睡眠時に疲れが取れないのは過緊張のせい?改善するには瞑想を◎

記事内にPR広告を含む場合があります

スポンサーリンク

寝ているはずなのに朝起きると肩が凝っていたり…疲れが取れていないような気がする時は、もしかすると過緊張が原因かもしれません💦

 

目覚まし時計をセットしておいて、その数分前に自然と目が覚めて目覚ましが鳴る前に起きるという人も、体内時計が正確だからと思ってしまいがちですが実はこれも過緊張のせいだったりします。

 

過緊張が続けば体は休まらないので….ぐっすり眠ってしっかり体を休めるためにも、過緊張を改善していきましょう!

それには瞑想がおすすめですよ(‘ω’)ノ

 

今回は、

・過緊張の主な症状と起こる原因

・改善方法

などについてご紹介します

スポンサーリンク

過緊張は働き過ぎの人に多い?

 

過緊張は、働き過ぎの人に多い症状の一つ。

代表的な症状に、目覚ましをセットしているにもかかわらずそれよりも早い時間帯に起きること💡

 

目覚ましよりも早く目覚めると、体内時計が合ってるんだ!

と思いがちですが実際は過緊張から来ていることが多いんです。

 

不眠うつにつながることがあるので気を付けたほうが良いんですよね。

過緊張というのは、名前からわかる通り極度に緊張した状態が続いていることでこれは自分が緊張していると自覚していなくても脳は緊張している状態です(;’∀’)

 

誰でもなる可能性はあるのですが、働き過ぎの人や真面目な気質の人に起こりやすいよう。

そこまで勤務時間が長いわけではなく、休みもしっかり取れていたとしても職場から離れても家でも仕事のことをつい考えてしまったり…

 

気付けば上司に言われたことを思い出したり、顧客の姿が頭に浮かんだり自分のやるべき仕事をつい頭の中で整理したりしてしまいます。

 

こういう状態が続くと、それが当たり前になりいつもどこか不安だったり焦りを感じ時にはイライラしたり休んでもあまり休んでいる感じがしなくなるんです。

 

そして、悪化するとなかなか寝付けなかったり寝てもすぐに目が覚めてしまうなどの睡眠障害につながり不眠になってしまいます💔

酷い不眠は身も心も疲れさせますし、自律神経もアンバランスな状態になるのでストレスが溜まりやすくなります💦

 

次のページでは、過緊張を引き起こす原因についてご紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました