世界で最も多くの遺跡が確認されていると言われているカンボジアですが、クメール王朝時代に建てられたアンコールワットを始めとするシェムリアップの遺跡群は見る者を圧倒します。

 

圧倒し彫刻の美しさやその歴史に感動させられるという人が多いそうです。

 

旅行会社が行うアンケート調査で行って満足だった旅行先の中で、アジア編ではカンボジアがランキング上位になることが多いというのも納得できますね。

 

私も先月、3月はじめに行ってきたのですがビザについて疑問が多かったので書き方なども含めご紹介していきます。

「カンボジアのビザの書き方は?国内で申請していくのが無難?」の続きを読む…

ページ: 1 2 3

 

(写真はイメージです)

日本の料理の代表的存在であるカレーは、インド発祥でももはや国民食と言っていい程日本の食卓に浸透し愛され続けています。

 

我が家でもけっこう頻繁に作るのですが、だからこそ毎回同じではなくちょっとひと工夫変えてみたり日本風ではなく本場に近い辛さを再現してみたくもなります。

 

スパイスが沢山あるので、揃えるだけでも毎回また違った美味しさを楽しめるかもしれません。

 

そこで、今回は本場インドカレーで最低限必要なスパイスの種類や特徴と効能、隠し味の種類と入れるタイミングなどについてご紹介します。 

「インドカレーのスパイスで最低限必要な種類は?隠し味を入れるタイミングは?」の続きを読む…

ページ: 1 2 3

a0960_001611

お茶には色々な種類のものがありますよね。紅茶や緑茶、麦茶など色々なものがあります。

 

そんなお茶と呼ばれるものの中に、タンポポ茶がありますがこの場合たんぽぽの根の部分をコーヒー豆のように焙煎し粉にして飲みます。

 

そのため、お茶というよりコーヒーなので別名たんぽぽコーヒーとも呼ばれていますが、女性の体に嬉しい作用が幾つもあることで知られています。

 

そこで、今回はたんぽぽ茶の種類や味、主な作用、自宅で簡単に作る方法についてご紹介しています。

「たんぽぽ茶の効能と作り方とは?味が気になる時はブレンドタイプが良い?」の続きを読む…

ページ: 1 2 3

アリスインワンダーランド、不思議の国のアリスはディズニー映画の中でも最もファンが多い映画の一つです。

 

実写版も数々がリメイクされて、ジョニーデップ主演のものも独特な世界観があって面白いです。

 

そんな不思議の国のアリスは、イギリスの数学者であり論理学者、写真家でもあった作家ルイス・キャロルによってつくられた小説です。

 

ルイスは、実際に自分が体験した出来事をもとに小説を作ったと言われているのでフィクションではなくノンフィクションの面もあるのです。

 

小説は不思議な出来事が次々と起きるファンタジーな世界ですが、実際に作品のようにものや自分が見えてしまう現象であるアリス症候群が確認されています。

 

その原因は何なのか、偏頭痛によるものという指摘がありますが真相をまとめてみました。

「不思議の国のアリス症候群の原因は片頭痛?大人も夢と区別がつかない?」の続きを読む…

ページ: 1 2 3

pills-347609_1280

体は資本、とよく言われますが体は健康なのが一番で、そうでないと人生に多大な影響を与えます。

 

仕事をするのにも遊ぶのにも、病気がちだったり疲れやすかったりすると思うように集中できない、楽しめないなんてこともありますからね。

 

体を作る土台となるのが食事ですが、仕事のせいでどうしても不規則になってしまったり栄養不足になってしまっている人は少なくないはずです。

 

生きていく為に働いているはずなのに、働く為に生きるのであれば健康も損ねてしまいます。

 

体の中で鉄の次に多く必要不可欠な栄養素となっている亜鉛ですが、現代人の生活では不足がちになっています。

 

不足すると、子供の場合は鉄欠乏性貧血や成長の障害、大人の場合は味覚障害や皮膚炎、脱毛、記憶力や集中力の低下などの症状が現れます。

 

亜鉛は食事から摂取することも出来るのですが、摂取できる食材がわずかなので必要に応じても取り入れると良いでしょう。

 

今回は、亜鉛の作用や摂取するタイミング、吸収率を上げる方法などについてご紹介していきます。

「亜鉛を多く含む食品は?取るタイミングと吸収率を上げる方法は?」の続きを読む…

ページ: 1 2 3