チョコを食べると鼻血が出るのは嘘?本当?因果関係とその理由について

記事内にPR広告を含む場合があります

スポンサーリンク

子供のころから、チョコを食べると鼻血が出ると聞いたことがある人は多いと思いますが実際に周囲の友人はけっこう鼻血が出てました(^^;)

私もたまに…💧

 

なので、なんの疑いもなくそういうものだとずっと思っていたのですがどうやら背景には色々な説があるようです。

気付けば、大人になってやっとその真相を確かめることが出来たような気がします💡

 

そこで今回は、

・チョコを食べると鼻血が出ると言われる理由や原因

・因果関係

などについてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

チョコを食べると鼻血が出ると言われる理由

 

チョコを食べると鼻血が出ると言われるのには、いくつか理由があるのですが…

その中でも主に代表的なものが以下の通り👇

 

その①:チョコばかり食べて栄養が偏ると不調になる

チョコだけに限ったことでは無いのですが、一つの栄養だけ集中的に摂ってもバランス良く摂らなければ不調になりますよね。

 

チョコは脂質、糖分が多く体にとって必要な栄養というわけでもないので食べ過ぎると体調を崩し鼻血が出ることもあるから気を付けよう!ということのようです。

 

その②:チョコは昔は高級品だった

今はどこでも気軽に安く買えるチョコですが、昔は高級品で誰でもいつでも食べたい時に食べられるものではなかったんですよね。

 

でも美味しくてすぐに溶けてなくなってしまうことから、一度食べるとやめられなくなる子供も多かったんだとか。

 

そこで、親がチョコを食べると鼻血が出ると怖がらせることであまり消費しないようにしていたという説もあります。

 

その③:摂り過ぎたエネルギーが鼻血として代謝されると信じられていた

チョコは、脂肪分が多いのでカロリーが高く少量でもエネルギーになることから食べ過ぎるとエネルギーを摂り過ぎることになると考えられていたそうです。

 

そして、余分に余ったエネルギーが行き場を失くしてそれが結果的に鼻血となって体外に出ると信じられていたのだとか。

~~~

と、こんな感じで医学的根拠も因果関係もなく迷信が独り歩きしていったような感じで広まっていったようです。

 

ですが、直接的な医学的根拠はなくても迷信が信じられるようになった理由はいくつかあります。

 

次のページでは、チョコ=鼻血の迷信が信じられるようになった理由についてご紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました