tree-1487890_1920

感謝感激雨霰(かんしゃかんげきあめあられ)は全て漢字にしてしまうと、一見中国語のような感じですが感情を表現する時なんかに使われる言葉です。

 

どちらかというと、おどけて使う感じが多いですが一応今でも日常的に使われる言葉の一つとなっています。

 

感謝感激までは字の通り意味はわかるのですが、なぜその後に雨霰がつくのか謎の多い表現でもあります。

 

そこで、今回は感謝感激雨霰の意味や語源、使い方などについてご紹介していきたいと思います。

「感謝感激雨あられの意味とは?語源は戦時中のこと?」の続きを読む…

ページ: 1 2 3

noodles-949775_1280

和食に欠かせない、ご飯のお供とも言える味噌汁には色々な具材が使われますがナメコを使った味噌汁はおそらく日本だけですね。

 

日本では味噌汁以外にも和え物や炒めものなんかにも使われたりしますが、海外でもナメコが採れるところはありますがそれでも基本的に食用にはなっていないようです。

 

ヌメヌメとした独特の食感が特徴のナメコですが、ナメコという名前もその滑らかな食感から滑子(ナメコ)と呼ばれるようになったと言われています。

 

そこで、今回はそんな日本の食卓に欠かせないナメコの味噌汁の栄養や効果、加熱時間などについてご紹介したいと思います。

「なめこの味噌汁の栄養や効果とは?加熱時間はどのくらい?」の続きを読む…

ページ: 1 2 3

colour-pencils-1803668_1920

愁眉を開く、という言葉はあまり登場する機会が多くない言葉の一つかもしれません。

 

ですが眉に関連した言葉はけっこう多く、眉をひそめる、眉を曇らす、眉を吊り上げるなどといった言葉があります。

 

眉毛は顔の中でも表現に非常に影響を与えやすいパーツの一つで、眉が下がっている時や吊り上がっている時、よっている時などそれだけでなんとなくその時の感情がわかったりしますからね。

 

これは人間だけでなく、ワンちゃんなんかもそうで人間の感情を読み取る時に口元か目元(特に眉毛)で人の感情を読み取ることが出来るんだそうです。

 

そんな、感情を表現する眉毛に関連した言葉でもあまり使う機会は少ない、愁眉を開くという言葉の意味や語源、類語などについてご紹介したいと思います。

「愁眉を開くの意味や語源とは?似た意味の類語は?」の続きを読む…

ページ: 1 2 3

coffee-mug-1081806_1920

おじゃんになる、という言葉は比較的日常的に良く使う言葉の一つだと思います。

 

なんとなく、大体の意味はわかっていても一体語源はどこから来ているのか、何に由来しているのか知らない人も多いのではないでしょうか。

 

おじゃんになる、という言葉の語源には主に二つの説があり一つは江戸時代の言葉からきているという説、もう一つは昔使われていた鐘の音から来ているという説があります。

 

今回は、おじゃんになるという言葉の意味や語源、関連した類語などについてご紹介したいと思います。

「おじゃんになるの意味とは?語源や類語は?」の続きを読む…

ページ: 1 2 3

pasta-984411_1920

時代と共に、その時に流行する病気は違いますが現代では食のインフラも整って食べものが不足して困るなんてことはまずないですよね。

 

いつでもどこでも何でも食べられる環境が整っていて、更に手軽に調理出来てすぐに食べられるファーストフード、インスタント食品も多くあるのでそれがきっかけで病気になるケースが増えています。

 

自然の食材をそのまま使うよりも、栄養が少なく、高カロリー、塩分が多いものが多いからです。

 

そんな、現代病の一つと言われるものに生活習慣病がありますが生活習慣病にもいくつか種類があります。

 

先天性のものや事故など、そういった防ぎようのないことがきっかけで病気になるのであれば仕方ないですが、自分の日々の生活習慣が原因で病気になるのであれば出来るだけ対策は取りたいものです。

 

今は良くても、10年後や20年後の未来を考えるとやっぱり病気や不調に悩まされるよりは少しでも元気で健康でいたいですからね。

 

そこで、今回は生活習慣病の主な種類と発症の原因、予防法などについてご紹介したいと思います。

「生活習慣病の種類は?原因を知って予防するには?」の続きを読む…

ページ: 1 2 3 4 5

健康