人生にはボーっとする時間も必要!何も考えない時間が脳を健康にする

忙しい日々を送るほうが、人生は充実している感じがしますし今日も精いっぱい生きた感じがするかもしれません。

 

たまにふとボーっとしてしまうと、

「こうしてはいられない‼」

とハッとして、自分にムチを打つようにそのボーっとした時間をなくしてしまう人も居るでしょう💦

 

でも、実は人生にはボーっとする時間も必要なのです✨

ボーっとする時間は脳が落ち着いて情報を整理したり、またエンジンをかけるための準備期間でもあったりします(´ω`)

 

休むことなく自分の体にムチを打ち続けても、長続きしないどころか追い込み過ぎてヘトヘトになってしまうかも💧

そうならないようにするためにも、ボーっとする時間を作っていきましょう‼

スポンサーリンク

ボーっとする時間を作ることで得られるメリット

 

  • 脳のパフォーマンスを上げることが出来る
  • ストレス解消になる
  • 記憶力や集中力アップに良い
  • 気分の落ち込みを防ぐ
  • 冷静になれる、クールダウンできる

 

脳のパフォーマンスを上げることが出来る

 

ボーっとしている時間って、何も考えていなくて頭の中は空っぽ。

無駄に時間を過ごしているだけのように感じるかもしれませんが、実は脳内では何もしていないのではなく情報を整理しています。

 

毎日色々な情報を取り入れていますが、その全てを記憶していたらパンクしてしまいます。

そうならないようにするためにも、必要な情報だけ優先的に取り入れるのです。

 

ボーっとする間に、記憶を整理したり判断力を養ったりしているんですね。

何もしない時間のように思えて、結果的に脳のパフォーマンスを高めているということ。

 

ストレス解消になる

 

ボーっとする時間は、脳の中は働いていますが自分の意識では何もしない時間。

あれしようとかこれしようとか、やらなきゃいけないことは一旦置いておいて休憩することが出来ます。

 

この時間は実はすごくストレス解消になるのです。

走り続けていたら、疲れが溜まって足も動かなくなるものですが少し休憩したらまた元気に走り出せますよね。

 

ボーっとする時間も無駄にあれこれ考えたり行動しなくて良い、ちょっとした休憩時間となってストレスを発散することが出来るのです。

 

記憶力や集中力アップに良い

 

ボーっとした時間は、記憶力や集中力改善にも役立ちます。

暗記したい時や集中力を維持したい時、その前後に数分ボーっとする時間を作るだけでも記憶が定着し集中力が増すと言われているんです。

 

暗記したり何かに集中しようと思ったら、長時間自分を縛り付けてでもそうしようとしてしまいがちですがむしろ逆効果になる可能性も。

 

何でもかんでも詰め込んだり、自分を縛り付けるのではなく適度にボーっとした時間を作るほうが効率が良いのです。

 

気分の落ち込みを防げる

 

一旦情報を取り入れることを止めることで、脳が無駄に疲れることがなくなります。

脳の疲れを少なくすることで気持ちが落ち着くので、気分の落ち込みも防ぐことが出来ます。

 

冷静になれる、クールダウンできる

 

ひたすら考えていても、なかなか良いアイディアが浮かばなかったり行き詰まってしまうこともあります。

 

そんな時にボーっとするだけでも、一旦冷静になってクールダウンすることで良いアイディアがひらめいたり解決策が浮かんできたりします。

~~~

こんな感じで、ただボーっとするだけでもかなり色々なメリットがあるものです。

なので、一日数分程度でも良いので少しボーっと出来る時間を作ることが大切なんですね。

 

メリハリをつけると良い

 

ただ単にだらだらとボーっとし続けるのは良くありません💦

それだと、そのまま怠けてやる気も出なくなってしまうかもしれません。

 

大事なのは、メリハリをつけることです。

忙しい時でも、ほんの1分2分でも良いのでどこを見るわけでもなく何を考えるわけでもなくボーっとします。

 

し終わったら、また忙しく過ごせば良いんです

その繰り返しで、ふとした時にボーっとするという習慣をつければ脳の健康にもつながります。

 

ただどこかを眺めるだけでも良いですが、少し目を閉じてみたり、軽く耳を引っ張るのも副交感神経が働いてリラックスできますよ🎵

 

毎日の習慣にしよう

 

ちょっとの時間でもあれば有効に使いたい!

と思う人は多いと思うんですが、それが結果的に脳のパフォーマンスを下げていたらあまり意味ないですよね(;´・ω・)

 

それに、ストレスも溜まりますしモチベーションを維持し続けるのも難しくなってきます。

ボーっとすると言っても、ほんの数分で良いので毎日の習慣にしていきましょう✨



スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加 Pocket