オラクルカードとは?特徴・タロットカードとの違いをまとめてみた

カードの占いの一つに、オラクルカードというものがあります💡

天使や妖精などがモチーフとなった、美しいカードでポジティブな未来を切り開いていくために使われる占い。

 

「オラクルカードではどんなことが占えるの?」

「例えばタロットなど、他のカード占いと何が違うの?」

と、疑問に思う人もいるのではないでしょうか❓

 

そこで今回は、

・オラクルカードの特徴

・タロットカードなどその他カードとの違い

などについてご紹介したいと思います(‘ω’)ノ

スポンサーリンク

オラクルカードとは?特徴について

 

オラクルカードは、カード一枚一枚に絵柄とメッセージが書かれてあるカードです。

全てのカードが、前向きになれるメッセージばかりなので元気づけられたり勇気づけられることが多いカード。

 

色合いやデザインも柔らかくて優しいイメージなので、自然と心が落ち着いたり穏やかな気持ちになれることが多いカードでもあります。

 

色々な場面で悩んだり迷ってしまって、落ち込んだり後ろ向きな考え方しかできなくなってしまう時は誰にでもあります。

 

そんな時に、知りたいことや気になることを心の中で問いかけながらカードを引いてみるのです💡

 

出たカードの内容から、メッセージを受け取りポジティブな気持ちに切り替えることで問題が解決できたり、自分にとっての正しい選択が出来るようになりますよ。

 

オラクルカードの基本的な使い方

  1. カード一枚一枚に触れて、両手で広げます。
  2. リラックスした状態で、質問したいことや気になることを心の中で唱えます。
  3. 広げたカードをまとめ、カードを切るようにシャッフルします。
  4. カードが混ざったら、あとは感覚で良い時に手を止めます。
  5. 一番上にあるカードを一枚めくり、その内容をメッセージとして受け取ります。

 

色々な使い方がありますが、基本的なもっとも簡単な使い方は質問をしながらシャッフルしてカードをめくる、というもの💡

特別な知識がなくても誰でも出来るのも、オラクルカードの良いところです。

 

タロットカードとの違いはなに?

 

タロットカードも、絵柄があってその内容をメッセージとして受け取るものなんですが、オラクルカードのようにカード自体にメッセージが書いてあるわけではありません。

 

タロットカードについて詳しくはこちら👇

関連:「タロット占い」なぜ高い確率で未来が当たるのか?考えてみた

関連:エジプシャンタロットとは?特徴と普通のタロットとの違い

 

絵柄から何を意味しているのかを推測するので、占う側の解釈に左右されることがありますし幅広い知識も必要になります。

また、最大の違いと言えばオラクルカードにはネガティブな要素がないことです。

 

どれも前向きなメッセージばかりで、ネガティブな要素が一つもないのです。

タロットカードの場合は、ポジティブな内容のものもありますがネガティブな内容を意味するものもあります。

 

そのため、

「悩みを前向きに考えていきたい」

「ついネガティブ思考になってしまうから、ポジティブになれるようなアドバイスが欲しい」

という場合には、オラクルカードのほうが良いでしょう✨

 

逆に、

「より現実的な判断がしたい」

「マイナスの要素も受け入れてこれからにつなげていきたい」

という場合は、タロットカードのほうが良いかもしれませんね。

 

占い師によるオラクルカードでの占い

 

オラクルカードは、扱いが難しいわけではなく専門的な知識が必要というわけでもないので誰でも扱えます(^^)

なので、セルフで占うことも出来ます。

 

でも、占って結果が出てメッセージを受け取っても具体的な解決策までは見出すことが出来なかったり、悩んでいる本人が視野を広げて解決策を見つけるのはなかなか難しいもの(^^;)

 

簡単な質問ならセルフで占うのも良いと思いますが、大事な選択・決断の時や自分の力に限界を感じた時は占ってもらうのが一番良いと思います💡

 

それに、オラクルカードだけを使うこともあればタロットカードやその他カードと組み合わせて占ったり…相談内容に合わせたカード占いもしてもらえます✨

電話占いヴェルニでは、オラクルカードを得意とする先生が多いです。

 

「占術紹介」や「占い師検索」のところではオラクルカードが紹介されていないのですが、占い師検索のフリーワードのところにオラクルカードと入力すると扱っている先生が一覧で表示されますよ

 

「前向きなアドバイスをもらってポジティブに悩みを解決したい」

「落ち込みやすいから元気をもらって、これからにつなげたい」

という人は、オラクルカード占いを試してみてくださいね。


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加PocketClip to Evernote


スポンサーリンク

コメントを残す