iPhoneで撮ったムービーをDVD StylerでDVDに焼く方法(Vista編)

前回は、windows10でDVD Stylerを使う方法をご紹介したのですが今回はVistaで使う方法についてご紹介します。

 

ノートパソコンがVista、デスクトップがwindows 10なのですが長く使っていて愛着もあるので最初はノートパソコンでのDVD作成を試みたんです💡

 

でも、型が古いということもありエラーが多々起こり私の場合DVDを認識する機能に欠陥があったため最終的にノートパソコンで焼くことは出来ませんでした…

 

それでも、なんとかエラーは修正出来たのでパソコン自体故障しているとかでなければこれからご紹介する方法でDVDは焼けると思います‼

スポンサーリンク

まず先に下準備を

 

・動画をパソコンに移しておく

・空のDVDを用意

が出来たら、「スタートボタン」をクリックし「コンピューター」のところで右クリック。

 

項目が表示されるので、その中から「プロパティ」をクリック。

システムの種類というところで32bitか64bitか、bit数が表示されているはずです。

 

bit数が確認出来たら、あとは前回windowsを使ってダウンロードした時と操作は同じなので参考にして進めていっていただければと思います。

参考:iPhoneで撮った動画をDVDに焼く方法とDVD Stylerの使い方(windows10)

 

VistaとWindows10で違うところ

 

VistaとWindows10での違いはほとんどないのですが、以下3点違うことがありました。

 

①フォント設定のところで「游ゴシック」がない。

②DVDに書き込む際に書き込み速度の欄に「auto」の表示がない。

③DVDに書き込んでいる際に赤字で「トラフィックエラー」の表示が出る。

 

一つ一つ説明していきますね。

①フォント設定で游ゴシックが使えない

まず、フォント設定なんですがWindows10では游ゴシックのフォントを選べたのですがVistaでは游ゴシックがありません。

 

別に游ゴシックじゃないといけないわけではないので、他のフォントを選んでおきましょう。(例えばメイリオとか)

 

②書き込み速度でauto表示がない

次に、DVDに書き込みする時にWindows10では書き込み速度が選べるのですがVistaではそもそも選べずautoの表示がないのですがこのままでOKです。

 

③DVD書き込み中にエラーが出る

DVDに書き込んでいる最中に、赤字でトラフィックエラーが出て作業が中止となった場合「構成」タブの「設定」を少し変える必要があります。

 

構成タブをクリックすると、設定画面となるので「内部」タブをクリック。

 

Encoderのところがデフォルト(通常)ではffmpeg-vbrとなっているので、これをinternalに変更してOKボタンをクリックします。

そうすれば、エラーは消えて上手くDVDに焼き込みが出来るはずです。

 

空のDVDを挿入してくださいの表示が出る場合

 

トラフィックエラーは消えたものの、もし英語で「Please insert a blank DVD disc or rewritable DVD disc」と表示されたら以下二つの原因が考えられます。

 

その1:書き込みできないDVDを挿入している

その2:パソコン自体が故障している

 

その1の場合は、単純に他のDVDに変えれば上手くいく可能性があります。

もう1枚空のDVDを入れて試してみましょう。

 

その2の場合は、そもそもパソコンが故障している可能性があります。

 

故障を確認する方法としては、別のCDやDVDを入れてみて認識するかどうか試してみることです。

 

私も、2枚ある空のDVDを2枚入れても同じようにDVDを挿入してくださいという表示が出たので…原因その2を疑いまた別のCD・DVDを入れてみたのですが再生されませんでした😱

 

おそらくCDやDVDを認識する機能が壊れているのだと思います💦

 

この場合はDVDのディスクが悪いのではなくパソコンを変えるしかないので、他のパソコンで試してみてください。

 

私はデスクトップがwindows10だったので再度DVD Stylerをインストールして、同じDVDを使ったらきちんと焼き込み出来たのでディスクに問題があるのではなくパソコンに問題があるということがわかりました。

 

Vistaはエラーが出る可能性が高いので、もしWindows10など別のパソコンがあればそちらを使う方が手間もかからず良いと思いますがもしVistaしかない場合はご紹介した方法で試してみてくださいね‼

 

まとめ

 

ちなみになんですが、DVD Stylerをインストールする前にVistaで同様のフリーソフトであるXmedia recordを先にインストールしようとしました💡

 

でもこのソフトは上手くインストールが出来ず、おまけにウイルス対策ソフトが珍しいファイルを検出したとかで詳しく調べる必要があり…すぐに使えませんでした💦

 

結果的に悪いものは含まれなかったのですが上手くインストールできなかったので、もしVista用でDVD作成用のフリーソフトを利用するならDVD Styler一択かなと思います(´ω`)





スポンサーリンク



このエントリーをはてなブックマークに追加PocketClip to Evernote




スポンサーリンク

コメントを残す