植物がすぐ枯れるのはなぜ?スピリチュアル的な意味とその対処法

「お花をもらったから花瓶に入れて飾ってみた🎵」

「インテリアとして観葉植物を取り入れてみた✨」

という人は多いと思うのですが、気づけば枯れていた…( ;∀;)なんてことはないですか?

 

植物にも育てやすいもの、育てにくいものがありますが新鮮なお花が数日で枯れたり何か月もしないうちに観葉植物が枯れるのはやはり原因があるからです💦

その原因には色々なものが考えられるのですが…

 

スピリチュアルで言うと、

「家の中に悪い気が溜まっている」

ということを意味します。

 

なんだか植物がすぐ枯れるな…と思った時は、家の中が悪いエネルギーでいっぱいになっている可能性が高いので見直してみると良いですよ。

スポンサーリンク

植物がすぐ枯れるスピリチュアル的な意味

 

植物は風水的に見ても良い気を取り入れるのに欠かせないもの。

部屋に置いておくだけで部屋が明るくなりますし、香りで癒されることもあるでしょう(´ω`)

 

悪い気を吸い取ると言われているので、植物が枯れやすいということはそれだけ悪い気が停滞しているということ💡

 

家の中がいつも悪い気で満ちていると植物を置いてもいつも枯れてしまいますし、一時的に悪い気が溜まっている場合は、今まではよく育っていた植物が急に枯れたりします💧

 

植物が枯れやすいことに気付いたら、それだけ運気が落ちているということなので自分の生活を見直したり精神状態を改善する対策が必要。

でないと、更に悪い気を呼び寄せてしまうことになるので…

 

実は私の家でも、お花や観葉植物をもらってはいつも枯らしてしまっていて(;’∀’)

植物は好きなのに、全然持たないのでいつもガッカリしていたんですがそういう時はやはり家族で体調があまり良くない人が出たり。

 

そういえばトラブルが起こることが多いなぁと思うようになりました。

なので、そういう時はいつも以上に規則正しい生活を心がけたり、食事で栄養をつけたり、睡眠時間も取るようにしています。

 

人間が過ごしにくい環境は、植物にとっても過ごしにくい環境のはず💔

まずは過ごしやすい環境づくりを心がけていくことが大事ですね‼

 

以下のポイントにも気を付けてみたら、枯れにくくなり長持ちするようになりましたよ👇

 

植物が枯れないようにする対処法

 

せっかく綺麗な植物を部屋の中に取り入れたなら、出来るだけ長生きしてほしいですよね‼

枯れないようにする対処法としては、以下のポイントもチェックしてみてください👇

 

・日当たりが良すぎる、あるいは悪すぎないか

・風が当たり過ぎていないか(エアコン、扇風機、窓のすぐそばなど)

・換気が出来ていない

・電磁波の影響を受けすぎていないか(すぐ近くに大きな家電が複数あるなど)

・温度の変化が激しい(暑すぎたり寒すぎたりする)

 

部屋によっても、暖かい部屋や寒い部屋、換気しにくい部屋があると思いますが風水的には玄関やリビング、寝室に置くのが良いとされています。

これら3つの部屋のどれかであれば、植物にとっても育ちやすい環境であるはず。

 

また、家の中を常に綺麗にしておくことも大事✨

掃除はこまめにして清潔な空間を維持するようにして、定期的に換気することを心がけましょう。

 

もし、日当たりが悪い北向きの角部屋などもともと家の環境自体があまり良くない場合は植物と一緒に水晶など浄化作用のあるパワーストーンを置いておくと良いそうです。

 

これらのポイントに気を付けるようにするだけでも、枯れにくくなると思いますよ🎵

あとは、風水的にも良い植物を選んで育てるのも良いと思います(*‘ω‘ *)

 

風水的に良いおすすめ観葉植物

 

サンスベリア(サンセベリア)

空気を清浄する作用のある植物なので、家の中の悪い気を吸収して良い気を取り入れることが出来ます。

風水的に良い観葉植物としてよく知られている種類。

 

セローム

セロームは、気持ちを落ち着かせてくれる作用があると言われている植物。

疲れが溜まっている時やストレスを溜め込んでいる時など、リラックスしたい時に取り入れたいので寝室に置くと◎

 

パキラ

パキラは、発財樹という別名も持つ植物。

なので、縁起が良く成功やお金を手にすることが出来ると言われていて贈り物としても良く選ばれています。

 

モンステラ

ハート形の葉っぱで可愛らしい見た目。

ハートにちなんで、恋愛や人間関係を良くするのに良いと言われていて良縁に恵まれるそう。

 

ドラセナ

ドラセナも色々な種類があるのですが、その中でも人気なのがドラセナコンシンネ。

尖った葉は魔除けに良いと言われていて、悪い気が入ってくるのを防ぐ役目をしています。

~~~

これらの植物はどれも風水的に良いものですが、生命力が強く丈夫で育てやすい観葉植物でもあります。

なので、植物を育てるのがあまり得意でない人でも育てやすいかと。

 

観葉植物ならHitoHanaが種類豊富なのでおすすめです。

ぜひ参考にしてみてくださいね

 

こちらの記事もご参考までに👇

関連:家相とは?主な特徴と取り入れるメリットについてまとめてみた



スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加Pocket



コメントを残す