kenko

本来は質素でさっぱりとした味わいの食事が多い日本でも、脂っこい肉中心の食事が増えていると指摘されていますね。

 

そんな私も例外ではなく、ポテトやらバーガーやらけっこうこってりしたものが好きだったりします。

 

現代人の食事はビタミンとミネラルが足りないと言われることも多くなっていますが、そんなミネラルでも特にマグネシウムが少なくなっているのだとか。

 

マグネシウムは、7割が骨に含まれていると言われていますが実は不足すると体だけでなく心にも影響を与えるので注意が必要です。

 

そこで、今回はマグネシウムの効果や摂取方法、多く含まれる食品などについてご紹介します。

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マグネシウムの作用と効果

マグネシウムは体内では主に骨や歯などの組織を形成したり、筋肉の収縮作用を促したり、血圧や血糖値を調節するなど体内の様々な役割を担っています。

 

そして更に、エネルギー代謝に必須となるビタミンB1の成分を守る働きもします。

 

不足すると、体の震え、痙攣、めまい、高血圧、不整脈、骨粗鬆症、イライラ、抑うつなど様々な症状が現れるそう。

 

中でも、睡眠中のこむら返りと言われるふくらはぎのつりが多いそうです。

 

寝ている時に足をつる人って結構いると思うのですが、あの「つり」もマグネシウム不足が多いと言われています。

 

私も、たまに足をつることがあるのですがめちゃくちゃ痛いんですよね。夜中に毎回飛び起きます。

 

私の場合、こむら返りを起こした瞬間つっている部分をけっこう力を入れてつかんで揉み解すようにしているのですがそうすると途中で止まるんですよね。

 

どの人にも良い対処法かはわかりませんが、私の場合この荒業でなんとか悪化を食い止めています。ちょっとしてからまた再発することもありますが。

 

激しい運動や重労働などで肉体疲労が酷い場合にはつることが多いのですが、そこまで疲れていないはずなのによく足をつるという場合はマグネシウム不足が原因かもしれません。

 

マグネシウムを十分に取り入れることで動脈硬化や心臓病、高血圧の予防になったり、糖尿病患者の血糖値の改善に良いと言われています。

 

次のページでは、マグネシウムを多く含む食品についてご紹介します。