引っ越し後の手続き
同じ市内での引っ越しでも引っ越しが済んだら、すぐに新居の最寄りの役所にて手続きが必要になります‼
手続きには、その内容によって必要となるものがそれぞれ違うので事前に確認して忘れ物がないようにしたいですね。
必要な手続きとしては、主に以下の4つのものがあります👇
ご自身でよく確認してみてくださいね。
①転居届 印鑑が必要
②国保に加入していれば住所変更手続き 印鑑が必要
③国民年金に加入していれば住所変更手続き 年金手帳と印鑑が必要
④原付自転車があれば住所変更手続き 印鑑が必要
基本的には2週間以内の手続きが必要になりますが、出来れば早めに済ませておいた方が安心だと思います。
仕事で引越す場合は、新しい職場で仕事を覚えるのも大変で色々忙しいと思いますがあまり遅くならないように上手く休日を利用したいですね‼
引越しでやるべきこと、引越す時に必要な役所関係の最低限の手続きが分かったらすぐに取り掛かることが大事。
順番通りにこなしていくことで、時間を無駄にせずにスムーズに進めることが出来るでしょう。
最後のページでは、引っ越しでやることリストをまとめたらこなしていく順番についてご紹介します。
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