ドライフラワーって、アンティークな感じでお手入れもそんなに要らないので家の中にインテリアの一つとして飾る人は多いと思います💡
ものによっては、色付けしたり加工してドライフラワーというよりは造花のように見た目が綺麗なものもあります。
生花であれば、いつかは枯れてしまいますが…ドライフラワーとしてとって置けばいつまでもそのまま保存できるので、頂いてお気に入りのお花や記念にもらった特別なお花などもとって置けるのが良いですよね✨
そんなドライフラワーですが、実は風水的にはあまり良くないと考えられています💧
家の中に絶対置いたらいけないわけではないですが、置く場所・飾る場所・置き方などをを考えると良いでしょう。
そこで、今回は
・風水でドライフラワーがNGな理由
・風水で気を付けたいドライフラワーの置き場所
・飾り場所、置き方
などについてご紹介します。
風水でOKな花とNGな花
風水は、なんとなくそのイメージから占いような印象がありますが実際は中国で生まれた環境学のこと💡
目には見えない気の流れや、肌で感じられる空気の流れなど色々な要素を合わせて快適に過ごせるようにしたデータのようなものになります。
悪い環境で過ごすよりも、少しでも快適で過ごしやすい環境に身を置いたほうがストレスも少なく元気でいられるようになるというのは想像しやすいですよね✨
●風水的にドライフラワーが良くない理由
ドライフラワーは完全に枯れた状態の物なので、運気が下がるというよりは良い運気を取り込めなくなったり霊がお邪魔しやすくなるのだそう💦
なので、ドライフラワーもプリザーブドフラワーも風水的にはあまり良くないものとして知られています。
ドライフラワーがあるところには霊がつきやすいということですが、実は私自身思い当たる節があるというか、気になっていた現象が実家で起こっていました。
実家のリビングの一角に、写真のアルバムなどが少し置けるスペースがありそこに棚を置いているのですが、どうやら母が誰かからもらってきたであろうドライフラワーがずっと飾ってあります。
数本のちょっとしたドライフラワーなのですが、なぜかよくそこから物が落ちたりその少し上に設置されているエアコンの電源が勝手につくことがあるんですよね。
なので、前からなんだかおかしいと感じていたのですがもしかするとその辺に霊がお邪魔しているのかもしれません。
ドライフラワーでも、発色が良く色付けされた造花のようなタイプであれば普通の造花のように家に活気も与えてくれるはずですし、思い入れの強い大事な花だったのであれば飾るのも悪くはないはずです💡
出来れば、生花や造花のほうが良いですが生花を楽しんだけどどうしても捨てられないというような場合は置き場所や飾る場所を選びたいですね✨
次のページでは、ドライフラワーを飾る場所・置く場所についてご紹介します。
コメント