image1 (3) 

風邪の引き始めは、鼻水だったりだるさだったり熱っぽさだったり人によっても出る症状は違いますが喉が先にやられてしまうという人は多いです。

 

空気中には常に無数の細菌が存在するので、喉の粘膜は常にその細菌たちと闘い体の奥深くに侵入しないように防いでいますが乾燥したり声を出しすぎたりするとバリア機能が低下して細菌が侵入しやすい状態になります。

 

なので、喉は症状が出やすい部位なのですが少しでも風邪の症状を緩和させるために手軽に取り入れられるのど飴を使う人も多いはずです。

 

のど飴にも色々な種類があるので、一体どれが良いのか迷ってしまうこともあります。

 

そこで、今回は咳や痛みなどに効くのど飴の人気ランキング、粘膜を傷つけないなめ方などについてご紹介します。

「咳や痛みに効くのど飴人気ランキング5選!粘膜に優しい効果的ななめ方とは?」の続きを読む…

ページ: 1 2 3

 

夜ベッドに潜ってもなかなか眠れない時、最初はすぐに寝付けたのに途中で目が覚めて眠れなくなってしまった時などにすんなり眠れるように、おまじないのように羊を数える人も多いのではないでしょうか。

 

眠れない時は羊を数えると良い、と子供の頃に教わったことがある人がほとんどだと思いますが私は実際に羊を数えて心地よくすぐに眠りにつけたことはありません。

 

実は、羊を数えると眠りにつくどころか逆に眠れなくなるケースが多いようです。

 

では、なぜ眠れない時に羊を数えるというのが定着したのか、由来は何なのかというのは意外と知られていません。

 

そこで、今回はすぐに眠れるように羊を数えるようになった由来や眠れるようにするために必要なことなどについてご紹介します。

「羊を数えると実は眠くなくなる?由来はイギリス?眠るには活字を読むべき?」の続きを読む…

ページ: 1 2 3

image2 (3)

馬蹄とは、馬の蹄を守るために作られた蹄鉄のことで硬い金属でできたU字型のものになります。

 

馬は走る時につま先立ちのような感じで走る為、どうしても蹄を摩耗してしまうことからそれを防ぐために使われています。

 

蹄鉄は牛など馬以外の動物にもつけられますが、馬蹄だけはなぜか幸運をもたらすと言われ様々な馬蹄をモチーフにしたアクセサリーなどがあります。

 

なぜ馬蹄は幸運をもたらすのか、その意味や由来、身につけると良いアイテムなどについてご紹介します。

「馬蹄が幸運を意味するのはなぜ?由来は?アクセサリーで身につけると良い?」の続きを読む…

ページ: 1 2 3

image7 (1)

自分の家に友人を招いたり逆に友人の家に招かれたりと、ホームパーティーをする機会は多いと思います。

 

皆で作りながら楽しめるたこ焼きパーティーは、たこ焼き器が一つあれば簡単に出来るので定期的に友人数人で集まり行う人も多いのではないでしょうか。

 

たこ焼きなんて粉と水、卵を混ぜてあとは具材を入れればすぐ出来るものですが一度大失敗したことがあります。

 

簡単なたこ焼きでも失敗はするので、避ける為にも具材で必要なもの、変わり種、あると良いサイドメニューや手土産などについてご紹介します。

「たこ焼きパーティーで大活躍の変わり種の具材は?サイドメニューは2・3品用意!」の続きを読む…

ページ: 1 2 3

料理

image3 (2)

内反小趾というのは、外反母趾と反対に小指の関節部分が突出して指先が内側に入ってしまう症状です。

 

本来であれば、真っ直ぐに伸びている指先が内側に入ることで爪の先が隣の指に当たって痛かったり突出した関節部分が靴を履いた時に擦れて痛いことがあります。

 

酷くなると、痛みが強く歩くのも大変になってしまうので出来るだけ早い段階で足の動きをサポートし痛みを和らげ症状を改善させることが大事です。

 

今回は、外反母趾にも内反小趾にも悩む私が使って良かったグッズについてご紹介したいと思います。

「内反小趾はサポーターで改善!痛みの軽減にも良いおすすめグッズはどれ?」の続きを読む…

ページ: 1 2

健康