eels-687178_1920

 

夏のスタミナ料理と言えば名が上がるうなぎですが、中でも鰻丼はよく食べられる丼もの料理の一つです。

 

土用の丑の日、夏場には積極的に食べて体力をつけるという人も多いのではないでしょうか。

 

コクがあってほんのり甘いタレがまた食欲を増進させてくれるんですよね。

 

うなぎの蒲焼きを使った料理には、鰻丼やうな重、ひつまぶしなど色々とありますがそれぞれの違いは一体何なんでしょうか。

 

そこで今回は、鰻丼とうな重の違い、鰻丼に合うおかずやタレの作り方などについてご紹介していきたいと思います。

「鰻丼とうな重・ひつまぶし・せいろ蒸しの違いは?簡単に出来るタレの作り方」の続きを読む…

ページ: 1 2 3

necklace-518268_1920

 

バセドウ病とは、甲状腺の病気で男性に比べて約4倍ほど女性に発症が多い病気となっています。

 

甲状腺のホルモンが過剰に分泌されることによって、体に様々な支障をもたらし症状を引き起こします。

 

30代女性に最も発症が多く、その次が20代、その次が40代と若い世代の発症率が目立つ病気でもあります。

 

ストレスが大きく関わっていると言われるので、日頃からストレスを溜めがちな人、そういった環境に身を置く人は発症を防ぐためにも気を付けたいものです。

 

今回は、そんなバセドウ病の主な症状や原因、治療法などについてご紹介していきたいと思います。

「バセドウ病の三大症状と治療法とは?原因は大きなストレス?」の続きを読む…

ページ: 1 2 3

健康

ストレートネックとは、本来ゆるく湾曲しているはずの首の骨(頸椎)がカーブがなくストレートに伸び切った状態のことを言います。

 

姿勢が悪い人、デスクワークの人、パソコンをよく使う人などに増えている症状で現代で悩む人が多くなっている症状の一つです。

 

首の骨がカーブしているのは、重い頭から受ける衝撃を減らす役目をしているのでストレートネックになることでその衝撃を受けやすくなりあちこち体が痛むようになります。

 

特に、頭痛や肩こり、眼精疲労などが慢性的に起こりやすいようです。

 

今回は、そんなストレートネックの症状と原因、治し方などについてご紹介していきたいと思います。

「ストレートネックの主な症状とは?原因は姿勢の悪さ・合わない枕?」の続きを読む…

ページ: 1 2 3

健康

feng-shui-1516582_1920

 

疲れた体を癒すと話題のペットボトル温灸は、かなり熱めのお湯をペットボトルに入れてツボに当てるというものです。

 

耐熱用のペットボトルさえ用意すれば、あとはお湯を沸かすだけで簡単に自宅で鍼灸のようなリラクゼーションを施すことが出来ます。

 

自販機やコンビニなどによくあるホット用の小さいミニボトルがあれば十分なので、誰でもいつでもできますね。

 

体が冷えやすい人、あまり血行が良くないという人は特にマッサージに利用すると良いでしょう。

 

今回は、そんなペットボトル温灸の効果ややり方、コツなどについてご紹介していきたいと思います。

「ペットボトル温灸の効果とやり方とは?ツボ押しのコツは?」の続きを読む…

ページ: 1 2 3

健康

young-man-1515412_1920

 

機能性ディスペプシアとは、特に異常が見受けられないにもかかわらず胃を中心に辛い症状が出る状態を言います。

 

何らかの症状が続けば、病気を疑わずにはいられませんがそれでもいくら調べても問題は見つからないので不安は募るばかりです。

 

胃腸に辛い症状があるのに、何も問題がないのであればもしかすると機能性ディスペプシアの可能性があります。

 

特に、胃のもたれ、胃痛がずっと続くのに異常は見られないという場合はその可能性が高いようです。

 

今回は、そんな機能性ディスペプシアの症状と原因、治療法などについてご紹介していきたいと思います。

「機能性ディスペプシアの主な症状とは?原因は生活習慣によるもの?」の続きを読む…

ページ: 1 2 3

健康