世界三大仏教遺跡の一つ、アンコールワットはカンボジアに行ったら是非訪れたい観光地の一つ。

 

これ目当てでカンボジアに行く人も多いと思うのですが、カンボジアへの入国には滞在期間に関わらずビザが必要になります。

 

・日本国内で事前に取得しておく

・カンボジアに着いてから空港で取得する

2種類があるのですが、日本国内で事前に取得しておくことをお勧めします。

 

私も前回カンボジアに行った時にビザを取得していったのですが、空港は欧米人のビザ取得で長蛇の列が出来ていて…取って置いて良かったなと思ったからです(^^;)

 

日本国内の申請も、郵送でも出来て特に難しいこともないので取得してから行くと良いですよ。

 

そこで今回は、

・カンボジアの観光ビザの取得方法

・申請書の書き方

・受け取りまでの期間

などについてご紹介したいと思います。

「カンボジアのビザは国内で申請するのが無難!書き方と申請方法について」の続きを読む…

ページ: 1 2 3

旅行

(写真はイメージです)

日本の料理の代表的存在であるカレーは、インド発祥でももはや国民食と言っていい程日本の食卓に浸透し愛され続けていますよね。

 

我が家でもけっこう頻繁に作るのですが、だからこそ毎回同じではなくちょっとひと工夫変えてみたり…日本風ではなく本場に近い辛さを再現してみたくもなります。

 

カレーを作る時にはルウを使う!という人も多いと思うのですが、今回は基本スパイス4種類を使ってルウを使わないで作る方法についてご紹介します。

 

スパイスが沢山あるので、色々揃えるだけでも毎回また違った美味しさを楽しめるのでたまにはルウなしで美味しいカレーを食べませんか?(●´ڡ`●)

 

そこで、今回は

・カレールウなしで出来る基本スパイス4種類

・それぞれのスパイスの特徴と効能

・隠し味の種類と入れるタイミング

などについてご紹介します。

「カレールウはナシで!基本スパイス4種類と更に美味しくなる隠し味7選」の続きを読む…

ページ: 1 2 3

a0960_001611

お茶には色々な種類のものがありますよね。紅茶や緑茶、麦茶など日常的によく飲むものでも様々。

 

そんなお茶と呼ばれるものの中にタンポポ茶がありますが、これはたんぽぽの根や葉などを使って煎じて飲むもの💡

 

根に関しては、コーヒーのように焙煎して飲むこともあるので別名「たんぽぽコーヒー」とも呼ばれることがありますがノンカフェインなので妊婦さんにも◎

 

女性の体に嬉しい作用が幾つもあることで知られているので、これからママになる!という方によく飲まれています。

 

そこで、今回は

・たんぽぽ茶の効果効能

・自宅で出来る作り方

・美味しい飲み方

などについてご紹介したいと思います。

「妊婦さんの健康に!たんぽぽ茶の効果効能と作り方・美味しい飲み方」の続きを読む…

ページ: 1 2 3 4

美容

不思議の国のアリスは、イギリスの数学者であり論理学者、写真家でもあった作家ルイス・キャロルによってつくられた小説。

 

ルイスは、実際に自分が体験した出来事をもとに小説を作ったと言われているのでフィクションではなくノンフィクションの面もあるのです。

 

不思議な出来事が次々と起きるファンタジーな世界ですが、実際に作品のようにものが見えてしまう現象である不思議の国のアリス症候群が確認されています。

 

その原因は一体何なのか?

私自身の体験談も元に、真相をまとめてみました。

「周りが小さく見える…?「不思議の国のアリス症候群」の主な症状と原因」の続きを読む…

ページ: 1 2 3

pills-347609_1280

体の中で、鉄の次に多く必要不可欠な栄養素となっているのが亜鉛。

でも、現代人の生活では不足しやすいミネラルの一つなんです。

 

不足すると、子供の場合は「鉄欠乏性貧血」「成長の障害」、大人の場合は「味覚障害」「皮膚炎」「脱毛」「免疫力低下」「慢性的な下痢」「記憶力や集中力の低下」などの症状が現れます。

 

亜鉛は食事から摂取することも出来るのですが、摂取できる食材がわずかなので出来るだけ吸収率を上げて効率よく摂取する取り方が大事になってきます。

 

そこで今回は、

・亜鉛の作用

・摂取するタイミング

・吸収率を上げる方法

などについてご紹介していきます。

「亜鉛を多く含む食品は?取るタイミングと吸収率を上げる方法は?」の続きを読む…

ページ: 1 2 3