Hotmail(現Outlook)にサインインできない原因と対処法3選

先日、hotmailにアクセスしようと思ったら急にサインイン出来なくなっていました(; ・`д・´)

実は、サインイン出来なくなるのは今回が初めてではありません…💦

 

以前も度々サインイン出来なくなって困ったことがあったので、その原因と対処法についてまとめてみることにしました💡

メールの送受信が出来なくなると困りますよね(´;ω;`)

 

特に仕事で使っている場合は、大幅に業務が遅れてしまうことにも💧

自分のミスでサインインできなくなることもありますが、hotmailの場合MSN側に問題がある場合もけっこう多いかなぁという印象です。

 

今回は、

・サインインできなくなる主な原因3つとそれぞれの対処法

についてご紹介していきます‼

スポンサーリンク

サインインできなくなる主な原因3つ

 

システム障害の発生

パスワードが違う

アカウントが乗っ取られている

 

他にも、仕様が変更されたタイミングでサインインできなくなることもあったり、これ以外にも原因はあるのですがここでは代表的な3つをご紹介します。

 

システム障害の発生

時々システム障害が起こることがあり、そのタイミングでサインインするとエラーメッセージが表示されます👇

問題が発生しました。

現在サインインしているユーザーのアカウント状態が有効ではありません。

 

などというメッセージが出て、何度サインインしてもアカウントに入れなくなってしまうのです…

今回、私もこのエラーが原因でサインインできなくなっていました💧

 

障害が起きているのかそうでないかを確認するには、こちらのサイトが便利です。

URL:http://downdetector.jp/shougai/outlook

 

サインインできなくなったのが、ちょうど5月22日の午前だったのですが調べてみたらちょうどリアルタイムで障害が出ていました💦

この場合は、待つしかないと思いますが数時間程度で復旧されるはずです。

 

私も2時間後くらいに再度サインインしたら、既に復旧されていたようでいつも通り問題なくアカウントにアクセスできました✨

 

パスワードが違う

自分では合っているつもりでも、実はパスワードが間違っていた…

ということがあると思いますが、パスは合っているはずなのにサインインできなくなることがありました。

 

何が原因なんだろう…?

と思っていたら、大文字になっていたんです‼

 

キーボードが勝手に大文字でローマ字を打つようになっていたので、パスは合ってるけど本来小文字のところが全部大文字になっていたため、正しくないパスだと認識されていたんです…(;’∀’)

 

こんなこともあるのですが、パスの部分って基本的に隠されているので大文字になっていても気付かなかったりするんですよね( ;∀;)

 

もし、パスは合ってるのにサインインできない場合は大文字になっていないか確認してみてください。

 

アカウントが乗っ取られている

アカウントが他の誰かに使われていることが原因で、サインインできなくなることもあります💡

その場合は、こちらからアカウント復旧のための手続きが必要。

URL:https://account.live.com/password/reset

 

アカウント復旧に必要な情報がわかり、本人確認が取れればアカウントは取り戻すことが出来るはず。

でも、もし情報が不十分で本人確認が取れないとアカウントは復旧できません。その際は、新規でアカウントを作ることになります。

 

一つ一つ原因を探ってみよう

 

最も多い原因はシステム障害かな、と思います💡

システム障害が原因で、一時的にアクセスできなくなるんですが時間が経てば元に戻っているという。

 

でも、これを仕事で使っていて支障が出たらホント困りますよね…

私の場合hotmailはプライベートで使っているのでまだ良いんですが。

 

仕事用なら、不具合もなく迷惑メールもしっかり振り分けてくれるgmailが一番かなと思っています。(フリーメールアドレスの中では)

フリーメールアドレスについてはこちらの記事でまとめているのでご参考までに👇

関連:おすすめフリーメールアドレスのメリットデメリットを比較。危険性とは?

 

OutlookがバージョンアップしてPC画面が見づらくなったので、ワンクリックで見やすくしてみました👉「Outlook」バージョンアップでメールが見づらくなったので改善してみた

 

溜まったメールを一括で削除・復元、iPhoneでの操作についてはこちら👇

関連:Hotmailで溜まったメールを一括削除する方法とは?復元とiphoneでの操作



スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加PocketClip to Evernote


スポンサーリンク

コメントを残す