメは、昔から縁起が良い鳥として知られています💡

それも、富をもたらし、家内安全、子孫繁栄に良いと言われているのです。

 

なので、スズメがよく集まる家はその家に住む人みんなが裕福になりその幸せはずっと代々受け継がれていきます。

病気や怪我、事故に遭うこともなく幸せな人生を送ることが出来るんです✨

 

鳥はもともと警戒心が強いので、人間が住むところにはあまり姿を現さないもの。

よく現れるということは、そこに天敵が少なく安全に過ごせるところだから。

 

鳥にとって居心地が良い場所は、人間にとってもまた居心地よく過ごせる場所なのでそこに住む人も快適に過ごせることが多いです。

その結果、幸せな人生を送れるということなんですね。

 

あとは、農家では害虫を駆除してくれることから豊作に役立ったとか💡

また、神様の使いとされてきたこともあり昔から縁起の良い動物として知られているんですね。

 

家の中に入ってくると更に良い意味になる

 

外で小鳥のさえずりが聞こえるなぁと思っていたら、実際に家の中に入ってきた‼ということは少なくないと思います。

間違って突然入ってきたり(;’∀’)

 

鳥が家の周辺に巣をつくると縁起が良いと言われたりしますが、実は家の中に入ってくるのも良いと言われています✨

関連:ツバメの巣が縁起が良い理由・由来は?対策と駆除・違法にならない撤去方法

関連:ヒヨドリの巣は縁起が良い☆どうしても撤去したい時や侵入させない対策

 

家に鳥が入ってくる=取り入った、ということで語呂合わせ的な感じなんですが。

権力者に対して自分が有利になるよう働きかけて成功した、という意味になるからです。

 

なので、家の中に鳥が入ってくると何かが上手く行ったり成功をつかむということになるんですよ(*‘ω‘ *)

 

急に家の中に入ってきたらびっくりすると思いますが、何か良い知らせが舞い込む前触れなのかもしれませんね‼

 

スズメのさえずりの意味

 

スズメのさえずりってけっこうよく耳にすることがあると思うんですが、実はそれにも意味があるんです

 

朝からチュンチュン鳴いている場合は、その日1日を気持ちよくスタートして良い1日にすることが出来ると言われています。

 

これは、実はけっこう当たっていてスズメが鳴く時というのは天気が良い時だからなんです🌞

 

朝から鳴いているのであれば、その日は1日天気が良く過ごしやすいことが多いんです。

雨が降っていても、スズメが鳴き始めると雨が上がることを意味します。

 

なので、スズメのさえずりが聞こえる日は天気が良く気持ちよく過ごせる日になる可能性が高いんですね。

関連:晴れか雨か?天気俚諺の例と日常で使えるちょっとした豆知識。

 

うちの家の周りにもスズメがよく遊びに来るのですが、私の場合スズメには人一倍特別な感情があります💡

 

生き返ると思って持ち帰った日のこと

 

私が小学1年生だったころ、高学年だった兄と一緒に朝学校に行っていたんですがある冬の日に近所の通りの垣根のところにスズメが横になっているのを見たんです。

垣根には雪が沢山積もっていて、その上に横たわるスズメ…

 

目立った傷もなく、体は丸々としていました👀

なので、冷たい雪の上で本当にただ目を閉じているだけに見えたんですよね。

 

当時6歳の私は、きっと寒さでスズメが凍えているんだと思って自分の手袋に入れて学校に持っていくことにしました。

スズメを拾った私に対して兄も何も言いませんでした。

 

温めてあげれば元気になるだろうと思った私は、そのまま机の引き出しにティッシュを敷き詰めてスズメを入れておきました🐤

 

先生に見つかると取り上げられると思っていた私は、周りの友人に先生には内緒ね!と言っていたんですが何でもすぐ言いつける男の子にすぐにバラされてしまいます💦

そして、先生に見せなさいと言われて…

 

バラした子をにらみながらも渋々引き出しを見せると、担任の先生はじっと見つめた後「わかりました」と言ってそのまま授業が始まりました。

取り上げられると思っていた私はホッとしました🎵

 

そして、1日引き出しの中に入れていたスズメをまた手袋に入れて持ち帰ったんです。

その頃母は家の外で、ドラム缶みたいなものの中に紙のゴミを入れて燃やしていたんですが…

 

私が拾ったスズメを見せると、「どこで拾ったの?虫がわいてきて汚いんだからね‼」と言ってゴミを燃やしていたドラム缶の中に放り投げてしまいました💧

 

私はてっきり温めれば生き返るんだと思っていたのと、投げ捨てられたことにショックでめちゃくちゃ悲しかったです😱

確かに、よく虫がわいて出てこなかったなぁと今になっては思いますが(^^;)

 

でも、私ならせめて一緒にお墓を作ってあげるとかして安らかに眠ってもらいたかったなと今でも思います。

なので、スズメの鳴き声を聞くとあのスズメかなぁとふと思い出したり💡

 

私にとっては特別な存在です(´ω`)

もともと縁起の良い鳥ですし、家の近くに来たり入ってきたら何か良いことが起こるかなぁ?と思っているときっと良いことが舞い込んできますよ★



スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加Pocket



2件のコメント

  • toshiboo

    スズメって見ているだけで幸せな気持ちになりますね。
    私は小3の時に雛を保護する機会があって、少しの間一緒に過ごしました。
    とても良くなついてくれました。いい思い出です。

  • mio

    toshibooさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます!
    スズメ可愛いですよね^^
    一緒に過ごせたなんてとってもうらやましいです♪
    素敵な思い出になりますよね(*´ω`*)

コメントを残す