カレンダーは風水的にはどこに貼るのが良い?ベストな位置と方角

一年間の日にちがわかるカレンダーは、予定を立てたり確認するのに便利であり欠かせない存在です。

 

スマホのカレンダーでスケジュールを管理している人、手帳のカレンダーで管理している人様々いると思いますが、やはり家の壁に貼っておくカレンダーは見やすいものが多いので毎年必ず使うという人は多いと思います。

 

壁掛けタイプは存在感があるものが多く、最近はインテリア感覚で使えるものも多いので様々なデザイン・柄のものがあるので視覚的にも楽しめるというメリットがあります。

 

そんなカレンダーですが、風水では貼って良い場所と貼らないほうが良い場所、位置や方角に気を付けることでより良い運気をもたらしてくれるようです。

 

そこで今回は、風水で気を付けたい貼る場所と貼らないほうが良い場所、ベストな位置や方角などについてご紹介します。

スポンサーリンク

風水でカレンダーを貼ると良い場所

 

風水では、カレンダーを貼ると良い場所がリビング寝室などとなっています。

 

他の場所に貼っても悪くはないですが、リビングは家の中でも一番明るくなりやすい場所ですし寝室も机があってそこで仕事をしたり勉強することがあれば、その周辺に貼るのが良いでしょう。

 

リビングや寝室は、家の中でも特に長く時間を過ごす場所になるのでそこにカレンダーがあると見やすくスケジュール管理もしやすくなります。

 

玄関に貼ることも出来なくはないですが、あまりスケジュール管理をする場所として一般的ではありません。

 

玄関でゆっくり日にちを確認して予定を考える、ということはおそらくあまりないはずです。

 

例えば、インテリア感覚で使えるカレンダーがあってそれが玄関に飾るのにちょうど良いサイズだったり、玄関を明るくすることが出来るなどの目的があれば良いかもしれませんね。

 

その際は、人の顔が写っているものは絵でも写真でも避けたほうが良いそうです。

 

風水では、人の顔が写っているものやそう見えるものは「鏡」と見なされるので良い運気を跳ね返してしまうのだそう。

 

玄関は、家の中でも特に良い運気が入ってきやすい場所なので玄関から家の中に入る時に正面に人の顔が写っているカレンダーがあると、良い運気を外に跳ね返してしまうことになります。

 

玄関で、向かい合わせになるように鏡が置いてあるのも良くないと言われるのはそのためですね。

 

そのため、玄関に置く場合は特に人の顔が写っていないものを選び、出来れば明るい色合いのもので花や植物などが描かれている綺麗な印象のものを選びたいですね。

 

家の中でも、絶対に貼らないほうが良い場所もあるのでそこさえ避ければ後は貼る場所にはあまり困らなそうです。

 

次のページでは、カレンダーを貼らないほうが良い場所についてご紹介します。



PAGE 1 PAGE 2 PAGE 3



スポンサーリンク



このエントリーをはてなブックマークに追加PocketClip to Evernote




スポンサーリンク

コメントを残す