加熱すると栄養が更に増える!リコピンは美肌にも健康にも良い◎

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リコピンと言えば、トマト、トマトと言えばリコピン🍅✨

カロテノイドという成分の一種で、赤色やオレンジ色の色素を持つものですね。

 

主にトマトやスイカに多く含まれていて、皮や実が赤いのはリコピンが影響しているからです(´ω`)

そんなリコピンには、美容にも健康にも良い作用があると言われていて上手く取り入れることで美肌+健康を手に入れることが出来ますよ‼

 

そこで、今回は

・リコピンの効果や加熱して栄養を増やす方法

・食べると良い時間帯

などについてご紹介します。

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リコピンの効果は色々ある

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リコピンの働きについてですが、まず高い抗酸化作用があるのが特徴。

この作用が美容にも健康にも良い影響を与えてくれるそうで、それは女性だけでなく男性にも良いんです(‘ω’)ノ

 

血流が悪くなると免疫力が落ちて様々な病気にかかりやすくなりますが、その原因には悪いコレステロールが溜まったり老化を促進する活性酸素が邪魔をしていることが多いです。

 

リコピンはコレステロールの酸化を抑えて活性酸素を除去してくれるので、老化を防ぐことが出来ると言われています。

 

・高血圧

・糖尿病

・動脈硬化

などの生活習慣病や、肥満の予防改善、肝臓の働きの改善に期待が出来ます。

 

美容に関しては、肌は28日周期で生まれ変わる「ターンオーバー」を繰り返して健康で綺麗な肌を保つことが出来ますが、リコピンは活性酸素を抑えてターンオーバーがしやすい環境を整えてくれるので美肌になりやすいんです。

 

このターンオーバーが上手く出来ないと新しい肌に生まれ変わることが出来ないので、肌荒れの原因になってしまいます💦

これは、頭皮にも言えることで頭皮のターンオーバーが上手く行われると髪の毛が抜けたり薄くなることも防ぐことにつながります。

 

紫外線を浴びると活性酸素が増えてくすみやシミの元となるメラニン色素を生み出してしまいますが、肌の透明感を保つ美白効果も◎

老化の原因になる活性酸素は色んなところに影響が出るんですね…

 

そんな活性酸素を排除すれば若返りの元になるので、リコピンが注目されている理由に納得できますねッ(*‘ω‘ *)

リコピンは、実は食べ方を少し工夫することで栄養を増やすことが出来ると言われています。

 

よりヘルシーに栄養を取るには、食べ方にも気を付けていきましょう

 

次のページでは、加熱して栄養を増やす方法についてご紹介します。



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