咳や痛みに効くのど飴人気ランキング5選!粘膜に優しい効果的ななめ方

風邪の引き始めは、鼻水だったりだるさだったり熱っぽさだったり人によっても出る症状は違いますが…

喉が先にやられてしまうという人は多いですよね💦

 

声がれ、痛み、咳を和らげるためにものど飴を取り入れることも多いかと💡

でも、のど飴にも色々な種類があるので…一体どれが良いのか迷ってしまいますよね(;’∀’)

 

風邪を引けば毎回喉からやられる私も、冬はのど飴が欠かせないのですがその中でも特におすすめのものをご紹介したいと思います

 

そこで、今回は

・咳や痛みなどに効くのど飴の人気ランキング

・粘膜を傷つけないなめ方

などについてご紹介します。

スポンサーリンク

人気のど飴ランキング5選

 

極力病院には行きたくなくて薬も飲みたくない人にとっては、風邪の引き始めのケアが重要になるのでのど飴選びも大事💡

 

その時の体調や症状の程度によって、毎回選ぶのど飴は違うと思いますがその中でも特に選ぶ頻度が高い個人的に優秀だと感じるのど飴をご紹介します👇

 

①南天のど飴

第三類医薬品に分類されるこちらは、昔から知られているのど飴なのでまず安心感があるのですがo-メチルドメスチシンという有効成分が含まれています。

咳を鎮め、炎症を落ち着かせて痛みを和らげるので辛い症状でも喉の不快感がピタッと治まる感じです。

 

②龍角散ののどすっきり飴

食品に分類されるこちらは、味が美味しくないという意見も多いですが19種のハーブが豊富で個人的にはおそらく一番使っています。

医薬品や医薬部外品は効果が認められている分、副作用のリスクもありますし薬の飲み合わせにも気をつけないといけないので気軽に飴をなめるというよりは薬を飲むのと正直変わらない気がします。

コンビニでも気軽に買えますし、何も気にせず喉が痛い時咳が出そうな時になめると落ち着くので使いやすいです。

 

③ルルのど飴DX

喉の荒れや痛みだけでなく、痰にも良いこちらののど飴は指定医薬部外品(薬用)です。6種の生薬、シュガーレスなので糖分が気になる人にも良いですね。

爽快感もありますがグレープ味なので、唯一美味しいと言えるのど飴かもしれません。

 

④森下仁丹の鼻のど甜茶飴

歌手や声優など声を使う職の人にも人気と言われるのど飴ですが、分類は食品。

4種の配合成分の他にもペパーミントやユーカリが含まれかなりすっきりとした爽快感が得られます。

とにかくスッキリとした感覚が欲しいという人におすすめです。

 

⑤ヴィックス メディケイテッドドロップ

指定医薬部外品のヴィックスは、色々なフレーバーがあって好みの味のものを選びやすいのが魅力ののど飴。

エヘン虫対策に、喉のイガイガが気になる時になめると良くなります。

~~~

これら5つののど飴は大体家族や友人など周りでも好んで携帯している人が居たり、口コミも良いことが多いのでもしものど飴選びに迷ったら参考にしてください。

 

あとは、作用も大事ですが味の好みもあると思うので自分が無理なく続けられるようなお気に入りののど飴を見つけてほしいですね(´ω`)

 

味覚糖 e-maのど飴は食感も楽しめて味わえるタイプののど飴なので、子供にも人気がありますしCMでお馴染みのはちみつキンカンのど飴もファンが多数居ます。

 

他には、プロラボ プロポリスのど飴や燕の巣エキスなど珍しい成分が含まれたインフルブロックのどあめなんかも注目されています。

 

のど飴にも実は正しいなめ方があり、間違った使い方をしてしまうと喉や舌の粘膜を傷つけてしまうことがあるのでなめ方にも気をつけたいですね。

 

次のページでは、効果的なのど飴のなめ方についてご紹介します。



PAGE 1 PAGE 2 PAGE 3

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加PocketClip to Evernote


スポンサーリンク

コメントを残す