cherry-blossom-1318258_1920

日本語には、数多くの語彙があり成人を過ぎる頃になると大体5万語くらいの語彙は理解できると言われています。

 

それでも、理解できるとはいえ毎日5万語の言葉を使うわけではなくその中でも日常的によく見聞きするのは大体1万語くらいのようです。

 

そんな日本語の一つに、御の字という言葉が存在しますが本来の意味とは違って理解している人が全体の半数以上にも及ぶという調査結果も出ているようです。

 

日常でそれほど使わなくても、日本人である以上覚えておいて損はない日本語なので今回は御の字の意味や使い方、語源や類語などについてご紹介したいと思います。

「御の字の意味と使い方は?どんな類語がある?」の続きを読む…

ページ: 1 2 3

 

 

断捨離というと、不要なものを処分する意味として使われることが多いですがそれは何も物だけが対象なのではなく、人間においても当てはまることです。

 

わずらわしい人間関係に悩まされている人は、意外と多いですからね。

 

人には、色々な悩みがあるので自分自身の将来に対する悩みや経済的な悩み、仕事の悩み、コンプレックスなど挙げればきりがないほど沢山出てくるはずです。

 

一時的な悩みもあれば、ずっと抱える悩みもあるものですがそんな悩みの中でも、80%を占めると言われるほど大きな悩みというのが「人間関係の悩み」なんだとか。

 

生きている限り人とかかわって暮らしていくわけなので、様々な人間関係が生まれて当然なのかもしれません。

 

それでも、人間関係にも本当に必要な人も居れば不必要な人も居ます。

 

今身近にいる人は、本当に自分にとって必要なのかそれとも不必要なのかその辺を整理せずにいるといつの間にかがんじがらめにされて身動きがとれなくなってしまうかもしれません。

 

そこで、今回は人間関係での断捨離の必要性や方法、得られる効果などについてご紹介します。

「断捨離は人間関係にも必要?得られる効果は?」の続きを読む…

ページ: 1 2 3 4

image1

前回スカイプのIDの確認方法や変更方法などについて書いた記事に、知らない間にいくつもアカウントが出来てしまっていた為遂に重い腰をあげて問い合わせして削除してみます、といった内容のものも書いていました。

前回の記事「スカイプIDをiphoneで確認する方法と変更についての記事」

 

スカイプのアカウントは一度作成すると、自分では削除が出来ず削除するにはサポートセンターに直接連絡しなくてはいけないとのことだったので面倒くさいからいいやと思っていたのですが、いつの間にか10個ほどアカウントが出来ていたのでさすがに邪魔に思えてきました。

 

今回やっとサポートセンターに問い合わせしてみたのですが、自分が思っていた以上に簡単だったのでもっと早くやっていれば良かった!と思ってしまいました。

 

知らずにアカウントが出来ていて、削除を検討している場合はちゃちゃっと問い合わせしてみた方が楽です。

 

サポートに関しては、ブラウザ上でのチャット対応になるのですが2・3分程度とほとんど待つこともなくすぐに対応していただきました。

 

ちなみに今回はiphoneを使って操作を行ってみました。それでは、スカイプのアカウント削除方法(iphone編)についてご紹介したいと思います。

「スカイプアカウントの削除方法は?サポートセンターに聞いてみた」の続きを読む…

ページ: 1 2 3 4

Skype