vineyards-1590014_1280

 

マスカットはブドウの一種であり、様々な種類がありますがシャインマスカットもその中の一つです。

 

「白南」と「安芸津21号」という品種を掛け合わせて出来た品種で、2006年に登録されたばかりの比較的新しい品種となっています。

 

甘さが強く、香りも良いのでマスカットの中でも特に人気の品種の一つとなっていますね。

 

美味しいのも大事ですが、実は栄養も豊富だと言われ美肌にも良いと考えられています。

 

今回は、そんなシャインマスカットの旬の時期やベストな食べ方、含まれる栄養などについてご紹介していきたいと思います。

「シャインマスカットの旬の時期は夏?皮ごと頂く食べ方と新鮮なものの見分け方」の続きを読む…

ページ: 1 2 3

leaves-1363766_1920

 

エンテロウイルスD68というのは、エンテロウイルス属に分類されるウイルスのことで別名「EV-D68」とも呼ばれます。

 

これには、手足口病を引き起こすエンテロウイルス71型や無菌性髄膜炎を引き起こすエコーウイルスなども含まれます。

 

風邪の原因になるウイルスと言われる、ライノウイルスに似ているため風邪に似た症状を引き起こします。

 

基本的には軽症で済む場合が多いですが、稀に重症化することもあるので注意が必要です。

 

そこで今回は、エンテロウイルスD68の主な症状や感染経路、治療法・予防法などについてご紹介していきたいと思います。

「エンテロウイルスD68の症状と治療法。予防するには消毒に次亜塩素酸が必要?」の続きを読む…

ページ: 1 2 3

健康

girls-1087467_1920

 

どんな人でも、時々何かがきっかけで急にしゃっくりが出たと思ったらそのまましばらく止まらなくなることがあると思います。

 

通常は、しゃっくりはある程度出たら自然と治まるのが普通なので気付いた時には既に止まっているということも少なくありません。

 

ですが、稀にずっと止まらなくなることで会話がスムーズに出来なかったり集中できないなど仕事やプライベートで困ることも出てきます。

 

迷信ではしゃっくりは100回するとしぬなんて言われたりしますが、実際にそんなことにならなくても長引けばその分苦しくなるので、出来ればすぐにでも止めたいものです。

 

そこで今回は、しゃっくりが出る原因と考えられる病気、病院での主な治療法と自分でもできる止め方などについてご紹介していきたいと思います。

「しゃっくりが出る原因と考えられる病気・治療法。自分で止める5つの方法」の続きを読む…

ページ: 1 2 3

a0960_004933

 

女郎花は、読み仮名がふっていないとなかなか読めない、一瞬考えてしまう花の名前の一つとして知られています。

 

読み方ですが、「オミナエシ」と読みオミナエシ科に分類される多年生の植物であり「チメグサ」とも呼ばれることがあります。

 

小さな黄色い花が印象的で、尾花や桔梗、撫子、藤袴、葛、萩などと共に秋の七草のひとつに数えられています。

 

古くからガーデニングや切り花などに使われてきた身近な存在な植物の一つであり、生薬としても使われることがある植物です。

 

今回は、そんな女郎花の名前の由来や花言葉、生薬として使う方法などについてご紹介していきたいと思います。

「女郎花の名前の由来と花言葉とは?根は生薬としても使われている」の続きを読む…

ページ: 1 2 3

健康

woman-1365556_1920

 

日本には、昔から言い伝えられていることで今現在も語り継がれている迷信が数多く存在します。

 

多くの場合、なぜそう言われているのかというとそれなりに理由があったりします。

 

実際は何も根拠がない迷信もありますが、その時代背景に沿った物語がそれぞれの迷信にあるものです。

 

夜に爪を切ると良くないという迷信もその一つで、夜に爪を切る時に祖父母や両親に指摘されたことがある人も多いと思います。

 

そこで今回は、夜に爪を切ると良くない理由や迷信の由来、夜に切る時のおまじない、ことわざなどについてもご紹介していきたいと思います。

「夜に爪を切ると良くないと言われる理由とは?おまじない・迷信の由来は?」の続きを読む…

ページ: 1 2 3