「楽天コンタクトセンター」電話番号の違いと安く電話をかけるコツ

先日、身に覚えのないクレジットカードの速報版メールが届き、どう考えても使っていない日にちだったので万が一の不正利用を疑っていました💦

こないだ海外旅行に行ってたのと、最近カードをよく使うので心配に…(;´・ω・)

 

速報版メールが届いたら最短2日で詳細付きの利用メールが届くのですが、4日経った今もまだ届いていないので確認もできません。

モヤモヤするのもイヤなので、楽天コンタクトセンターに電話をしてみることに💡

 

楽天コンタクトセンターに電話をかけるには2種類の電話番号があるのですが、契約しているスマホのプランによってどちらにかけると良いのかが違ってきます👀

少しでも安く通話料を押さえて不安を払しょくしましょう‼

 

今回は身に覚えのないカード利用についてスマホから問い合わせたい人向けの記事になります。

その他お問い合わせは、楽天e-naviか無料音声ガイダンスでも確認出来ますよ。

スポンサーリンク

楽天コンタクトセンターの電話番号の違い

 

楽天コンタクトセンターでは、

  • 0570-66-6910(ナビダイヤル)
  • 092-474-6287(福岡の市外局番)

の2種類の電話番号があります。それぞれの違いはこちら👇

 

通話手段ナビダイヤル市外局番
固定電話3円/1分~市内3円/1分~
スマホ30円/1分40円/1分
備考スマホの通話プラン対象外スマホの通話プラン対象

※時間帯や平日か休日、距離などによって料金は変わってくるので目安にしてください。

 

楽天コレクトセンターの営業時間が9時半から17時半までとなっているので、その営業時間内にかけようと思ったら最低この金額がかかってくるということです。

滅多にかけないとはいえ、無駄なことにあまりお金はかけたくないですよね💧

 

気付いたら何百円もかかっていた…なんてことにならないようにするには、いくつかのポイントがあります💡

 

安く電話をかける方法

 

どちらも有料、だったらどっちにかければ良いの?ということなんですがその前にまずはスマホの契約状況を確認しましょう。

ここでは、無料通話付きプランかそうじゃないかの確認だけ出来ればOKです。

 

あなたがY!mobileの10分無料通話付きプランやSoftbankの5分無料通話付きプランなら福岡の市外局番である092~の電話番号を使いましょう。

指定の時間以内なら無料になるからです✨

 

逆に、スマホの通話プランは特にないよ!という人であればナビダイヤルの方が安く済む可能性が高いので市外局番にはかけないほうが良いでしょう。

また、サクッと電話を終えるためにも聞きたい内容をまとめておきましょう‼

 

私が電話した時に聞かれたのは、

  • 楽天カード番号
  • 生年月日
  • 電話番号
  • 名前

です。

 

楽天カードは手元に置いておいて、パパっと答えられるようにしておくと通話時間も短く済みます。

長くなりそうなのであれば、折り返し電話をもらえるようにするのも良いでしょう。

 

混雑状況はちょくちょく変わるので要チェック

 

楽天カード お客様お問い合わせ窓口ページでは、今現在の混雑状況がリアルタイムで確認できます。

この混雑状況を参考にしながら電話をかけるととってもスムーズです(*‘ω‘ *)

 

開始9時半から終了17時半までの間でつながりやすい時間帯は10時から11時、15時半から17時半となっています。

そして、逆にもっとも混みやすい時間帯が11時から13時の間です💔

 

私が電話する時はちょうど11時頃だったのですが、手元にカードを置いたり準備をしていたら数分の間であっという間に「とても混雑しています」の表示が…(;´・ω・)

午後じゃないと無理かな…?と思ってたのですが少ししたら混雑がなくなりました。

 

すぐに繋がりやすい状態になったのでそのタイミングで電話したら、大体4分くらいで無事解決し通話完了となりました(*´ω`*)

なので、混雑しやすい時間帯でもその時間帯がずっと混雑するわけではありません。

 

急にふっと混雑がなくなるタイミングもあるので、ちょくちょく更新して今の状況を確認すると良いですよ

ちなみにソフトバンクの5分無料プランを利用しているので、通話も無料でした(‘ω’)ノ

 

身に覚えのない利用はなんだったのか?

 

最後になりますが、身に覚えのない利用メールの正体はソフトバンクからの請求でしたΣ(・ω・ノ)ノ!

実は先月中旬頃にワイモバイルからソフトバンクに変更したんです。

 

家族がスマホを変えるということだったんですが、キャンペーンをやっていてなるべく全員で変えたほうがお得ということで私も強制的に変えることになったのです。

そしてその請求が来ていただけでした(;’∀’)

 

今までワイモバイルの請求時にはメールが届いていたのですが、ソフトバンクからは届いておらず…

しかも請求日がワイモバイルとは別だったので気づかなかったのでした。

 

とりあえず不正利用や二重請求などではなくて良かったです。

速報版メールの後にすぐに詳細付きの利用メールが届いていればこんなことにはならなかったのかもしれませんが…

 

まぁ何事もなかったので良しとします(´ω`)以上参考になれば幸いです。



スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加Pocket



コメントを残す