髪が長い人は洗髪後に乾かすために必要ですし、髪が短い人も髪型をセットするのに必要なのがヘアドライヤーです。

 

冷風、温風で切り替えが出来るので効率よく乾かすことが出来ますしマイナスイオンが発生する、髪がサラサラつやつやになるタイプなんかもあります。

 

また、髪以外にも洗った衣類を乾かしたり雨でぬれた靴を乾かしたりとドライヤーを使う機会は日常の中でも沢山あり生活に欠かせないものの一つとなっています。

 

そんなドライヤーですが、ある日何の前触れもなく突然壊れてしまうことがあります。

 

もちろん、消耗品なのでいつかは必ず壊れるものですがそれでも急に壊れてしまったり使い過ぎて火が出るなどの事態になると困りますし何より危険なはずです。

 

ドライヤーの寿命をある程度知っておくことで、買い替えのベストなタイミングを知りお手入れして少しでも長持ちさせることが出来たら良いですよね。

 

そこで今回は、ドライヤーの寿命の目安と買い替えのタイミング、普段のお手入れ方法などについてご紹介します。

「ドライヤーの寿命は何年が目安?長持ちさせるお手入れ方法とは?」の続きを読む…

ページ: 1 2 3

 

今や、スマホは全体の人口の半数以上が所持していて10代後半から20代の若い世代になるとほとんどの人が所持していると言われるほど、日常に欠かせないものとなりつつあります。

 

いつでもどこでもニュースを見たり動画を見たり、情報収集が出来れば時間を有効に使うことが出来ますし暇つぶしに使うことも出来ます。

 

使い方次第ではかなり便利で有益な役割をするスマホですが、それも四六時中肌身離さず持っていないといけない状態になると、逆に生活に悪影響を与えることがあるので要注意です。

 

気付いたらスマホ依存症になっていることが考えられるので、スマホに支配されないようにするためにも一日に使う時間を決める、もしくはそれが無理なら一切使わない時間帯を作るなどの対策が必要になります。

 

今回は、そんなスマホ依存症の主な症状と原因、対策などについてご紹介します。

「スマホ依存症の主な症状とチェックリスト。対策はアプリの導入・通知機能のオフ?」の続きを読む…

ページ: 1 2 3

健康

 

スマホが普及するようになってから、インターネットを使うのも音楽を聴くのも動画を見るのもゲームをするのもずっと便利になりましたが、そのせいかついつい長時間画面を見続けてしまいます。

 

ほんのちょっと調べ物をしようと思ってスマホをいじっても、そのままずっと何時間もいじってしまう人は多いようです。

 

そこまで操作する必要がなくても、暇つぶしだったりちょっと気分転換するのにいじり始めると止まらなくなってしまうんですよね。

 

しかし、スマホを長時間見続けることで目の不調や体の不調を訴える人は多くなっているようです。

 

気付いたらいつの間にか画面が目の前にあるほど、目と画面の距離が短くなってしまうことも多いので気を付けたいものです。

 

今回は、スマホを長時間見ることで起きる目の疲れの原因、気を付けたい病気、画面とのベストな距離感などの対策についてご紹介します。

「長時間のスマホで起きる目の疲れ。その原因と気を付けたい病気・対策とは?」の続きを読む…

ページ: 1 2 3

健康

 

画面酔いとは、3D酔い、映像酔いとも呼ばれる症状のことでTVやパソコンなどの画面を見ている時に体調が悪くなることです。

 

主な症状は頭痛や吐き気、めまいなどが代表的で急に一気に具合が悪くなるのではなく徐々に悪くなっていくことが多いようです。

 

これは、乗り物酔い、車酔いや船酔いにも似た感覚で画面が激しく動いたり光ったりすると起きることが多く、特にシューティングゲームで遊んでいる時や3Dの映像を見ている時に起こりやすいのだそう。

 

酷い場合は、スマホなどの小さな画面でも酔ってしまうことがありしばらくその場から動けなくなることもあるので気を付けたいですね。

 

そこで、今回は画面酔いが起きる原因や起きた時の治し方、画面酔いしない対策などについてご紹介します。

「画面酔い(3D酔い)はなぜ起きる?その原因・理由と治し方・未然に防ぐ対策」の続きを読む…

ページ: 1 2 3

 

LINEで既読・未読表示が定着してからその良さを感じている人も居れば、反面不都合を感じている人も多いと思います。

 

メッセージのやり取りで、相手がそのメッセージを読んだか読んでないかがわかるというのは「何でまだ読んでないんだろう?」とか「読んでるのに何で返さないんだろう?」という疑問や心配を引き寄せるからです。

 

既読で返信がなかったら「何で?」と不安な気持ちがより強くなる人は多いですが、未読だとまだ読んでないのかなとやや不安が軽減する傾向にあるので、既読表示にせずにメッセージを読もうと考える人は多いです。

 

LINEでメッセージが来た時は、ホーム画面に一時的に表示されるのでちらっとどんな内容のものかはわかりますがそれでも全文は読めなかったりスタンプなども見れなかったりします。

 

また、スマホはiphoneとandroidではやり方が違うので既読にせずに内容を知る方法についてそれぞれご紹介していきます。

「LINEで既読にせずメッセージ全文を読む方法は?「iphone・android編」」の続きを読む…

ページ: 1 2 3