farbrausch-142576_1280

ここで言うカラーパウダーとは、マラソンを始め、ライブや様々な屋外イベントで場を盛り上げるためのパフォーマンスに使われる色のついた粉のことです。

 

カラーパウダーが体にかかると、服や肌、髪も色々な色に染まりお祭り騒ぎになりますが粉塵爆発が起きてしまう危険性が指摘されつつあります。

 

せっかくのイベントを最後まで楽しんで終わらせる為にも、どんな危険があるのかをしっかり把握しておくことが大切です。

 

そこで、今回は

・カラーパウダーで爆発が起こる原理

・対策

などについてご紹介していきたいと思います。

「カラーパウダーで粉塵爆発が起こる原理とは?成人喘息にも要注意」の続きを読む…

ページ: 1 2 3

hamburger-801942_1280

脂質は、人間の体にとって必要な要素の一つですがエネルギーが大きいので過剰に取り過ぎると逆に体に悪影響となることがあります。

 

そんな脂質の中でも、

「クレイジーな油」

「食べるプラスチック」

などと呼ばれるのがトランス脂肪酸

 

海外では、健康被害のリスクを少なくしようとトランス脂肪酸の摂取の制限がある国も多いですが日本はまだまだ遅れを取っているようです。

 

自分の体を守っていくためにも、トランス脂肪酸にはどんなデメリットがあってなんの食品に多いのかしっかり見分けていきましょう。

 

そこで、今回は

・トランス脂肪酸の種類

・多く含む食品、その表示と見分け方

などについてまとめています。

「トランス脂肪酸は体に悪い?その種類と多く含む食品を見分けるには?」の続きを読む…

ページ: 1 2 3

a0001_001273

京都で良く食べられる和菓子の一つである水無月

 

白く三角形の形をしたういろうの上に、甘い小豆がずっしりと乗った夏によく食べられる和菓子です。

 

水無月、という名前を知っている人は多いと思いますが実はその意味や由来はあまり知られていなかったりします。

 

水無月は6月30日に食べられる定番和菓子なんですが、なぜ6月30日なのか?

その日に、なぜこの水無月を食べるのか?

 

今回は、

・水無月の意味

・食べられるようになった由来

・簡単に美味しくできるレシピ

についてまとめています。

「「和菓子」水無月を食べる意味は厄除け?由来は?簡単レシピもご紹介」の続きを読む…

ページ: 1 2 3

夏の時期は、日照時間も長く太陽の照り返しも強い…

と、紫外線を浴びる機会が多い時期ですが実は紫外線は年中浴びる可能性があります。

 

なので、冬の時期も同様に紫外線対策をかかさないようにすることが大事。

 

地球に届く太陽光線の中でも、波長が短くエネルギーの大きい光を意味するのが紫外線。

 

浴び過ぎると、皮膚や目に悪影響を及ぼすことがあるので適度にカットする対策が必要ですよ。

 

冬にアウトドアを楽しむ場合、外でスポーツをする場合は夏同様に紫外線対策に気を付けましょう。

 

そこで、今回は

・冬も気をつけたい紫外線対策

・使えるおすすめグッズランキング

・紫外線対策が出来る食べ物

などについてまとめています。

「紫外線対策は夏だけでなく冬も必要!使えるおすすめグッズと食べ物」の続きを読む…

ページ: 1 2

norway-772991_1280

健康のため、趣味のため山を登る人は多いと思いますが登山に欠かせない物の一つがレインウェア

 

天候がコロコロと変わりやすい山頂では、いつ雨に打たれても良いように必須ですよね。

 

でも、レインウェアと言っても本当にたくさんの種類がありますし一体何を選んだら良いかわからないこともあると思います。

 

そこで今回は、

「初心者の方におすすめする登山用のレインウェアの選び方」

についてまとめています。

「初心者の方におすすめの登山用レインウェアの選び方」の続きを読む…

ページ: 1 2 3