タロットカードno.9「隠者」の正位置と逆位置の意味と解釈の仕方

タロットカード、no.9は隠者になります。

このページでは、隠者のカードの正位置と逆位置の意味と解釈の仕方についてまとめています💡

 

隠者のカードには、暗闇の中で灯りを頼りに前へと進む様子が描かれていて何かを探し求めている熱心な姿に見えます。

しかし見方を変えれば出口がわからず狭い世界でさまよっているようにも見えます。

 

他のカードと比べてみると、やや暗く地味な印象ですが悪いカードではありません。

むしろ、真実を知り自分の世界を切り開いていく意味合いのあるポジティブな面も持ち合わせています✨

スポンサーリンク

隠者の基本的な意味

 

隠者のカードのキーワードは、「探求心」「研究」「真実」です。

熱心に探究する研究心旺盛な人。物事の核心に迫り、隠れた本当の真実を見つけるために歩き回っている状態。

 

学問を究めるのに適している時でもあり、今までの経験や身につけた知識が大きな成果につながることを意味します。

自分の人生で本当に大切なものに出会える、気付けることも意味します。

 

しかし、初心を忘れて自分を見失ったり本当に大事なものに気付けずさまよい続けることもあるでしょう💦

孤独に押しつぶされ、殻に閉じこもってしまう危険性もはらんでいるのです。

 

正位置の意味

 

正位置のカードが出たら、今の自分自身を見直してみましょう。

落ち着いて自分と向き合い、見つめ直すことで本当に大切なことに気付くことが出来ます。

 

本当に必要なものを求めれば、ランプの明かりが先を照らしてくれるように正しい道を進み明るい未来が待っているはずです。

自分の潜在的な気持ちを無視することなく、自問自答しながら前に進みましょう。

 

何か問題が起こっても、冷静になってじっくりと考えれば自ずと解決策が見えてきます。

今まで学んできたことをさらに伸ばしたり、新しいことを学ぶのにも良い時📚

 

正位置の解釈

 

  • 初心を忘れずに始めた時の気持ちをいつも思い出すことで失敗を遠ざける
  • 人間関係の中で本当に大切な人の存在に気付き大切に出来る
  • 仕事を極めプロフェッショナルへと成長する
  • 新しいことを学び知識やスキルを磨き資格取得で可能性も広がる
  • 過去の恋愛が再燃したり、本当に大事な恋人を見つけられる

 

新しい生活、新しい仕事を始めた時はこれからこういう風にしていこう、これは忘れずにやっていこう、という意気込みがあるものですがそれも次第に忘れるものです。

初めの頃の苦労を忘れず、志高く持つことが失敗を遠ざけてくれるはずです。

 

人間関係は、すごく親しい関係の人が居れば表面上の付き合いの人も居るもの。

でも、今は本当に大切な人が誰なのかわかり良好な人間関係を築くことが出来ます。自分にとって大事な人は意外と身近にいるものなのでいつも感謝を忘れずに

 

仕事や学問を究めるのにも良い時なので、新しい仕事にどんどんチャレンジしたり興味のあることがあれば資格取得をしてみたり勉強に時間を割きましょう。

知識やスキルが身につき、今後の可能性も広がっていくはずです✨

 

また、本当に大事な人に気付けるという意味で今まで付き合った人の中で自分にとって本当に大切だったと気づきヨリを戻すことも考えられます。

自分の素直な心に従ってみると、幸せな恋愛が手に入るはずです💖

 

逆位置の意味

 

隠者のカードを見てみると、ランプがあるからこそ周りを照らし前を見ることが出来ますが逆を言えばランプがなければ周りが全く見えません。

暗闇の中で一人たたずみ、前を向いて歩くことも出来ないのです⚡

 

つまり逆位置では、周りが見えず盲目な状態で思慮や常識に欠ける部分があります。

人を信用できず疑い、さらには自分さえもよくわからなくなり得体の知れない恐怖や妄想におびえる疑心暗鬼な状態です…。

 

社会から逃れ、孤独を感じることもあるでしょう。

また、自分が持つ知識やスキルを悪いことに使ったり、他人にダマされたり悪事を働く危険性も意味します💧

 

逆位置の解釈

 

  • 人との距離を置くことで問題はますます大きくなる
  • 人の視線や評価ばかり気にして劣等感が強くなる
  • 自分の殻に閉じこもり引きこもりがちで生活が悪化する
  • 本当に大切な人の存在に気付けず似たような恋愛を繰り返す
  • 悩んで迷い先に進めなくなり立ち止まってしまう

 

人との距離を置けば置くほど自分が何者なのかわからくなり、周りからもよくわからない人ととらえられてしまい問題が大きくなります。

密な関係を維持する必要はないですが、ほどほどの距離感を保ちましょう‼

 

人と比べたり人がどう思うかを考えてばかり居れば、自分に対して否定的になりネガティブになります。

そして、自分の殻に一度入ってしまうとそこから抜け出せなくなってしまうのです。

 

引きこもってばかりいると、精神的にも身体的にもマイナスのエネルギーしかありません💔

外の空気を吸ってみたり、息抜きして外出する機会を作りましょう。

 

また、恋愛面では自分にとって大切な人が誰なのかわからず付き合っては別れ、また新しい人と付き合っては別れ…と同じような恋愛ばかり繰り返してしまいます。

どんな人を求めているのか自分の心と向き合うべき。悩む前に行動することも大事。

 

隠者のカードからのメッセージ

 

見た目は怪しげな雰囲気の隠者のカードですが、本当に大切なものが何なのかわかる、真実にたどり着けるという意味では良いカードです💡

勉学も学べばその分伸びて成長できる、という意味から今後に期待も出来ます。

 

ただ、自分の心と向き合い望むもの、必要なものを追い続けることは忘れないようにしましょう✋⚠

視野が狭くなると孤独を感じ憂うつになりやすくなります。

 

人から元気をもらえたりストレス発散にもなるので、時には人と会って話をしたりどこか出かけて自分の世界に浸り過ぎないことも大事。

気付くべき大事なことは、意外と身近なところにあったりするものですよ(´ω`)



スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加 Pocket