歯石を防ぐには洗口液リステリンターターコントロールがおすすめな理由

先日、半年に1回は最低でも定期検診に行っている歯医者さんに行ってきました。

半年くらいするとどうしても歯石が溜まるので受診したんですが、歯石除去って痛いんですよね( ;∀;)

 

痛いし歯茎からは出血するしで…しかも今回は歯の根元まで歯石がついているということで、歯茎が弱っていると言われてしまいました💧

 

そこで、自分で出来る対策を考えてみた結果、まずは歯石予防に良い洗口液を取り入れてみることにしました。

 

その結果、以前と比べてずっと歯石が出来にくくなったのでご紹介したいと思います(‘ω’)ノ

スポンサーリンク

そもそも歯石の原因はなんなのか?

 

歯石の原因は、歯垢です。

歯垢は、口内の細菌のことで歯の表面を覆うネバネバとしたもの。

 

きちんと歯を磨けばこの歯垢は落とすことが出来るんですが、軽くブラッシングするような歯磨きの仕方だったり、短時間でささっと磨くだけだと落とし切れないのです💧

 

また、歯の先端を磨くことが出来ても根元は磨きにくいのでどうしても歯垢が溜まってしまいます。

その結果、唾液に含まれるミネラルと一緒になって固まり、歯石になるんですね。

 

歯石が溜まればそこに汚れも溜まりやすくなりますし、細菌も増えます。

細菌が多くなればなるほど、虫歯や歯周病、口臭の原因にもなります(;’∀’)

 

そのままにしておけば、歯石が歯茎を弱らせちょっと歯磨きをしただけでも血が出やすくなります…

歯を磨いただけですぐ出血する人は、それだけ歯茎が弱っているのかも。

 

私も今回ちょっと放置しすぎたので、まずは歯茎を元気にするためにマッサージをすすめられました💧

歯磨きした後に手を洗って指でなぞるようにマッサージしていくというものでした。

 

歯垢は歯磨きで落とすことが出来ても、歯石になるとかなり硬くてこびりついているような状態なので歯ブラシで落とすことは出来ません✋

一度歯石がついてしまったら、それは歯科で除去してもらうべきです。

 

でも、除去してもらったら今後歯石がつかないように予防することは出来ます。

それが今回紹介する洗口液です。

 

リステリンのターターコントロールがおすすめな理由

 

リステリン のターターコントロールは、歯石予防に良い洗口液として有名。

4つある薬用成分が口内をしっかり殺菌して細菌の増殖を防ぎますし、ジンククロライドという成分が歯石予防に◎

 

歯肉炎や口臭を予防するのにも良いとされるマウスウォッシュ。

リステリンには沢山の種類があるんですが、その中でも特に歯石予防に良いのがターターコントロールです。

 

歯科医師がおすすめしていたので、じゃあ使ってみようかなと思い使い始めたんですがけっこう色々な歯科でおすすめされている印象です💡

 

刺激が強いので、初めて使うと口の中がビリビリしてキツい‼

と感じると思うので、最初は出来るだけ水で薄めて試してみることをおすすめします。

 

1リットルタイプを使っているんですが、1リットルのはキャップ半分が目安の量なんですが私はそれよりも少なめにして更に水で薄めて使ってます(^^;)

 

使った後はやっぱりスッキリしますし、歯石も以前と比べて断然つきにくくなりましたよ。

 

定期検診はこれからも半年に1度行くつもりですが、これであまり痛い思いをせずに歯を綺麗に出来るかなぁと思っています✨

 

使い方について

 

簡単に使い方についてもご紹介します。

私は朝起きてから軽くブラッシングした後に使ったり、夜の歯磨きの後に主に使っているんですが基本的に歯磨き後に使うのが良いです。

 

歯に汚れがついている時に使ってもあまり効果が無いようなので、軽くでも汚れを落としてから使うと歯垢も溜まりにくくなります。

 

1リットルでキャップ半分が目安量なので、そのまま口に入れるか水で薄めてから口に入れて20秒から30秒くらい口の中をゆすぎます。

その後吐き出せばOK

 

使った後は水で口の中をゆすがなくても良いそうです。私はゆすいでますが…

出来れば朝晩、歯磨き→ターターコントロールの習慣をつけると歯石は溜まりにくくなりますし口内も清潔に保つことが出来ますよ。

 

刺激がかなり強いということもあり、口内が荒れている時は控えてくださいね。

口内炎が出来ているとか、誤って噛んでしまって傷が出来ているとか、ヘルペスが出来ているとかですね。

 

激痛+悪化を招くこともあるので落ち着いてから使ってくださいね。

 

歯垢は48時間以内に取り除こう

 

歯垢は溜まればすぐに歯石になるのではなく、大体48時間くらいで歯石になると言われています。

2日あれば歯石がついてしまうということ💡

 

なので、その前にしっかり歯磨きをして洗口液を使って歯垢を取り除けば歯石になるのを防ぐことが出来るということです(`・ω・´)b

 

繰り返しますが、歯石がついたら自力で落とすことは出来ないので歯科で除去してもらいましょう。

 

歯ブラシでも洗口液でも落とすことは出来ませんし、自分で除去しようと思ったら下手したら歯茎を傷めてしまうことにもなります💧

ターターコントロールはあくまで歯垢の沈着を防いで歯石になるのを予防するもの。

 

歯石をつきにくくしたり、プラスで口内の病気や口臭を防ぐ目的で使って行きましょう。

>>>薬用 リステリン マウスウォッシュ ターターコントロール



スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加Pocket



コメントを残す