「チャクラ」7つの種類とそれぞれの特徴効果・開く方法3選

ハタヨガでも度々登場してくる、チャクラという言葉。

ヒンドゥー教や仏教では、人体の中枢部という意味で、サンスクリットでは円盤や車輪、回転、渦などを意味します。

 

つまり、チャクラとは体にエネルギーが流れる時の出入り口のことなんですね💡

このチャクラを広げれば、それだけ体に大きなエネルギーが流れ込むわけですからチャクラを広げることが大切✨

 

占いでも、このチャクラを開くことで人生がより良いものになると言われ人気の占術の一つでもあるのです。

 

チャクラを少しでも広く開くことで、心身ともに健康で理想の人生を手に入れたいですね‼

 

今回は、

・チャクラの特徴と意味、それぞれの効果

・開く方法3選

などについてご紹介したいと思います。

 

心身が不調なのは、チャクラが詰まっているからかもしれません💦

チャクラを開いてエネルギーを流すことで、心も体も元気になればきっと幸せも手にすることが出来るはず✨

スポンサーリンク

チャクラの特徴と意味について

 

チャクラはエネルギーの出入り口なので、そこを広げることで大きなエネルギーを流すことが出来ればパワーを得ることになります。

結果、幸せをつかんだり自信をもって前に進むことが出来るということ💡

 

そんなチャクラにも実は種類があります。

チャクラは6つ、8つあると言われることもありますが、一般的には前面と背面を合わせると、全部で7つのチャクラがあります。

 

チャクラ 位置 意味 効果
第一チャクラ 尾てい骨 本能・生命力 食欲旺盛、元気、活発、健康的
第二チャクラ おへその下 オレンジ 実現、充実感 行動、適応力、生きがい、自立
第三チャクラ 胃腸 自信、成長 心の安定、活力、感受性
第四チャクラ 心臓 思いやり、愛 平和、充足感、満足
第五チャクラ 言葉、表現 人間関係、コミュニケーション
第六チャクラ 眉間 閃き、直感 スピリチュアル、創造性
第七チャクラ 頭上・脳 宇宙、浄化 運気上昇、幸福

 

第一チャクラが一番下、第七チャクラが一番上になるので下からエネルギーが入ってくる時は第一チャクラから入り順に第二チャクラ、第三チャクラ…と巡ります。

逆に、宇宙からのエネルギーは第七チャクラから第六、第五…

 

と、順々に下に下りてきてエネルギーが流れていくような感じです。

チャクラは、体の中に流れているような感じがするかもしれませんが実際は体内ではなく体のすぐ外側を流れているもの。

 

どんな人も、生きていればチャクラは開いているものと考えられます💡

チャクラがしっかりと開いていて、エネルギーが流れていればそれだけ心身ともに健康で居られます✨

 

でも、これが詰まってしまってエネルギーがきちんと流れなくなってしまっていることも少なくありません(;’∀’)

 

なので、時々チャクラが開いているかを確認して、詰まっていれば余計なものを取り除いてチャクラを開いてあげる必要があるんですね。

 

チャクラが詰まると心身ともに不調に…その原因

 

チャクラが詰まって、エネルギーの流れが悪くなると心身ともに不調になり人生が思うように進まなかったり、なぜか悪いことばかり起こるような状況に…💦

第一チャクラの効果は、「食欲旺盛、元気、活発、健康的」です。

 

もしこの第一チャクラが詰まってしまうと、食欲不振になったり、元気がなくなったり…不健康になったりします💔

第二チャクラの効果は、「行動、適応力、生きがい、自立」

 

もし、第二チャクラが詰まれば行動力に欠け、社会に適応出来なくなったり、生きがいが持てず、依存的になってしまうことがあるということなんですね。

その原因は色々とあるんですが、主に以下のようなものが考えられます👇

 

・溜め込んだストレス

・ネガティブな思考

・周囲の人からのプレッシャー

・大きな義務、責任感

・過去への執着

など。

 

これらが原因で、悪い気が溜まりチャクラが詰まることでせっかくのエネルギーの流れが滞ってしまうのです。

 

なので、日頃からストレスを溜めやすい環境に居る人、ネガティブな思考になってしまっている人はチャクラが詰まっていることが多いんです💧

 

でも大丈夫。

チャクラが詰まっても、また開いてエネルギーの流れを良くする方法がいくつかあるからです✨

 

チャクラを開く方法

 

チャクラを開く方法は色々とあるのですが、ここでは特に代表的な3つの方法についてご紹介します💡

やりやすい方法を試してみてくださいね‼

 

その1:パワーストーンを使う

パワーストーンを身につけると、気分が落ち着いたり穏やかに過ごせたり、直感が鋭くなり良いアイディアが生まれたりと色々な効果があります。

私もパワーストーンはいくつか持っていますが、身につけていると安心します。

 

落ち込んだ時や、心配なことがある時もなんだか心が安定するんですよね✨

そして、チャクラを活性化する効果もあると言われています(‘ω’)ノ

 

「最近ここが調子悪いんだよな…」

「ここを良くしたいな」

と思う部位があれば、そこのチャクラにパワーストーンを置いてみましょう。

 

例えばですが、第三チャクラの効果は「心の安定、活力、感受性」なので、心を落ち着かせたい時や感受性を高めたい時などに胃腸の辺りにパワーストーンを乗せると

 

第四チャクラの効果は、「平和、充足感、満足」なので、トラブル続きでもっと平和な日々を過ごしたいと思った時、毎日に充足感が欲しいと思ったら、心臓の辺りにパワーストーンを乗せてみましょう✨

 

各チャクラに適したパワーストーンは以下の通り👇

チャクラ パワーストーン
第一チャクラ(尾てい骨) ガーネット、ルビー
第二チャクラ(おへその下) カーネリアン、オレンジガーネット
第三チャクラ(胃腸) シトリン、イエローオパール
第四チャクラ(心臓) 翡翠、エメラルド
第五チャクラ(喉) トルコ石、ブルートパーズ、ラリマー
第六チャクラ(眉間) ラピスラズリ、タンザナイト
第七チャクラ(頭上・脳) アメジスト

 

静かな部屋で、ゆったりとした服を着てリラックスできる状態にします。

そして、それぞれの部位にパワーストーンを乗せたり近づけてゆっくりと深呼吸をします。

 

短すぎても長すぎても良くないので、まずは10分くらいを目安に深い呼吸をしながらリラックスします。

長くても20分、30分くらいを目安に。

 

その2:ヨガをする

ヨガは、呼吸を整えて瞑想をすることで心身を鍛えるもの。

軽い運動にもなって、誰でもどこででも出来るということから健康促進に欠かせないものですよね。

 

ヨガをすることでもチャクラを開くことが出来るので、それぞれのチャクラのヨガ方法をご紹介します👇

 

どこでも出来ますが、ヨガマットがあると動きが楽でポーズをとった時もクッション代わりになるので腰や膝などの関節が痛くなることもないですよ(‘ω’)

まずは座禅を組み、背筋を伸ばし、両手を両ひざに軽く乗せゆっくり深呼吸を。

 

第一チャクラ

第一チャクラは尾骨なので、尾骨を意識して重心をかけます。

床に接しているのを感じ、そこにエネルギーが流れていくのを感じましょう。

 

エネルギーが流れるのを感じたら、段々とポカポカしてくるはずです。

ポカポカしてきたら、次のチャクラへ。

 

第二チャクラ

第二チャクラは、おへその下あたり。

そこに意識を集中させると、第一チャクラが開いて流れてきたエネルギーが上にあがってくるような感覚になるはずです。

 

その流れを更に上へと引き上げるような感じで、ゆっくりと呼吸を続けていきましょう。

肩の力は抜いて、淡々と呼吸を続けます。

 

第三チャクラ

第三チャクラは胃腸なので、第一・第二チャクラで開いて流れてきたエネルギーが更に上へと上がるような感覚です。

そして、胃腸の辺りに入ってきて広がっていきます。

 

第四チャクラ

第四チャクラは心臓なので、尾てい骨、おへその下、胃腸…と上がってきたエネルギーが更に上のほうに上がってきました。

心臓は生きる上での原動力。

 

体中の血液が流れ、常に循環しています。

力強い鼓動を感じながら、ゆっくり深い呼吸を続けていきましょう。

 

第五チャクラ

第五チャクラは

心臓から更に上にあがって、のどを潤すように清らかなエネルギーが流れているのを感じましょう。

 

第六チャクラ

第六チャクラは眉間なので、ここに意識を向けていきます。

眉間はサードアイ、第三の目と言われるところ。

 

普段見ている二つの目には見えない、新しい世界・発見が見える目。

第三の目を開くことで、今まで見たかった光景が見えてくるはずです。

 

第七チャクラ

第七チャクラは、頭の上

この更に上は宇宙とつながっています。

 

一番下の第一チャクラからエネルギーが入り、どんどん上まであがって最後にこの第七チャクラから抜けて宇宙へとエネルギーが流れていきます。

これで、体全体にエネルギーが流れることとなります。

 

呼吸を意識することは、息をすることに集中することなので簡単そうに思えるのですが実際にやってみるとすごく難しいものです。

 

呼吸は普段無意識にやっていることですから、それを意識しようとするとなかなか上手くいきません💦

呼吸の長さ、吸うタイミングと吐くタイミングがわからなくなったりします。

 

自分にちょうど良い呼吸は人によって違うので、何度も実践して自分が一番楽に自然に呼吸を出来る長さやタイミングを探さないといけません。

呼吸の仕方がまずよくわからない方はこちらからどうぞ👉「瞑想入門」呼吸の仕方がわからない・簡単なコツを身につけたい人へ

 

その3:ヒーリングを受けてチャクラを開いてもらう

「自分で試してみても上手くできない」

「自分だとちゃんと流せていない気がする…」

そんな時は、ヒーリングを受けてチャクラを開いてもらうのも良いと思います(‘ω’)ノ

 

電話占いヴェルニ では、チャクラを得意としている占い師が多く在籍しています

自分でチャクラを開くために頑張るのも良いですが、ヒーリングを受けるのも新しいエネルギーが入ってくるような感じですごくスッキリするはずです。

 

ヴェルニではチャクラの状態を見るのが得意な先生が多いですが、特におすすめの先生をご紹介します。

もし先生選びで迷ったら参考にしてみてくださいね(´ω`)🎵

 

おすすめの先生は、円香(まどか)先生です。

円香先生は、霊視霊感とともに過去生のリーディングやカルマタロット、色を使ったチャクラの感情解放セラピーを得意とする先生。

 

色を使ったチャクラの感情解放とは、上手く表現できない悩みやモヤモヤを色で表現しそこからメッセージを受け取ることです。

自分の無意識の感情に気付き、本当の心を知ることが出来るのです💡

 

現在や未来を見るだけでなく、今の不安や悩みの原因・カルマの解消を目指すことで幸せな人生を引き寄せます。

潜在意識を書き換えることで、理想の恋愛や望む仕事を引き寄せると評判です。

ーーー

心も体も健康にして、少しでももっと前向きに人生を進んでいくためにも、不調な時やパワーを身につけたい時に一度ヒーリングを受けてみると良いですよ✨

【電話占いヴェルニ】



スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加 Pocket