タロットカードno.16「塔」の正位置・逆位置の意味と解釈の仕方

タロットカードno.16は「塔」です。

このページでは、塔のカードの正位置・逆位置の意味と解釈の仕方についてまとめています(*‘ω‘ *)

 

塔のカードを見てみるとわかりますが、真っ直ぐに伸びた塔に稲妻が直撃して建物が破壊され崩れ落ちています。上から振り落とされたのは2人の人間です⚡

この2人は、塔を高く立たせた知恵と技術を兼ね備えた優秀な人たち。

 

でも、神様の逆鱗に触れ残酷にも稲妻を落とされてしまいます…。

人間を創ったのは神様であり、この世界に居られるのは神様のおかげ。その事実を忘れてしまい、周りを見下し高慢な態度を取った愚かさに神様は怒りを表したのです。

スポンサーリンク

塔のカードの基本的な意味

 

塔のカードのキーワードは、「崩壊」「無力」「ショック」などです。

タロットカードには死神や悪魔など、ネガティブな要素が強くあまり引きたくないカードが数枚ありますが塔のカードは一番引きたくないカード💦

 

死神や悪魔のカードは逆位置であれば良い意味として捉えることも出来るのですが、塔のカードは正位置も逆位置も全体的にあまり良くないカードです。

人間たちが空高くから地上へと突き落とされるように、残酷な運命が待っています。

 

基本的に塔のカードは正位置の場合は現状を意味していて、今の状況や今後どうなっていくかを表します。

逆位置の場合は、少し先の未来や対策を取った結果どうなるかを意味します。

 

正位置の意味

 

やり始めたことが失敗に終わる、上手くいかない、計画自体なくなってしまうなど物事の終わり、崩壊を意味します。

このカードが出たら、諦めが肝心です。

 

逃げるが勝ちとも言えます。

自分には出来ることとどうしても出来ないことがあります。どれだけ頑張っても実を結ばない努力や自分の手には負えないこともあるのです。

 

その事実を塔のカードは教えてくれているのです。最大限力の限り頑張って出た結果であれば、もうこれ以上出来ることは何もありません。

引き際を知ることも大切です✋⚠

 

正位置の解釈

 

  • 行き詰まってどうしようもならなくなり手に負えなくなる
  • 今の自分のレベルを理解して運命を受け入れる
  • 諦めたり逃げるのも一つの手段
  • 手放せるすべての物を手放したほうが良い時
  • 恋愛関係では突然の別れがやってくる

 

全てが思い通りにいかなくなります💧

行き詰まり、もうこれ以上自分の手ではどうしようも出来なくなる事態になるでしょう。自分はそこまでのレベルだったということです。

 

自分の実力を理解し、迫りくる運命を受け入れるしかありません。場合によっては諦めたり逃げるのも一つの手段になります。

特に、身の危険を感じるようなことがあれば立ち向かうより逃げたほうが良いです。

 

とにかくアクシデント、トラブルが起こりやすいので気をつけましょう。

実際に、落雷による影響を受けたり停電など災害に見舞われる可能性もあるので注意するべきです‼

 

今は手放せるものは手放したほうが良いです。そのほうがダメージが少ないのです。

恋愛関係では、突然振られたり離婚を切り出される暗示。友情にもヒビが入りその後恋愛関係に進展しないなど良くないことが続きます。

 

逆位置の意味

 

正位置の場合と比べると、逆位置の方が少し良い意味になります。

正位置の状況が嵐が来る前、もしくは嵐が来ている最中だとすれば逆位置は嵐が過ぎ去った後の状態です🌀

 

これから沢山の努力をしていけば、また復活することは出来るでしょう。

しかし、油断は禁物です。またすぐに嵐がやって来るかもしれず、前回よりも大きな嵐ならひとたまりもありません…(;´・ω・)

 

逆位置は、落ちるところまで落ちた状況なのでこれからは這い上がっていくのみだと自分に言い聞かせ強い意志を持って上を目指していきましょう。

ここを乗り越えることが出来れば強いメンタルが鍛えられるので頑張り時です。

 

逆位置の解釈

 

  • 希望を見いだせず不幸のどん底をさまよい歩く
  • 現実を受け入れて過去の経験を活かしていく
  • 小さな災難が続く
  • 事故や災害の後遺症が残る
  • 別れの予感

 

嵐が去った後のような無残な光景を目にするような状況です。

気分が落ち込み、やる気もなかなか出てきません。むしろ、悲しさや恐怖心に襲われることもあるでしょう💔

 

しかし、それでも現実を受け入れなければなりません。

今までの過去の経験をどうにか活かして役立てていくことが現状打破のきっかけになります。

 

小さなトラブルが続きやすい時⚡

日に日にストレスが溜まっていくので、我慢が爆発してしまわないように日頃から小さなトラブルにはすぐ対処しストレスを溜めないようにしましょう。

 

また、事故や災害の後に後遺症が残り尾を引きそうです。時間をかけてリハビリをしていくしかありません。

恋愛面では別れの予感ですが、お互い幸せになるために必要な別れになりそうです。

 

塔のカードからのメッセージ

 

塔のカードは内容がネガティブなものがほとんどで出来れば引きたくないカードですが、このカードが出たら開き直るのも良いと思います。

重く受け止めすぎても自分が辛くなるだけです。

 

今回はもうしょうがないから忘れてまた一からやり直していこう、底辺まで落ちてこれ以上落ちることはないから頑張っていこう、という気持ちでやっていきましょう。

ただ、事故や災害には十分注意してください。

 

それに伴う病気や怪我も心配なので、日頃から事故や災害に備えた準備をしておくこともいざという時に大切ですよ。

今一度防災対策も見直してみましょう。



スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加 Pocket